※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
妊娠・出産

旦那さんと籍を入れる予定。最近情緒不安定で旦那さんに異存。夜中まで帰らないことに不満。結婚に不安。乗り越えた経験を教えて。

18wです。旦那さんとは来週籍を入れる予定ですが、まだお互い実家にいます。最近とても情緒不安定で、旦那さんに異存してしまっている自分がいます⤵︎前までさっぱりだったのに、突然旦那さんの事が好きで好きで心配になってしまいます。そして今日、旦那は友達と呑みに行っていて2時過ぎに帰ってきたようですが私は心配で寝ることもできず、友達とLINEしたり気を紛らわせていましたが、毎回毎回夜中まで帰ってこない事も嫌だし心配だと伝えているにも関わらず少しも私の事を考えてくれない事や、悪いとも思っていないその態度にブチ切れてしまい大喧嘩になりました。私は飲みたくたって遊びたくたって我慢してるのに。。挙げ句の果てに、少し前までお前もさんざん呑みに行ってただろう、俺は何も悪くないと言うので呆れてしまいました。私の心が狭すぎるのでしょうか?こんな人とこれから結婚してやっていけるのか本当に不安になってしまい、無理なんじゃないかとまで思ってしまいました。。
情緒不安定な時期を皆様はどのように乗り越えられたのでしょうか?教えてください。

コメント

ひろちゃこ

私も妊娠初期から今もそうです。

相手が居ないと不安で不安で仕方なく怒り狂ってしまってました。

とうとう大ゲンカの次の日にお腹が張りまくり無理をした結果切迫早産になり入院になってしまいました。
その時旦那がやっとわかったそうです。本当に不安で情緒不安定だという事が(;´Д`A
それからは夜遊びはやめてくれました。
私も素直に貴方が居ないと不安で不安で仕方ないと言うようにしています。
そして妊娠中は本当にナイーブで支えが必要な時期だと思わせるように何か策を練ってみたら?

心配かけてる時点で俺は悪くないなんて言ってるうちはまだまだ無責任なお子様感覚です。
お互いに頼り甲斐ある旦那さんになりますようにと願いを込めて(´▽`)ノ
キチンと説明してお願いから初めてみてはいかがでしょうか。

me-man

情緒不安定な時期はもちろん
誰にだってあります。
不安な気持ちもよくわかります。
私も不安ってだけでよく泣きました(笑)

同じような喧嘩もしてました。
私はお酒も我慢
大好きなコーヒーも我慢
食べ物も気を使うし
体調があって遊びに行けないし。
それなのに旦那は飲みにいって
朝帰りだし、出かける約束
当日になってなくなるし(笑)
旦那が嬉しそうに、
『昨日の飲み楽しかったー』
なんて言葉もむかつきました。

でもふと思ったんです。
やっと授かった命のための我慢。
すごく幸せだなぁって!
この子がいなくて、好き放題できるより、我慢してでもこの子が必要と思いました。
そしたら我慢も我慢に感じなくて。

…話にまとまりがなくてすみません(T^T)
結婚に不安を感じるのは誰でもそうです。
結婚してから授かっても
先行き悩んでますよ、私は💦

心は狭くありません。
ただ、ドンと構える覚悟?が
少し足らないのかなと思います。
ちなみに、これから嫌でも
肝っ玉かぁちゃんみたいに
肝が据わってくると思います♡

ちなみに私も最近になって
やたら落ち着いたというか
肝が据わったのか
肝っ玉かぁちゃんと呼ばれてます(笑)
ちょっと前までは泣き虫だったのに。
お腹の赤ちゃんとともに
少しずつお母さんも成長しますよ!

長くなってすみません。

sena

参考にはならないかもしれないですが、私は内心イライラしてても顔に出てても自分の感情がおさまるまで我慢してしまいます…それは自分が冷静じゃないからです↓旦那としてはそれが嫌みたいですが喧嘩がひどくなる前に自分を見直してから話します…妊娠してから2回程旦那に不満爆発してプチ家出?をしました。と言ってもマンションの階段で泣いて落ち着かせたり、近くの公園でとか可愛いものですが…確かに私も自分でもばかり我慢してる気がしてイライラしますが、旦那さんは別な意味でプレッシャーとか不安を感じてるのかな、と思うこともしばしばあります。だから、遊びに行ったりして気を紛らわせてるのかな、って。私たちみたいに嫌でも自覚するのが難しいからこそ行動がエスカレートするのかと思って黙ってます。あまりに遅すぎたりすると怒りますけどね(^◇^;)でも、好きで好きで仕方ない時って本当何でも心配だし、それに応えてもらえない切なさとか苦しいですよね‼︎ただ、心が狭いとかではないですからね、人間いろんな感情がありますし…それに旦那さんも過敏に反応してキツイ言い方をしてしまってる可能性もあります!
私は妊娠して昔よりも怒らなくなったと旦那に言われました(;´Д`A何故だか分かりませんが、怒りの矛先が両親なのは前よりも増してます…私のように両親にいくひともいれば旦那さまにいくひともいるかと思います。自分の考えを変えるって難しいですが自分なりのストレス発散法や相手との距離の取り方を変えるだけでも少しは変わると思います、特に旦那さまに期待してる部分もあるのかな?私も両親に期待してました、だから余計にその期待に応えてもらえないときのショックはハンパなかったです。自分の中でもよく気持ちの整理をしてみるのもありかもです!でも、決して結婚しても無理なんて決め付けないでください☆

まいむぎ

私も、まだ情緒不安定です💦
旦那の事が大好きになったり、逆にイライラして、鬱陶しくなったり…
それも日替わりのように(-_-;)

うちは、結婚して、すぐに妊娠したんですが、最初は妊娠が理由だとわからず「毎日、一緒に過ごすようになったら、旦那の事、嫌いになったんだ!」と、本気で思ってました(>_<)💦

その後、妊娠が理由じゃないかと、友達に言われ、少し落ち着き、旦那にも「情緒不安定になるんだって‼」と話したり、たまひよの本を読んでもらったりしました!
それからは、だんだん旦那も理解してくれて、今も何とかやっています💦

今、結婚は無理だと判断するのは、早いと思います!と、いうか、それも情緒不安定の一部かな?と思います(>_<)
私は情緒不安定だけじゃなく、妊娠自体が旦那さんの理解がないと大変だと実感してるので、まずは旦那さんに話して、少しでも気持ちをわかってもらえるといいな…と思います💦
早く一緒に住めると、良いですね!

長くなって、すいません💦

kmt

わかりますー(>_<)
私はいま妊娠5ヶ月で、こないだ入籍しました☆
この5ヶ月間、彼にたくさん仕込みましたよ(*^m^*)
アプリでいまのあかちゃんの成長を一緒に確認するようにしたり、母子手帳交付時にもらった、旦那さんが読むべき妊婦への気遣い的な冊子を渡したり、妊婦雑誌を一緒に読んだり…。だんだんと、2人で過ごす時間も残り少しなんだとお互い意識するようになっていって、今はなるべく2人で色んなことを楽しもうと意気投合してます(*^^*)
おなかのあかちゃんを囲んで、2人で楽しめることを少しずつ増やしていったら、その時間を貴重に思ってくれるかも?って思いました。一緒にがんばりましょー\(^o^)/

がらぴこ

切迫早産での入院とは大変でしたね、、お子様感覚という言葉がほんとにピッタリな旦那さんなのでキチンと今日の夜話をしようと思います>_<

がらぴこ

我慢してしまう気持ちよーーーくわかります>_<私もいつもモヤモヤしても我慢して次の日になると少し忘れているのですがまた同じような事があったりするとさらにモヤモヤが募って、大爆発です。笑
期待しすぎてしまっているのかもしれません>_<

ひろちゃこ

頑張って下さいね。
今晩8時からイッテQで森三中の大島親方出産物語やりますよ。
一緒にみて話したらいかがですか?

がらぴこ

情緒不安定なのは産んだら治るのでしょうか?>_<
正直、妊娠がわかった頃から気持ちが変わっていないので自分の考え方が変わってしまったのか、、、と思っていました>_<
一緒に住んでから少しでも変わってくれることを願います、、

がらぴこ

入籍されたのですね!おめでとうございます(^O^)
確かに、仕込むのはとてもいい作戦ですね!旦那さん単純なのでいい方に転がってくれることを期待したいです。笑

まいむぎ

私も、まだ産んでいないので、わかりませんが💦
私の場合は、日が経つにつれて、ちょっとずつ情緒不安定も落ち着いてきましたよ(^^)

情緒不安定だと、自分でも自分の気持ちが良くわからなかったり、コントロールできなかったりするから、あんまりいろいろ考えすぎずに、赤ちゃんと穏やかな気持ちで過ごせると良いかな~と思います(^^)

一緒に住み始めたら、毎日、顔も見れるし、少しは気持ちも落ち着くんじゃないですかね(^^)

がらぴこ

そうなんですか!?めっちゃ見たいです!一緒に見ます!

がらぴこ

そうですよね💦常にプラス思考だった自分がここまで変わるなんて妊娠ってものすごくいろいろな事が変わりますね。

がらぴこ

Megu+°さんカッコいいです>_<確かに、覚悟が足りないと思います。。こんな思いしてまで子供産んで幸せなのか、この人と結婚する事を後から後悔するんじゃないか、って無駄なことを考えてしまう時もあります。
でも、我慢してでもこの子が必要だと思えるように、肝っ玉母ちゃん目指します♡

me-man

かっこよくないです>_<
私自身も覚悟というか…
まだまだ自覚は足りません。
ただ言えることは、お腹の子のためたらなんだってできるな!ってことくらいです(^^)
きっとyuki♡さんは素敵なママに
なりますよ!
しっかり悩んでるんですから。
悩んで、少しずつ決断を出していけば、自ずといい方向に行くんじゃないかなと思います。

たぶんお互い出産の時期が近いし
元気な赤ちゃん産んで
肝っ玉かぁちゃんなりましょうね!笑

がらぴこ

ありがとうございます😭
実は昨日、彼に話しました。泣きながら自分の気持ちを素直に打ち明けたらごめんねと言ってくれてそれだけで気持ちが少し軽くなりました😭ここで相談して良かったです。
出産の時期も近いですし、年齢も同じで勝手に親近感が湧いてしまいました♡ありがとうございました(^O^)