※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子が寝なくてイライラ。熱はないけど寝かしつけが大変。おでこに冷えピタを貼ってトントンしてやっと寝る。息子のイヤイヤ期もあり、最近は寝る前に遊び出すことも。

2歳2ヶ月の男の子なんですが、同じくらいのお子さん、先輩ママさん、寝かしつけはどうされてますか!?
今日は、珍しく全然寝てくれず近所迷惑なんじゃないかってくらいギャーギャー言ってイライラしてしまってお尻をパチンと叩いちゃって「もう暗い暗いなんだから!!」って怒鳴った自分にひたすら反省(>︿<。)息子にもごめんねって謝って謝るくらいなら叩くなって自分でも嫌になります(>︿<。)
昨日まで風邪で熱が高く今日は念のため保育園は休んで熱は上がらなかったので安心したところ、全然寝なくて・・・
いつもは、遅くても9時半には寝るのですが、今日は寝付いたのはさっきでした。実母に午後は見てもらって 私は仕事に行ったのですが、3日間の看病と仕事の疲れもあって寝ない息子にイライラしてたのが伝わってしまったのか…
体が熱かったので、また熱が出たのかと思い測ってみると36.8℃だったので発熱ではなかったのですが、部屋が蒸し蒸ししてたのでおでこに冷えピタを貼ってギャーギャー言われながらも抱っこでひたすらトントンしてたら、やっと寝てくれました。その間、「あっちいけ!」と何度も息子にも言われ(>︿<。)イヤイヤ期もあるのかもしれませんが、最近は寝る前に遊び出す事も気になってます。
それから寝かしつけまでが一苦労💧
長文で申し訳ありません

コメント

おにぎりマム

イヤイヤ期と体調が少し戻っていなかったとかですかね?!(>_<)そうでなくてもたまにありますよね〜なんか変なスイッチ入ること!
うちは私が起きていると遊びたがって一向に寝ないため、寝たふりをします。笑
そうすると諦めて30分以内にゴロゴロしながら寝ます。
抱っこでトントンしてるなんてエライです!愛を感じます♡

• こていちご

こていちご

コメントありがとうございます(>︿<。)寝たふりで30分以内で寝てくれるなんて、お利口さんで羨ましいです!!

• 6月3日
イチゴ

ママってホント大変ですよね。本当にお疲れ様です。
うちはRSウイルスになった時最悪でした。夜中にひょこっと泣いて起きてなかなか寝てくれない_(┐「ε:)_私寝不足。みたいな日々、結局3日間続きました(TT)
その時は寝ながらトントンしたりして寝かしてました。

しかし普段は私もおにぎりマムさんと同じく寝たふりします。するとお気に入りの電車や消防車を触りながら眠ります。

• こていちご

こていちご

コメントありがとうございます!!
    ほんと、ママってこんなにも大変だとは思いませんでした
    友人のお子さんは、黙ってても自分で寝にいくと聞いたりすると、私の息子はどうして出来ないんだろうと悩んだり(>︿<。)
    RS大変でしたね(>︿<。)
    子供もきついですが、ママもきついですよね( ´•̥ω•̥` )
    普段は寝たふりで寝てくれるなんて、羨ましいです

• 6月3日
ぷにるる

具合がわるいと大変ですよね。うちの娘は寝付きいい方で、ネンネの部屋行こうと言うと自分で電気消して添い寝してたら寝るので本当に助かります。ただ、夫だと遊びたがって寝ませんが…。
しかし、先月寝ても大泣きしておきるわで大変な時がありました。翌日から発熱し、結局突発性発疹でした。三日くらいは夜泣きで起きていました。
息子さん、早く元気になりますように。

• こていちご

こていちご

コメントありがとうございます!!
    お利口さんの娘さんで羨ましいです( ´•̥ω•̥` )
    突発の時はうちも大変でした💧
    お陰様でやっと元気になってくれて、、でもイヤイヤ期なのでやっぱり寝るのには苦労です

• 6月4日