※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

東京出身の女性が旦那の地方の友達と初対面。標準語を話すと批判され、気まずくなり帰りたい気持ち。方言と標準語に対するイメージに疑問。友達との再会に戸惑い。

私は東京出身、旦那は地方の出身です。先日旦那の実家に帰省しその時に初めて旦那の友達と会いました。男友達1人、女友達3人と食事に行くことになり、わたしも一緒にということで付いていきました。学生時代から仲の良い友人のようで久しぶりに会ってとても盛り上がっていましたが、人見知りの私はなかなか話に入れず。ふとした時に話しかけられ、私が答えると「うわ〜標準語!」と一言。そこから標準語は冷たい、すかしてる、えらそう等仲間内で話し始めました。私が直接言われたわけではないですがその場にいた私は何だか気まずく、ますます居づらくなりました。旦那には言いませんでしたが私は早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。
標準語は方言を話している方にとってそんなに悪いイメージなのでしょうか。また旦那の実家に帰省する予定がありその友達とも会うことになると思いますが、正直会いたくありません。

コメント

なぎ

失礼なお友達ですねー。
私は東北地方出身ですが、標準語を話す方に対して、そんなこと思ったことありません。
話のネタとして言ったのかもしれませんが、相当失礼ですよね(^◇^;)
私なら、旦那に正直に話して、そのお友達とは会わないです。

• 。

やっぱり失礼なことですよねこれって (笑) 自分の中でモヤモヤしていたのではっきり言っていただけて少しスッキリしました☺︎
    旦那に伝えるとしたらにーつさんなら何と言いますか?

• 6月3日
  • なぎ

なぎ

そのまんま思ってること伝えます!
    あんなの冗談じゃんとか言われたら、相手に伝わらない冗談は失言だ、アホか、って言います笑

• 6月3日
  • 。

ストレートに伝えた方が良いですね!
    本当に失言ですよあれは( ´︵` )

• 6月3日
  • なぎ

なぎ

女の人が多いようなので、友達(旦那様)を取られた感じに思ってて、意地悪言ったのかもしれませんねー。
    あー女って怖い^^;

• 6月3日
  • 。

うわ〜…そういうことも考えられますかね。私の女友達にはいなかったタイプなので全然仲良くなれませんでした (笑)

• 6月3日
はち

悪いイメージはないですよー。
私も地方出身ですが、標準語の方いたら、おお〜ってなるかも…。

• 。

悪いイメージがないようで安心しました☺︎その友人達も標準語が珍しかったのでしょうか…

• 6月3日
こんせんくん

大阪出身ですが、確かに大阪では標準語は「すかしてる」って印象はありますね。でも標準語をしゃべってる本人の目の前でそれを言うなんてありえません。
失礼ながら旦那さんとその友人達はちょっと品がない人達のようですね。もしくはm.mamaさんのことをナメているのかもしれません。いずれにしてもそんな人達の言うことなんて気にすることないですよ。私からすれば、友人達をたしなめてくれなかった旦那さんに対してもちょっとどうかと思います。私がm.mamaさんなら旦那さんに一言苦情を言いますね。

• 。

なるほど。普通思っていても言いませんよね大人なら (笑)
    これからは品のない人達と思い一歩引いて見ていくようにします。
    旦那には帰りの車で「なんかごめんね」と謝られましたがこんせんくんさんのおっしゃる通り、その場で何かフォローしてよと言いたくなりました。

• 6月3日
穂花

ありますよね!
関西弁は偉そうとか怒ってるんか冗談なんか分からんとか笑
私ならm.mamaさんみたいな大人な対応出来ないな笑
次は素直に言えば良いのでは?
それか私は子供と買い物行くから独身気分に戻って楽しめば?って

• 。

話し方だけで色々言われると疲れちゃいますよね。
    私も心の中では腹黒いことばかり考えてその場をやり過ごしましたが、さすがに旦那の友達だったので大人の対応をするしかありませんでした。そんな自分が悔しいです (笑)
    旦那だけで羽を伸ばしに行かれるのもなんとなく腹立つので対策を考えたいと思います。笑

• 6月3日
  • 穂花

穂花

そーなんですね!
    でも大人の対応とれるなんて凄いです!!
    別に嫌でなければ義両親に預けてみては?

• 6月3日
  • 。

義両親はとても良い人なので預けるのは全然おっけーなんですが、旦那の地元は土地勘がなくて私1人で行動できそうにないので悩みどころです (笑)

• 6月3日
  • 穂花

穂花

そっちですか笑
    冒険がてらどうかと思ったのですが笑
    私なら水族館に一人で行く!
    魚大好きなんで❤

• 6月4日
you

地方住みです( ´ ▽ ` )ノ
確かに方言で会話してたら、標準語を話されるとビックリというか、変な感じがします(^^;;
でも、悪いイメージとかじゃないですよ!?
いい意味でも、悪い意味でも、都会人への憧れですきっと 笑

でも、ご主人もお友達も、直接でないとしても目の前でそんな事言わなくてもいいのになって思いますが(^^;;

• 。

確かに普段聞きなれない言葉で話されたら変な感じはしますよね。
    厚かましいですが憧れられているのかと前向きに考えていくようにします (笑)
    それにしても目の前で話す神経がわかんないですよね。

• 6月3日
まつ毛君のママ

私は親の代から転勤族でどこに行っても困らないように標準語で育ちましたが、やはり地方では「気取ってる、変!」など言われたことがあります。

しかしそれは小学生までの話。

会うことが回避できないなら、配慮に欠ける可哀想な方達だな と、m.mamaさんが大人の対応するしかないですね😓

• 。

変!も言われました。私からすると何が?って感じでしたが…
    小学生レベルの友達だったということでしょうか。。
    大人の対応…すぐに顔に出てしまうタイプなので自信ないですが頑張ってみます。

• 6月3日
なみ☆

そもそも男女比がおかしくないですか?笑
地方者ですが、仕事の関係で色々転々としたので、標準語も方言も変と思ったことはないです。
イントネーションが違うなーと思ったことはありますが( ̄▽ ̄;)

とりあえず、変!と言った旦那様の友人達が変!と思うようにして、あまり関わらない方が得策だと思います。

• 。

おかしいですよね!笑
    この男女比の時点で、は?と思っていましたがやっぱり良い思いはしませんでした。
    私も方言を変だとか思ったことは一度もないです。変な人達ね〜と思ってなるべく関わらないようにしたいです。

• 6月3日
西瓜

私は地方出身で上京した者ですが、ずっと地元にいる友達とかは結構コンプレックスあったりするものです😂
田舎者のひがみと思って軽くあしらうのがいいと思いますが、それが難しければ無理して会う必要もないと思います😃

• 。

そういう考えもあるのですね。
    確かにその友人達は一度も地元を離れたことのない人たちです。
    あんまり考えすぎないようにしていきたいと思います。

• 6月3日