※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子供の就寝時間が遅いため悩んでいます。早めに寝かしつけたいが、夕飯や入浴の準備が大変で難しいです。昼寝や夕方の寝くじもあるため、夜眠れないか心配です。同じような経験の方いますか?

おはようございます😄

子供の就寝時間についてなのですが、
21〜22時に寝かしつけていますが遊びに夢中でなかなか寝ず、23時くらいになりようやく寝てくれます💦 
なので起床時間も遅く10時頃まで寝ます。(その間何度か起き、授乳しますが)

もう少し早めに寝かしつければいいのだとは思いますが、主人の帰りも少し遅いため、ひとりで夕飯の支度、入浴となると子供もぐずったりで、なかなか上手く行かないので帰りを待っています。

それとお昼寝30分程と、17、8時くらいからまた寝くじが始まりそこから30分〜1時間寝ます。
なので夜眠れないのかな?と。

同じような方居ますか?

コメント

あーか

寝つきが悪かったのでそういう時期ありました!
でも成長ホルモンの話を聞いて、やばい!!と思って生活リズム直しました!
子どもを中心に旦那は後回しにしてます笑

• おいも

おいも

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱ成長ホルモンって本当に関係あるんですかね💦

• 6月3日
  • あーか

あーか

目に見えないもんなのでなんとも言えないですが、関係なかったら早く寝かせましょうみたいなことは言わないだろうし、どの家庭も親の生活リズムに合わせるんじゃないかなーと思ってます。
    保育関係の職業でしたが、やっぱり生活リズムによって差は出ますよo(>_<*)o
    夜遅く寝る子は集中力ない、短気、癇癪起こしやすい、周りに合わせることが苦手…とか。。
    もちろんその子の性格によるものもありますが、生活リズム整えましょう!!って親御さんと話したりすることもありましたよー!!

• 6月3日
ちょびすけ

旦那の帰り遅いので、
夕飯の支度、風呂、寝かしつけやってますよー😃
お風呂は6時半に入れて8時半にミルク飲んで寝かしつけて9時には寝ます😳
朝6時半すぎに起きます!
夕寝もすることありますが、18時には起こすようにして、18時過ぎてから寝ぐずり始まったら無理矢理お風呂に入れて目を覚まさせます(笑)

Maiky

お昼寝している間にご飯の支度はできないですか?

うちも主人の帰宅が遅くて深夜近くなることも多いので、子どもが昼寝の間に夕飯作ってしまって、
あとは温めるだけにしておきます。
もしくは、例えば親子丼なら後は卵でとじるだけとか、仕上げだけ残して全部やってしまいます。

なかなかお昼寝してくれないときは、おんぶしてやってると、その間に寝てくれたりしますよ^_^

ご自身がお仕事されてないのであれば、16時頃にでも先にお風呂入れてしまってはどうですか?
日中にできることやってしまって、
18時に寝たら、もうそのまま朝までって感じでもいいような気がします。
そんな感じでだんだんとリズム直してみてはどうでしょうか?

そうしないと、月齢上がっていくと、体力もついてきてますます寝つき悪くなったりしますよ😂

• おいも

おいも

それが昼寝もまばらですぐ目を覚まして泣いちゃうんです(;_;)
    ご飯はおんぶして作るときもあります★
    ただ、問題はお風呂で一人で入れるとものすごくバタバタしちゃって💦
    主人も子供に会えないと(寝てたら)寂しいと言うので難しいところで😥
    でも、ホルモンのお話聞いて最低8時には寝かしつけ開始して21時には眠ってほしいなと思いました💦

• 6月3日