※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s.mam
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群(SIDS)について心配しています。赤ちゃんがうつ伏せで寝ることがリスクだと知り、不安です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

早速質問になってしまうのですが、。
今怖いのが 乳幼児突然死症候群 と言うものです。

生後1カ月の男の子がいます

こんな病気があるとは全然しらず、
げっぷをさせるのに縦抱きをした後、良くお腹の上?でそのまま寝ちゃっている事がよくあります!!
うつ伏せ状態なので、うつ伏せって大丈夫なのかな?と調べたところ、( SIDS ) 乳幼児突然死症候群になるリスクが上がると書いてあって、今怖くてたまりません…。。。
今日の朝方もその格好で寝ていて今は仰向けにして元気に手足を動かしお話ししています。

うちの子も元気な健康な子ですが、このせいで乳幼児突然死症候群になってしまったらどうしようって。。

どなたか同じ様に寝かせてたこともあったけど大丈夫だよと言う方いらっしゃいましたか??

コメント

乳幼児突然死症候群は
窒息死が含まれているので
それでだと思います。
ちゃんと見ててあげれば大丈夫ですよ〜!

うちの子は産まれた時から今もそれです( ̄▽ ̄;)笑

• s.s.mam

s.s.mam

この寝方だとすぐ寝付いてくれてぐっすりなんです(´;ω;`)

旦那さんの上でもこうして寝ていて、今日不意に調べたらそんなこと書いてあってもう、、責任かんじてしまって。。。
    今日もそれで寝てしまったのでますが大丈夫ですかね?、

今日からは控えて絶対寝ない様にしないとと思ってます。

• 6月3日

退会ユーザー

首の座っていない赤ちゃんは
    苦しくても自分でどうにかすることが出来ないので
    ちゃんと横を向かせていれば大丈夫ですよ(*^^*)

• 6月3日
🥀 kotoyuzu_mam

私はしてないですが
私を含め弟2人とも
うつ伏せ寝してたみたいですよ😊

• s.s.mam

s.s.mam

そおだったんですね!
    6000〜7000人に1人の確率とも書いてあったのですが、少ない確率でもリスクをあげてしまったあたしの行動が、自分が許せないです。。

今日から気をつけます…。!

• 6月3日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

ただ、私のいとこは
    うつ伏せ寝で突然死してます( ; _ ; )

• 6月3日
ちゃと

私も、生後1ヶ月の時はどうやっても寝てくれず、お腹の上でうつぶせ寝で寝かせる時がありました!
乳幼児突然死症候群は怖いですが、お腹の上で寝かすのも子どもが小さい時にしかできないことと思ってます。生後3ヶ月になった今はゴロゴロ動いてお腹の上では寝かせられません😅
お腹の上で寝かせていた日が、なんだか懐かしいです💦

周りにシッズで亡くなった赤ちゃんを何人か知っているので、私は注意を呼び掛ける側です。

きちんと大人が見ていて口や鼻が塞がっていないか注意できていたら大丈夫だと思いますよ!

目を離していてうつ伏せで寝かせていたら……っていうケースが最悪の事態になってしまっているみたいですので。

でも、寝返りをうつようになったらどの子もみんなうつ伏せで寝るのが好きになっちゃうんですよね💦
こればかりは運なのかなって思います。

♡トンミン♡

分かります😭私も不安で不安で検索魔になっていました😭

うつ伏せで寝かせていたせいで布団に顔を押し付ける形になり、首を持ち上げる力が無くて鼻と口を覆ってしまって窒息。
添い寝をしていた母親が子供の鼻と口を塞いでしまっていて窒息。
添い乳をしていたら子供が自分のオッパイに顔を埋めてしまっていて窒息、
枕元にヌイグルミを置いていたらヌイグルミが鼻と口を塞いでしまって窒息。

そういうのが原因との事だったのでかなり気をつけました💦
あと、寝ている時にミルクを吐いて喉に詰まるのも怖かったので、子供をベビーベッドに寝かせて、横向きにして、背中側に丸めたタオルを置いて横向きで寝かせたり。
寝返りを始めたら、寝返り防止マットを使ったり。
寝返り防止マットを乗り越えるようになったら、スーツケース用のバンドを併用して公共のオムツ替え台みたいにして寝返りしないようにしたり、ホントに色々と対策してました(>_<)

可愛い😍
ちゃんと横向きになってたら大丈夫ですよ(*^^*)
わたしもその頃にうつ伏せとかしてたらものすごく心配になってました😭
お腹の上が落ち着くんでしょうね😄
ママの足の細さが羨ましい!!!

うちは今はうつ伏せで寝てます😓もうそのまんまにしてます!

うり

保育士してて、突然死についても勉強しました。

窒息死と乳幼児突然死症候群は違いますよ。

乳幼児突然死症候群は、はっきりとした原因はまだわかっていませんが、赤ちゃんがぐっすりと深い眠りに入っている時に、呼吸が飛んで息ができなく(息をしなく)なると言われています。
寝ている赤ちゃんを見ていて、呼吸が一瞬止まることがあると思います。(スー、スー、…スー)って感じです。それはまだ、身体が未熟で弱いので息をするのが安定していないからです。
その時に、深く眠ってしまっていると、そのまま息が止まってしまい、突然死に繋がるのではないかと考えられているようです。

また、その予防として効果があると認められているのが

☆タバコの煙を吸わせない
☆厚着をさせて寝かせない
☆うつぶせ寝はさせない
(少なくとも、突然死の確率が低くなる1歳半まで。2歳でなる子もごく稀にいるそうです。)
☆母乳を飲ます

です。間違った認識をされてる方がいるので、長々と書かせていただきました。