※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMRmam♡
子育て・グッズ

離乳食のとろみが足りない時の改善方法について教えてください。

生後6ヶ月の離乳食初期なんですが…
ワタシの作り方が下手なのか、冷凍から解凍の仕方が間違っているのか、野菜類やたんぱく質類のとろみがありません😫
ブレンダーで煮汁も加えてペースト状にするところまではとろみがあるのに、いざ食べさせようとレンジで解凍すると、水分と食材!みたいになってしまいます。
そこで粉末の加えるだけのとろみのもとを購入してみたんですが、それだけで改善されるのでしょうか?
根本的に作り方と手順に間違いや、他に工夫できることがあれば教えてください(T_T)

コメント

煮汁加えないでやってみてはどうですかね?
私は初期は野菜とか煮てお湯をきってブレンダーかけてましたけど、トロミというかあったと思います!

• HMRmam♡

HMRmam♡

回答ありがとうございます♪
    煮汁加えないとパサパサになりませんか😫?
    試しにやってみたんですが水分が足りず飲み込むの大変そうでした🌀

• 6月5日
ともちん

じゃがいもやサツマイモ、かぼちゃなどのとろみ食材を混ぜています😊
うちの子も水分多い汁状態だとあまり食べてくれなかったので、とろみ食材を混ぜてぽってりくらいにしたらよく食べてくれるようになりました😊
あとは水分の多い野菜の時はお粥の水の量を減らして硬めに作って混ぜてます!

• HMRmam♡

HMRmam♡

じゃがいもやかぼちゃはトロトロで喜んで食べてくれるんですが、たんぱく質類がポソポソして飲み込みづらいみたいなので、お粥に混ぜてみたら大丈夫そうでした☺️

• 6月5日
マウンテン

温めのとき蒸してます。
水分とばないしいいですよー!

• HMRmam♡

HMRmam♡

蒸すのよさそうですね☺️
    ラップしてもチンすると水分とんじゃうし試してみます👍🏼

• 6月5日