※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
ココロ・悩み

託児所に預けて働きたいが費用が足りず、母に相談したらフィリピンの祖母にベビーシッターしてもらう案が出た。しかし、過去に不安な経験があり、異国の方に子供を預けるのはどう感じるか悩んでいる。

託児所へ預けて働きたいのですが
入園にかかるお金と1ヶ月目の保育料
(合計約30万)が準備できず困っています。

旦那の両親は父が他界、母は九州で
彼氏と住んでいるそうです。
(私達は関東に住んでいます)

私の両親は離婚していて父とは疎遠
実家の母は働いており頼れません。

私の母(フィリピン人)に相談したところ、
フィリピン人の祖母を呼んで実家で
ベビーシッターしてもらったら?との案が出ました。

私の母はフィリピンに11人の兄弟がいます。
11人を育て上げたベテランさんですが
なんせフィリピン人、、言葉も通じない
異国の方に子供をお願いするのは
祖母とはいえとても不安に感じます。

恥ずかしながら以前私が中学生の頃きたとき
すごく邪険に扱い泣かせてしまった過去もあります

しかしそれ以外いい方法は見つかりません。

皆さんなら異国の方にベビーシッター頼むのってどう感じると思いますか(´ー`;;)?

コメント

M02

補足です。

認可の保育園は待機児童数が多く
入れる見込みはゼロです!

だんすぃ~ママ

私なら預けません。
異国以前に高齢者に預けるのはやはり心配です。1日だけとかならまだしもってところですかね。
入園にかかるお金などを貯めてから働きに出てはだめなのですか?

ぴよママ

いくら血の繋がった祖母とはいえ、かなり不安がありますね💦国が違えば、子育てに対する考え方も違うと思いますし、万が一預けている間に怪我や病気になっても異国の方では救急車や応急措置などすぐに対応できないのでは?と思ってしまいます💦全く言葉が通じないとなれば、お子さんもコミュニケーションが取れませんし、戸惑うのではないでしょうか💦
それでも何か事情があって働かないといけない状況なのであれば、私だったらキャッシングとかしちゃうかもしれません💦働いてお給料もらったら少しずつ返済するとか…😣不安で子供を預けるよりはそのほうがいいかな💧

M02

現状かなり厳しく毎月ほぼ
マイナスになってしまいます。

入園にかかるお金を貯める余裕が全くなくて私が祖母に預けて働いて貯めるという案でした(;_;)

M02

そうなんですよね(;_;)
救急車とかがかなりの不安要素です。

言葉は通じなくても遊ぶ事はできますが1日どころか週5で一緒となるのイライラするでしょうね(;_;)

私もそれは考えました。
しかし既に契約してるとこもあり、旦那に借金返済する為に働くのに借金してどーすんの!って。

みれママ

託児所付きの勤め先はないですか?
私の地区にヤクルトレディの募集がありましたが、そこは託児所がありました!
そういう所を職安とかで探してみてはいかがですか?

厳しいなら役所とかでも色々相談できますよ(^^)

M02

あまりいい噂も聞かないのでヤクルトで働く気はないんです(;_;)
場所もすごく不便なところなので、、
学歴も資格もないので見つかるかわかりませんが
探してみます(^^)

ナナイロ

旦那さんの仕事にもよりますが、夜中に働くのは?生活が出来ないから働くんだから旦那にも協力してもらい、深夜勤務をするのもひとつの案ですょ

M02

旦那の仕事は早番遅番と不規則な上にシフトが1週間単位でしか出ないので深夜の仕事は難しそうです(¯¨̯¯̥̥)