※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる☆
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療や食事内容について相談です。血糖値測定やインスリン注射をする方がいますか?

妊娠糖尿病と診断された方、その後どのような治療や食事内容ですか?

私もこの前の糖負荷試験でひっかかり、次に詳しく検査をするのですが……実は妊娠前に他の病院でうけた同じ検査ではすでにひっかかって服薬していたため、今回も数値が範囲内であることはないだろうなと覚悟しています(;_;)

一応今のところネットの情報を頼りに、時間をかけて食べることやあまり食間を食間をあけすぎないこと、食べる順序や内容などは気を付けているのですが、1日に数回の血糖値測定やインスリンの自己注射などすることになった方はいますか?

コメント

S&K&K

娘を妊娠中に妊娠糖尿病になり、二週間入院し、インスリン治療をしました。総カロリーが2300カロリーの糖尿病食でした。(泣)参考までに❗😊

• まる☆

まる☆

お返事ありがとうございます😣総カロリーが2300カロリーとは結構な量ですね😵やはり内容は療養食だなーといったものでしたか?食べる時間などもゆっくりなど制限はありましたか?
    質問ばかりですみません😣

• 6月3日
  • S&K&K

S&K&K

特に内容的には常食と変わらないですが、やっぱり量が多かったですよ😫ご飯の量も150㌘と結構多かったです😫

• 6月3日
  • まる☆

まる☆

詳しくありがとうございます🍀量そうですよね😵
    病院で糖尿病食として出されるくらいだからかなり質素なものを想像してたので意外でした😵💦
    私も確率や遺伝的にかなり高確率なのですが、そう診断されてしまった場合は赤ちゃんのために頑張りたいと思います😢ありがとうございます✨✨😢

• 6月3日
  • S&K&K

S&K&K

私は1日7回の血糖値測定と食前のインスリン注射と寝る前のインスリン注射で寝てる間無かったですよ😫

• 6月3日
  • まる☆

まる☆

そうだったんですね😣🍀1日に7回の測定と注射と食事だけでもかなり慌ただしいですよね😰
    私も初期に出血したり今は張りがあり自宅安静中なので、みなさん大変な思いをして出産なさってるんだなぁとしみじみ思います😢
    ちなみに、入院されたのは何週頃でしたか?

• 6月3日
  • S&K&K

S&K&K

妊娠二ヶ月位だったように記憶してます🎵

• 6月3日
  • まる☆

まる☆

そうでしたか😵早い段階から入院されてたんですね😣色々と教えて下さり今後の参考になりとても助かります🍀ほんとにありがとうございます🙇❇

• 6月3日
  • S&K&K

S&K&K

いえいえ🎵赤ちゃんの為に治療がんばって下さいね🎵😊💕

• 6月3日
  • まる☆

まる☆

ありがとうございますっ😢💕早々にご回答くださり色々と教えていただきまして感謝致します❇🙇
    グッドアンサーに選ばせていただきます✨😌

• 6月3日
  • S&K&K

S&K&K

ありがとうございます🎵😊🎵何だか嬉しいです🎵

• 6月3日
ないみい

私も妊娠糖尿病でした!
1日6回の血糖値測定を1週間してから
内科に回されました。
その数値なら食事療法で様子を見ましょうってことになり
1日6分割食で週3で血糖値測定をしました。
1日の摂取カロリーを決められて
その中で分割して食べてました!
初めは面倒でしたが毎食のご飯を少し減らす代わりに
おやつが3回も食べれてラッキー!って
思うようにしてました(´ー`)
あとキャベツの千切りなど野菜をめちゃくちゃ食べました!

• まる☆

まる☆

お返事ありがとうございます😣自宅で食事療法だったんですね😣分食はやはり効果的なのですね🍀
    よろしければ、夜最後に何時くらいに口にしていたかと朝始めに食べる時間の間はどのくらいあったか教えて頂けますか?
    私は妊娠してから、夕食を19時までには済ませるので朝食を食べるまでに12時間の空きがあります😣あまり時間をあけすぎるのも良くないのかなと思ったりして…
    来週詳しく検査で結果がでれば、色々方針がたつのでしょうけどそれまでの間もなるべく血糖値を上げにくい生活をしておきたいなと思いまして😣

• 6月3日
  • ないみい

ないみい

7時朝ごはん
    10時おやつ
    12時昼ごはん
    15時おやつ
    19時夜ごはん
    21時おやつ
    みたいな感じで食べてました!
    が、やっぱり時間通りにいかない時ばっかりだし
    あんまり気にせず目安程度にしてましたよー!
    21時のおやつは寝ちゃったりして
    ほとんど食べてないです笑
    おやつも甘いものやお菓子じゃなくて
    フルーツや一口おにぎりなどが基本でした\( ˆoˆ )/
    あとは野菜から食べる!ってゆうのだけは
    徹底してました(´ー`)⭐️

• 6月3日
  • まる☆

まる☆

詳しくありがとうございます❇とても参考になります✨
    あいさんも、夜のおやつを食べなかったりしていた事を考えると夜間の時間が空くことはそこまで神経質にならなくても大丈夫そうですよね🍀
    私も野菜をまずたくさん食べてから必要なバランスを考えて摂取していきたいと思います🙇✨お菓子などももともと控えてはいたのですが、なるべくフルーツなどに置き換えてみたいと思います(><)具体的に教えて下さりありがとうございます🙇💕

• 6月3日
  • ないみい

ないみい

私の場合、元々ぽっちゃり体型で
    体重はできるだけ増やさないで!
    って言われてたのもあって、
    なんとなく夜ごはん以降に食べるのは
    罪悪感もありましたし(>_<)笑
    あまり神経質になるのも続かないし
    それでストレス溜まるのもよくないから
    野菜中心にバランスよく食べてねって
    先生にも栄養士さんにも指導されました!
    マタニティライフを楽しみつつ、
    赤ちゃんのために頑張ってくださいね\( ˆoˆ )/♬

• 6月3日
  • まる☆

まる☆

そうだったんですね☺✨私もポッチャリまではいかないくらいですが身内が糖尿病だったのもあり、初期からもう少し心がけが必要だったかな~と今さら反省してます😣
    でもせっかくのマタニティライフ、ストレスためてばかりではお腹の子も心地よくないですもんね☺少し肩の力を抜いて取り組もうと思えました🍀本当にありがとうございました😌✨

• 6月3日