※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

実母に、自宅の合鍵を渡すようにせがまれています。わたしの実家の近く…

実母に、自宅の合鍵を渡すようにせがまれています。
わたしの実家の近くのアパートに、主人と2人で住んでいます。
わたしが妊娠中だから心配してくれているのだと思いますが、実母から、勝手に入ったりするわけじゃないけど何かあった時のために自宅の合鍵をちょうだい。と、会うたびに言われます。
母のことが嫌いではないし、留守の時に勝手に入ったりはしないとは思いますが、すこし過干渉なところがあり、合鍵を渡すのは嫌なんです(´;д;`) なんかあった時ってどんな時だろうと思います。例えば倒れたりするくらい緊急のときは、自分で救急車呼べるし…など考えてしまうのはひねくれものでしょうか。
合鍵無くしたから探しとくと言って、渡すのを引き伸ばしてるのですが、会うたびに言われるので限界です(;_;)。
皆さんはどうされてますか?

コメント

もも♪

ここは旦那の家だし、
私はもぉ嫁にいった立場なんだから
合鍵は渡せない。
とハッキリ実母なら言えませんか?

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます。
    いろいろな意見があり、助かることもあれば、もやもやすることもあることがわかったのでよく考えてきめます!
    ありがとうございました。

• 6月3日
W双子母ちゃん

うちはアパートの時渡してました!
でも実母に合鍵をくれと言われたんではなくて私と旦那が念のためって感じで渡してました(^_^;)
実際使う場面はそんなになかったですが私が鍵忘れた!って時は助かりました。笑
姑が持つとなると絶対嫌ですが。笑

もうすぐマイホームへ引越しますがマイホームの鍵は渡すつもりないです(^^)
渡さないよ?って言ったら当たり前、いらないよ。って言われました😅w

• ゆうか

ゆうか

姑だったら絶対嫌ですよね笑
    助かることもありそうなのでよく考えてきめます!!

• 6月3日
彩ちん

実母には私では義父には渡してません
義母はいません

実母も気を使うので持っているだけで使おうとはしません
本当に何かあった時念のためにの鍵です
ちなみに、戸建てです

• ゆうか

ゆうか

いろいろな意見があり、助かることもあれば、もやもやすることもあることがわかったのでよく考えてきめます!

• 6月3日
necoQ

くれと言われたこともなければ、あげたこともないですが、もし欲しいと言われたら断ります!落ち着かないし、なんか嫌だし( *¯ㅿ¯*)
家にいたらチェーンすればいいけど、やっぱり嫌です!義母なら言いづらいけど、実母ならハッキリきっぱり断りますかね( ᐛ )و

• ゆうか

ゆうか

• 6月3日
Mayu215

私は近くに義母が住んでいますが、合鍵渡しています。
状況が少し違うかとは思いますがフルタイムで働いて子どももいるので、保育園のお迎えお願いしてそのまま家で待っててもらったり…^^;

本当はあまり合鍵を渡すの気が進まないのですが…
我が家は仕方ないかなと…^^;

雨が降ってきた時など洗濯物を取り込んでおいてくれたり助かる事もあります(笑)

• ゆうか

ゆうか

子育てしながらのフルタイム勤務、尊敬します!その状況だったら合鍵わたすのも仕方ないし、助かりますよね(*゚v゚*)

• 6月3日
あさこ

私も実の母にちゃんと渡してますよー!
旦那いてない時に陣痛きて1歩も動かれへんとかなったら困るし、母も私が本気の緊急時以外は鍵もって私の家に来たりはしないですよ😋
シングルマザーで旦那居ないんなら勝手に開けて入ってくるかもですが…
それと鍵無くすこと滅多にないですが、もし失くした時用にって感じで両方の親に渡してますよ(*^ω^*)

• ゆうか

ゆうか

たしかに陣痛で一歩も動けなくなったらこわいですよね!参考にします(*゚v゚*)

• 6月3日
みゆ

子どもが生まれてから実母には渡してます。
私が仕事をしてるので、子どもが体調不良などで保育園のお迎えが必要なとき行ってもらって、家でみてもらうことがあるからです(>_<)
そういう理由が無いなら渡してなかったと思います!

• ゆうか

ゆうか

子どもが産まれたらきっと助けてもらうことも増えますもんね!参考にします!

• 6月3日
ダイア

私は渡してました!仕事していた時は、合鍵持ってもらっていて、助かったことが多々。今のアパートも渡したかったのですが、合鍵が高くて辞めましたが、あー持っていてもらったら楽だったなぁって時ありましたね。

10月には新居に越す予定ですが、実母と義母にも合鍵渡そうかなぁと検討中です!

• ゆうか

ゆうか

• 6月3日
ひぃ✳︎

私も渡してません👍
私は今マイホーム住まいですが、アパートの時も渡してません!
持病があり職場で倒れたりして心配でしたが、もし家の中で何かなくなったりしたら一番に疑わなければいけないのが自分の親となると耐えられないので❗

• ゆうか

ゆうか

たしかに、何か無くなったして、親を疑うのって嫌ですよね(´;д;`)ウッ・

• 6月3日

渡してます。が、本人いわく「使うことないからな~」と言われました😓

• ゆうか

ゆうか

• 6月3日
2kids.mama♡

義祖父母、義父母の家に1つずつ渡してます。
義祖母は開けて入ってきますよー!

ひ孫に会いにですが😭

ほんっとなんかあったときのためだと思いますよ!
体調悪くて義祖母さんが看病に来てくれた時とか
鍵開けに起きるのキツイから楽だなとかいろいろ良いことはありますよ!笑

ちなみに家もどちらも1分圏内で一軒家です!

• ゆうか

ゆうか

すごく近いと助かりますね😊
    たしかに体調悪い時って鍵開けに行くのもしんどいですもんね💦

• 6月3日
こころ🎀

実母が近くに住んでるので合鍵渡してます!

もし旦那いないときに自分が鍵無くした時や何かあった時にと思って自分から預けました。

• ゆうか

ゆうか

わたしたまに鍵なくすのでやっぱ実家にあずけたほうがいいかもしれません。

• 6月3日

うちは実母には渡してます。
今思えば渡さなくても良かったのですが一人暮らしの時に渡してたので渡すものだと思って渡してました(笑)
旦那は実母くるの大歓迎らしいので
合鍵渡してもなにも言わずでした(笑)

でも義母には渡してません(身体が弱く車もないのでうちには来ないです)

実母はうちに来るときは必ずメールを来れ、荷物が沢山でない限りは合鍵で入ってきますがインターホンをならしてからです。

• ゆうか

ゆうか

素敵な旦那さまですね☺✨

• 6月3日

義母が近くに住んでいるので、何の疑問もなく義母に合鍵作って渡しました🎵

でも、私たちが居ないときに義母が来ることもないので、一度も使用されたことはありません❗

• ゆうか

ゆうか

義母さんでも常識があって、信頼できる方なら安心ですよね😊

• 6月3日
さっぴ

私の子供の頃の話ですが、実家と母方の祖父母の家が徒歩3分圏内で、両親も共働きだったので、鍵っ子でした!
が、かなりの頻度で忘れて、祖父母の家に借りに行ってました😂😂
共働きのお家で近いとそういうこともあるのかなーと思います笑

私自身は実家は県外、義実家は車で1時間、私は専業主婦なので渡していませんが、近くにいたら渡してるかなーと思います!

• ゆうか

ゆうか

鍵っ子からしたら、自宅とおばあちゃんちが近いと安心ですね😊

• 6月3日