※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuppppn
子育て・グッズ

完母を目指して頑張っている新米ママです。授乳量が減った気がしています。母乳量を増やす方法はありますか?

完母のママさんアドバイス宜しくお願いします!

もぅすぐ生後3ヶ月の息子母です
完母を目指して入院中本当にがんばりました(><)
おかげでおっぱいもシャワーのように出ました
助産師さんにも褒められて安心して退院しました

ですが最近、量が減ったように感じます^^;
(仕事復帰しています)
張らなくなってきて吸われると張って出るという
差し乳になりましたが...
10分×2で飲ませているのですがずーーっとちゅっちゅっしていますし、たまに怒りながら?半泣きみたいになりながら飲む時があります
あと、授乳後の寝付きが悪かったり^^;
これは確実に量が減っていますか??

生後1ヶ月のときは搾乳すると160取れていましたが
仕事中の休憩に搾乳すると50しか取れません(;_;)

ですがなるべく完母でいきたいので頑張りたいのですが
どうしたら母乳量は増えますか?
もっと授乳時間増やしてたくさん吸わせた方がいいでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

授乳時間はあまり関係なくて、頻回授乳につきます

お仕事スタートして授乳回数がもうけれないのが問題なのかもです😢

たくさん飲めてるかどうかは搾乳よりスケールで測ったほうが確実なので、こんど産院や母子手帳交付しているところの誤差の少ないスケールで測ってみてください◡̈⃝

足りてる可能性もあります◡̈⃝

• Natsuppppn

Natsuppppn

一応、仕事は4~5時間勤務で
    仕事に行く前に授乳して
    仕事中に搾乳を1回だけして帰宅して授乳しています!

母子手帳交付している所で測れるんですね^^;初めて知りましたっ✨
    ちゃんと測って見た方が確実ですね!

• 6月3日
カイン

わかりますー!!私も一時そうなりましたよ!!元々出てたのに1ヶ月ぐらいの時、寝つき悪いしずっと吸ってるから、後日搾乳してみたら50しか出てなくて…悩みました_:(´ཀ`」 ∠):
まず1つは→さし乳は搾乳するより吸われる方が出るらしいです♡
ただ口寂しさに…や、食いしん坊になってるのかもしれません^ ^
そしてもう1つは、諦めずに授乳時間には左右両方吸ってもらい続ける事かなと思います^ ^私は、そうしてたら復活しました♡
でも調子乗っておろそかにしてるとまた出にくくなる様な時があるので気をつけています^ ^
定期的な授乳時間…三時間に一度ぐらいでしょうか!?になったら、搾乳より吸ってもらった方がホルモンも刺激されるので良い様な気がします^ ^

• カイン

カイン

あと、水分とって、お餅食べました^ ^
    お餅は、昔から餅食べると乳腺炎になる!と言われるぐらい乳製造されるって聞いたので^ ^

• 6月3日

Natsuppppn

やっぱり吸われた方がいいですよね^^;
    諦めず授乳時間に左右吸ってもらいます(`・ω・´)ゝ

夜寝る時間が増えてきたのですが
    こういう場合はどうしたらいいですか?
    起こしてあげた方がいいですかね?

お餅は食べています🌼
    水分がたりていないのかもです💧

• 6月3日
  • カイン

カイン

お子さんの体重などはどうですか??
    増えてて平均の中に入ってるのなら起こさなくて良いと思います^ ^でもそれで乳がヘタってきそうなら、吸われずとも出した方が良いので夜中に一度搾乳したらいかがですか??

うちんちのベビは、今となれば体重が増えすぎてプチダイエットしてるので(笑)飲みたい!って泣いたりするまでは授乳時間超えててもあげません^ ^
    同じく、夜は朝までぶっ通しで寝てくれてます^ ^

冷凍保存出切る乳が増えると預けやすいし…♡私は宝物の様に搾乳出切るタイミングがあれば保存してます(笑)

• 6月4日

Natsuppppn

平均にはギリギリですがはいってはいます(ˊᗜˋ)

搾乳もできるタイミングにしたいと思います(><)

• 6月4日
ぺんこ

合っているかどうかわかりませんが、私は水分をたくさんとりました!
現に母乳を与えていると喉が乾いて乾いて仕方がないです。

あとこれは、助産師さんからアドバイスで肩こりも母乳が出にくい原因、
特に夕方ぐらいになると疲れもたまるので出にくいとか。
肩をぐるぐる回したりストレッチする習慣をつけてねと言われました👩

Natsuppppn

確かに喉乾きますね(><)
    最近忙しくて飲み物後回しにしているかもです💧

肩こりもすごいです
    ストレッチしてみたいと思います😭🙌

• 6月3日
ぴよはな

私も産後入院中に色々調べて母乳が出るようがんばりました!
ネットで母乳が出やすい方法をたくさん調べましたが私が今実践してる事は、水分をたくさん摂る事と、なるべく睡眠を長くとる事と、味噌・鶏肉・根菜を食事に取り入れてます。
今8カ月の子供がいますが、授乳してるとシャーシャーと母乳が出る音が聞こえてきます😊笑
さすがにパンパンに張ることは少なくなりましたが、まだまだ出ていそうです☘️
お仕事されていると、なかなか大変かもですが、睡眠はやはり重要みたいです。
もし良かったらご参考までに🌻

Natsuppppn

睡眠も大事なんですね^^;
    我が子は抱っこじゃないと嫌なタイプなのでなかなかからだを休めることができません😭
    家族に頼めること頼んでお昼寝したりしようかなと思います😪

• 6月4日