
不妊治療の進行について相談があります。移植日が木曜日になる可能性はありますか。
不妊治療についてです。
先生が忙しそうで話をはやく終わらせたい、あんまり元々説明しない先生で分かった程で話されます。
採卵がおわり、移植日を決めるため前回内診したところ、卵巣が腫れてる為2周期見送ると言われました。
で、月経後言われた日に今日行ってきたら、子供が泣き喚いた為聞こえづらく、おそらく、まだホルモンはあれだけど日にちもう少し経てばいい感じになってると思うので、来週の水曜かその辺どこ来れます?って聞かれて、木曜と言いました。
そしたら、それまでに排卵してると思うので自分で尿検査してください。それをその時持ってきてくださいと言われました。
これは、木曜移植すると言うことでいいんですかね??
- ママリ🔰(1歳10ヶ月)
コメント

なるる
自然周期ということですか?排卵日を特定しないまま移植ということにはならないと思うので、今周期も見送る形ではないですかね?排卵後のホルモン値と卵巣の状態を確認するのでは……?と思いましたが、どうなんでしょう💦
ママリ🔰
コメントありがとうございます!自然周期です!
そうなんですね😣
月経後10日後にきてくださいと言われ10日後に行って、排卵日の特定っていつ頃されるものなんでしょうか❔
なるる
自然周期でしたら結構細かく通院すると思います。自分がした時は確か、月経から4日目、10日目、12日目、14日目……みたいな感じで、毎回卵胞チェックとホルモン検査をしてました。内診と血液検査で何日の何時頃に排卵したと特定されて、移植する胚によって胚盤胞なら排卵から5日目、初期胚なら3日目という感じで移植日が決まりました。
ママリ🔰
待ってください!🙇♀️自然周期とはピルも使わずってことですか?!ピルを内服して月経起こしてます💦
ママリ🔰
そんな細かくタイミングがあるんですね😣はやく移植したくてしかたないでさ、、
なるる
あ、ピルを服用されてるんですね!基本的には自然周期は薬を使わずに自力で排卵するのを待つイメージでした💦
すみません、ピルを使用したことがないので知識がないのですが、ピルだと服薬のサイクルで排卵日が特定できるということですか?
多分感覚的にはホルモン補充が近いのかなと思いますが、ホルモン補充の時は薬で排卵を抑制しながらホルモンを調整して排卵日を決めてました。(実際の排卵はさせずに薬でホルモン補充をして排卵させたことにする、みたいな感じです)
でもママリさんの場合は排卵してるんですもんね…だとしたらやっぱりピルの内服サイクルと、排卵検査薬で特定するということでしょうか…
すみませんちょっと分からず😣💦
ママリ🔰
おそらく?服薬のサイクルで排卵日が決まるものだと思ってますが私もよく分かってなくて😓
ただ、今度(今日)ホルモン足りてなさそうだったり卵胞育ってなさそうだったら注射とかまた考えますと言われ、
特に今日注射とかホルモン治療する話はなかったんですがどうなんですかね🥲細かいコメントありがとうございます😭
なるる
飲んでるピルの種類にもよるんでしょうね💦すみません、私も全然詳しくなく🥹
今日診てみて、卵胞も育ってるしこのまま排卵しそうだってなったんですかね。それで自分で検査薬して排卵日特定してねということでしょうか。
その結果をふまえて、木曜日に受診した時に最終的な移植日を決めるか今周期も見送るかというところですかね🥺
どちらにせよ何も事前説明ないまま当日行ってすぐ移植ということにはならないと思うので、今周期移植するとしても来週の木曜日以降かなーと思います!
とんでもない、私も自分の経験談でしか語れなくて申し訳ないです🥹💦移植まで待ち遠しいですよね😭
ママリ🔰
多分このままいけば何日か後に排卵すると思うため自分で検査してって感じだと思います、、
てっきり木曜移植なのか?!と思ってました😭もう3周期も延期なんて精神持たなさそうです、。
なるる
その辺も含めて今後のスケジュールをちゃんと説明して欲しいですよね🥹初めてならなおさら、、
木曜日移植の可能性も無くはないので、心の準備だけはしておきましょ🥺🫶🏻うまくいきますように、応援してます!