
保育園の申込書を会社に提出しますが、その内容に文句等言われたことあ…
保育園の申込書を会社に提出しますが、その内容に文句等言われたことある方いますか🥺?
育休を延長希望で、
自治体に申込書を出す際に第一希望しか書かないつもりです。(第三希望まで記入可能)
また私の住む地域の自治体では希望の園の見学を求められており、申込書に見学をしたか記入する欄がありますが「見学していない」に◯をします。
※見学しないと大幅に減点されます
誰がどうみても育休延長しようとしているのがバレバレです。会社から何か言われそうでドキドキしています。。。
自治体に提出する前に、こういった内容で自治体に出す旨を上司に伝えたほうがよいでしょうか?
ストレートないい方ではなく希望する園が1つしかなくて〜という言い方で。見学に行かない件は上手い言い訳が思い浮かばないので触れないつもりです😂
- まめ🫛(生後10ヶ月)
コメント

ミニー
かけるとこまで書かないと
不適切とみなされて
しまう可能性があると言ってました💦

ぴょこ
自治体には延長希望の確認をされましたか?私の自治体では延長希望の場合、第何希望まで書いても口頭や付箋等で延長希望の旨を伝えれば延長を確定すると言われました。
また、近年わたしの職場では延長要項が厳しくなり、書類のコピーを義務付けられ、書けるところを書いていない・大幅減点となる項目に丸をつけている等があると延長を受け付けないことになりました。まずは双方に確認した方が良い案件と思われます。
-
まめ🫛
コメントありがとうございます。
自治体には確認済みで、見学にいかないと大幅減点になりますので見学にいかないでくださいと言われました。
申込書のコピーの提出は延長の手続きの厳格化により、どちらの会社もそうかと思いますので私の勤め先も必要です。
勤め先に確認してみようと思います。
ありがとうございました。- 3時間前
-
ぴょこ
お疲れさまです。
あくまで(自治体に)確認が必要ですが、私だったらその言い方なら第三希望まで記入して、全て見学できなかったと丸を付けるかなと思いました🤔ウチの自治体は大幅減点の項目が「延長も許容できる」みたいな書き方なのですが、まめ🫛さんの自治体のような書き方だと結構言い逃れができそうでうまい書き方だなと思いました笑- 3時間前
-
まめ🫛
確かに「見学しなかった=延長も許容できる」ですが、体調悪くて行けなかったです〜とか言い逃れはできるのでありがたいです😂
受け入れ人数が毎月更新されてhpにのるので、それみて第2か第3まで書くのもありな気がしてきました!- 2時間前

ちはる
見学に行かない言い訳は
電話ではせずに
提出の時に言うのでいいと思います🙆♀️
ちなみに私だったらですが
見学予定日に子供の発熱があり
間に合わなかったため
と伝えるかな〜と思います😂
1つしか書かないのは
自宅から通える範囲がそこだけなら
特に何も言われないですかね🤔
まめ🫛
コメントありがとうございます。
自治体や管轄のハローワークには第一希望のみの記入で問題ない旨確認済みですが、会社にはまだ確認が取れていなくて...どのように聞けばいいのか難しいなぁと...😭
ミニー
今年の4月から厳しくなってるので
会社の人が寄り添ってくれるなら
相談するといいかと思います(*^^*)
まめ🫛
会社の上司がどっちの反応をするのかわからないので、言わない方がいいのかなとも悩みます🥺💦
ミニー
延長のは会社が決めるので
正当な理由でないと却下されるか
延長しても手当がなかったりするかもですよね💦