※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛バックや入院バック、退院バックに必要なものや持っていると安心なものについて教えてください。リストを準備していれば大丈夫でしょうか。

陣痛バック、入院バック、退院バックを少しずつ準備しようと思ってるのですが絶対必要ってものと個人的に持ってて良かったってものや、持ってると安心だよってものは何がありますか?
サイトにあるようなリストを準備してれば大丈夫でしょうか?

ちなみに出産は総合病院でコンビニがあります!
よろしくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月のママです!
サイトにあるようなリストを準備してれば大丈夫でしたよ😊
私の場合は帝王切開だったのですが、一番持ってきてよかった〜と思ったのは、よくリストで見かけるペットボトル用のストローキャップで、術後の痛みで起き上がれない時に重宝しましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

コンビニあるのめっちゃいいですね🥺
病院で指定されたもの以外書いてみます!実際に使ったものだけ絵文字つけますね☺️

陣痛バッグ(持ってったもの)
・飲み物🫶
・食べ物
・タオル🫶
・くし
・ヘアゴム
・目薬
・充電器🫶
・イヤホン🫶

私は、予定日超過で促進剤使いましたが3日間陣痛来なかったので、暇つぶしの為にイヤホンで動画とか見てました!
実際本陣痛始まると食べ物とか食べてる余裕無かったので、水しか飲めませんでした😮‍💨産まれてから写真撮る時、くし持ってきたのに使うの忘れて前髪ぐっちゃぐちゃでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院バッグ
    ・シャンプー、リンス、ボディソープ
    (病院にも用意していただいたのがあったのでいらないかも!)

    ・授乳ブラ×3🫶
    (入院が5日で足りなくなるので、旦那に洗濯して追加持ってきてもらってました!)

    ・生理用ショーツ×3🫶
    (産褥ショーツ私はいりませんでした!代わりに生理用ショーツです。内診するときも脱いでました!)

    ・着圧ソックス(私はいらなかった、、)

    ・ナプキン🫶
    (産褥パットは、出血の多い2~3日は病院で貰った大きいものをつけてましたが、途中で無くなったので夜用のナプキンつけてました!全然専用のじゃなくて大丈夫です!)

    ・コンタクト、イヤホン、充電器、目薬🫶

    ・フォトグッズ🫶
    (産院で写真撮りたかったので、マンスリーカードとか持っていきました!)

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院バッグ(全部使いました!)

    ・自分の着替え

    ・赤ちゃん用の退院着

    ・赤ちゃん用のくし
    (最後の写真のとき一応整えました😂)

    ・メイク用品
    (入院中の面会の時は、眠過ぎてオールすっぴんでした笑 退院のときのみメイクしました!)

    ・おくるみ

    こんな感じです!
    案外最低限でもどうにかはなります😂
    出産頑張ってください!!!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

リスト通りで大丈夫だと思います🙆‍♀️
買いすぎると無駄になっちゃうので意外と最低限でいいかもしれないです!
産院で貰えるものもあるので、もし足らなければ面会来てくれる人に頼むのがいいかと!!
頑張ったので、甘えれる時に甘えましょう🎵

出産直後は出血量多いので産褥シート産院で付けられました。
入院中何回も出血するので個人的にショーツ型ナプキン便利でした🙆‍♀️

スーパーママ

・500mlの飲み物5〜6本
→会陰切開、産道裂傷、血腫があり、全く歩けなかったので、コンビニがあっても買いに行けませんでした💦

・延長コード
→ベッドまでコンセントが絶妙に遠くて重宝しました。

・着圧ソックス
→産後&お股痛すぎで歩けず浮腫みまくりで気休みにはなりました。

・割り箸
→箸を持参と記載されていたのですが、プラの箸を持っていったところ、毎食洗わなければならないのが大変でした🥲(これまた股が痛くて洗面台まで歩くのが無理すぎました)
なので箸持参であれば、割り箸をお勧めします。

あってよかった!こうすればよかった!と思ったのはそれくらいでした!
私も総合病院でコンビニもありましたが、マジで股が痛すぎて行くことができませんでした🥲

出産頑張ってください!