※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食でモグモグせずに丸呑みしてしまい、便秘気味で二回食のままです。モグモグさせる方法を知りたいです。

離乳食について教えて下さい😥
9ヶ月の女の子です!
6ヶ月から離乳食初めて、今二回食です。
ホントなら三回食になると思うのですが、便秘気味なのと、モグモグしないで飲み込んでしまうことが多くて二回食のままです。
飲み込んでしまうことに悩んでいて、どうしたらモグモグしてくれますか?
食べる時に、一緒にモグモグって言いながらやってるのですがダメです😔
特にお粥なんか丸呑みです💦
丸呑みするので、オエッって何回もなります。
どうしたらちゃんとモグモグするようになりますか?😥

コメント

Rio

わかりますーー(*_*)
モグモグ下手くそで、おええぇってするんです!
未だに10倍粥から抜け出せません💦

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます😊
    どうしたらいいんでしょうね?💦
    お粥は7倍粥にしてるんですけど、それでも飲み込んでしまうので困ります😰

• 6月3日
まるこ

私の子も丸呑みでした!
よくオエッってなってて、もう怖くて(笑)

多分噛まないと飲めないって思わないとモグモグしないんじゃないかな?と思います。
私の子もお粥は丸呑みできると思ってるみたいで、普通のご飯試しにあげるとオエッっていまだになりますが、
おかずはモグモグするんですよねー…
私は、おかずを大きくして、恐る恐るあげたんです。(ジャガイモ一粒とか)
最初は、口の中でコロコロしてて、徐々に舌と上顎で潰して飲んでました。
それを繰り返してると、モグモグになってましたね。
最初のモグモグは舌で歯茎にもっていって、ゆっーくり噛んでましたよ(笑)

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます😊
    うちの子もおかずはなんとなくモグモグします!
    お豆腐なんかは柔らかいからだいぶ大きめにしてあげたらモグモグしてる感じにみえました。
    他のも大きめにしてみればいいですかね?
    じゃがいもとかにんじんとか大きくすると不安で。
    でもやらないとモグモグできないですよね😥

• 6月3日