※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるお
子育て・グッズ

2回食、3回食の離乳食やお風呂、寝かしつけの時間を教えてください。一週間分のメニューを考えるのが大変です。参考になる本やサイトがあれば教えてください。

2回食、3回食の方、離乳食の時間とお風呂の時間、寝かしつけの時間を教えて頂けますか😊また近々2回食にします。一週間分のメニューを考えて冷凍しようと思っていますが考えるのが大変そうです😭皆さんはどのようにされていますか?参考にされている本やサイトがあれば教えてください😊

コメント

deleted user

7:30〜 朝ごはん
12:30〜 昼ごはん
18:00〜 夜ごはん
19:20〜 お風呂
20:00〜 寝かしつけ
1日の流れはこんな感じです♩♩

献立は2回食のときは前日に考えてました!
今は作るときに思いつきでつくってます笑

  • たるお

    たるお

    ありがとうございます😊
    思いつきで作れるのすごいです!!私には絶対出来ませんー😭この先不安で仕方ありません😅

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思いつきだと同じような献立になってしまうことが多々あります💦笑
    そういうときは離乳食本を見たり、アプリやネットでレシピを検索しています♩
    お子さんの好きなもので定番メニューを作ると 献立が決めやすいかもしれないです☺️

    • 6月3日
  • たるお

    たるお

    そうですよね!定番メニューがあるといいですね😋大人もそうですもんね✨
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
くーまん

3回食です❗

7:30 離乳食+授乳
11:30 離乳食+授乳
16:00 離乳食+授乳
19:30 授乳+寝かしつけ

野菜を組み合わせて
冷凍してあります❗
あとは肉団子とそぼろ
魚もフレークや1回分ずつに
冷凍してあります❗
当日に組み合わせを考えてます😃
外出時は持ち歩きが短時間なら
保冷してお弁当にして
長時間や2回分外出なら
BFが多いです✨

職業柄あまり離乳食用の
本やアプリは使っていませんが
MAMA DAYSというアプリは
なるほど❗と思うレシピも
たくさんあるので使っています☺

  • たるお

    たるお

    参考になります、ありがとうございます😊
    MAMADAYSというアプリは初めて聞きました😲見てみます♡
    ちなみに9ヶ月だと外で食べるのも大変ではないですか?うちはまだ上手に食べられませんし、エプロンも嫌がるので毎回着替えないとでとても外では食べられません🤣

    • 6月3日
  • くーまん

    くーまん

    お風呂の時間抜けてましたね💦
    お風呂は19:00です😃

    動画で観られるのでいいですよ✨
    レシピの他にも
    簡単に手作り出来るものが
    たくさん見られます❗

    息子はエプロンで
    お食事スイッチonです😅
    外ではパン以外は
    基本手づかみはさせないので
    そこまで汚れません💦
    あとは外だからなのか
    家よりはおとなしいです 笑

    着替えがあると大変ですよね😭
    うちも家では着替えよくします😂💦

    • 6月3日
  • たるお

    たるお

    やっぱりお風呂後はすぐ寝かしつけなんですね😊うちさ最近17時とかにお風呂入れちゃうので寝かしつけが早くて🙄3回食になったらもっと遅くなりますね😲

    動画で見られるのは助かります😍

    お外だと大人しいんですね〜😁うちもそうだといいんですが💦外で食べられないと外出も限られますよね😅

    • 6月3日
  • たるお

    たるお

    うちさ→うちは、です😱

    • 6月3日
  • くーまん

    くーまん

    3回食にするときに
    お風呂の時間悩みましたが
    寝かしつけに合わせて
    少しだけずらす程度で済みました💦
    3回食って時間とか
    いろいろ悩みますよね💦

    外だと周りに興味がいくのか
    最初はおとなしくて助かります😭
    外出は息抜きなので
    息子になるべく機嫌よくいてもらうために
    必死です😂 笑
    ほたる☆さんも一度試してみては
    どぉですか?
    他の赤ちゃんとかいて楽しいですし
    汚しながら一生懸命食べてる子も
    たくさんいますよ😃

    • 6月3日
  • たるお

    たるお

    少しずらすだけで済んだんですね😊うちも3回食のことを考えて今から調整してみます🙄
    そうですね!2回食になったら試してみます🤣BFもあげたことないのでまずはそれですね♪
    不安ばかりでしたが少し楽しみになってきました♡
    ありがとうございます😍

    • 6月3日
  • くーまん

    くーまん

    2回食になるときに
    1回目と2回目の時間を
    今の3回食と同じ時間にしたら
    3回食になったときに
    すんなり出来ましたよ❗

    BFは種類もたくさんあるし
    いろんな食材を試せるので
    いいですよ✨

    わぁー❤良かったです😍
    お互い頑張りましょうね🎵

    • 6月3日
  • たるお

    たるお

    1回目と2回目を、3回食になっても同じ時間でという事ですよね😊?分かりました!その様にします♪

    はい!頑張りましょうね😍😍

    • 6月3日
  • くーまん

    くーまん

    そぉです❗
    書き方下手ですみません💦
    用事などでどぉしても
    その時間にあげられないときは
    3回目を予定している時間に
    あげてました😃❗

    グッドアンサー
    ありがとうございます💕

    • 6月3日
Rmeru

現在2回食です‼️

6:30 起床、授乳
10:30 離乳食①、授乳
14:30 授乳
17:30 離乳食②、授乳
18:30 お風呂、水分補給
20:45 授乳、寝かしつけ
21:20 就寝

うちはこんな感じです。
私がズボラで面倒くさがりなので
だいたい夕方の離乳食は
ベビーフードに頼ってます💦
とりあえず、魚が肉(ササミ)の
どちらかは一週間分下ごしらえして
冷凍して朝の離乳食に
食べられるようにしてます。
野菜類は夕食で使う時に一緒に
刻んでおいたりしてます。

和光堂のわこちゃんカフェという
サイトを参考にしてて、
ベビーフードを使った離乳食や
手作りの離乳食のメニューなどが
たくさん載ってて便利なので
こちらをよく見てます✨

  • たるお

    たるお

    ありがとうございます😊
    ベビーフードも上手に活用した方が良いですよね😆
    わこちゃんカフェ見てみます😃

    • 6月3日
SSK

7:30 離乳食
11:30 離乳食
16:00 ミルク
20:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00 寝かしつけ
って感じです(ϋ)/
ほとんどミルク飲んで寝るので
21時には寝てます😪

メニューは手作り離乳食っていうアプリを見たり、サイトで離乳食メニューと検索すると出てくるのでそれを参考にしたりしています😊
作ったのを冷凍するというよりは茹でた野菜ごとに冷凍してそれを解凍し、スープだったり野菜がゆだったりをその都度作ってます😋

  • たるお

    たるお

    ありがとうございます😊
    離乳食は2回とも午前中なんですね♪
    茹でた野菜を冷凍しておくのいいですね✨参考にさせてもらいます!

    • 6月3日