
批判はなしでお願いしたいです。4歳と生後2ヶ月の姉妹を育てています。…
批判はなしでお願いしたいです。
4歳と生後2ヶ月の姉妹を育てています。
妹はよく寝てくれる方だと思うし、もっと大変な子育てはあると思うのですが、疲れが溜まってきた感じがします。
ちょっとしたことでイライラしたり、気持ちが落ち込んだり。
赤ちゃんの方の相手より、4歳の方の接し方のほうが難しくて。
4歳は日常的にすごく頑張っていると思うのに、なんだか冷たくなってしまいます。可哀想だなと思うし、自分でもわからないんですが、テンションについていけないというか、キャッキャ盛り上がってあげられてないし淡々と接してると思います。
幼稚園に行ってるし、預かり保育もたまに使ってます(本人が自分から希望した日に。普段とは違う遊びができるそうです)なので離れてる時間もあります。
でも、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
おトイレつーいーてーきーてー!とか
ついてきてくれないと行かないよ。とか
さっきは、
汗疹になるから髪の毛結ぶね〜と言ったら、
なんだか忘れたのですが交換条件出してきて、
◯◯しないとぶつよ。とか。はぁ?と思って、
ぶってみな!それやって楽しい?!と聞いちゃったり
(後から、その言い方は誰も嬉しくない。何かして欲しい時にぶつよ、なんて言い方はやめよう、他の言い方一緒に考えよう。と話してます)
けど急に、
ママ大好きっ❤️
ニコニコのママがいいなぁとか。
4歳の情緒も、下の子が生まれる前からの性格ですが、波がすごいので、
バーンと爆発したと思えば甘えてきたり、
気持ちの変化がいっそがしーんです😅
4歳は園ではしっかり者で頼られてるって感じみたいですが。
そもそもの反抗期の時期で可愛がれないんでしょうか?
他のママや、保健師さんや、先生や、私たち親子の様子を見てる人からは、丁寧に接してるから、4歳ちゃんにはちゃんと愛が伝わってるよ!と言われますが…
不安です。
- はじめてのママリ🔰
コメント

まめ
わー😭😭😭😭
今の私と同じすぎます!!!

ラティ
毎日お疲れ様です🌱
産後ハイも落ち着いてきて、疲れが出てくる頃に加えて 上の子の赤ちゃん返りというかも相まって…という状態だと思います💦
経験的には 上の子のがやはり大きくて、自分でできるでしょっていう考えになってるんだと思います。
(いわゆる上の子可愛くない的な)
-
はじめてのママリ🔰
そういう感じですね😭
上の子に罪悪感がいつもあるような状態です。。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
😭😭
本当どうしたらいいんでしょうね
上の子に申し訳ないです。。