※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

30代の方の貯金事情について質問です。マイホーム購入時の頭金や保険などの貯金について教えてください。

30代の方にお伺いします。
貯金ってどれくらいあれば多くて、どれくらいあれば普通なんですかね?マイホームがある方は、頭金どれくらい入れて残り貯金はどれくらい という書き方をして頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
保険など、現金以外の貯金もあれば伺いたいです。

コメント

みし

現金預貯金では500万程、
保険や債券など他の金融商品も合わせると2000万です。
私30歳、夫31歳の夫婦で二人の子持ちです。
マイホームは持っていません。

二人以上の世帯の貯蓄平均値は1800万ですが、中央値は400万程だったそうです。
かなり二極化してるという事ですね。

まめ太まま

多いか少ないかは個人の価値観ですよね…

マイホームこれから契約ですが、頭金600万ほど
それ以外に残るお金は1000万
保険、財形などの積立、株などで確実に老後4000万以上(進行形で積み立てていってます)
あと学資がわりの積立は一括で済んでいます。

みーまま

「普通」とかないと思いますよ!個人の感覚でどのくらいの額のお金が手元にあれば余裕が持てるか。だと思います(^-^)

うちは去年、買い替えたので手元に現金はほとんどないです!

数年前にマイホーム建てましたが土地代だけ当時貯めていた貯金で支払い、家は頭金なしでボーナスあり30年ローンにしました!頭金を少し入れることは可能でしたが、手元に全くお金がなくなるのは不安だったので、あえて使わずとっておき、ローンにしました(^-^)

他はなにもないです(笑)
息子には学資保険かけてます。

毎月、余裕があれば、1万でも貯めていますが、ちょこちょこ旅行か遠出をしているので全然貯まらずです😅我が家は基本ボーナスを半分くらい貯金に回します。
来月ボーナスなのでまた少し貯まる程度です(^-^)