※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

男の子が幼稚園になかなか慣れず、不安や緊張を感じている様子。幼稚園は楽しみながらも、参加に抵抗がある。幼稚園の先生も理解を示しているが、来年からの通園に不安を感じている。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めている。

今月で3歳になる男の子を育てています。

今年の4月からプレ幼稚園に週に1回位のペースで通い始めたのですが、未だに慣れません。(連休などがあり、6回目のプレ幼稚園を最近終えました。)

出席確認の点呼が始まった途端、ドキドキソワソワ。
いざ自分の名前が呼ばれると、俯き手を挙げたり声を出さず、動きません。

出席のシールを先生の所に一人でもらいに行くこともできません。(椅子から立ち上がろうとしません)

みんなで手遊び・踊りもやりません。
じっと立っているか、座ったまま動きません。
その間、ほぼ無表情で先生やお友達をじっと見ています。
盛り上げようと、私も一緒になってダンスや手遊びを息子と使用とするのですが『ママやめて』みたいに振りほどかれます。

他のママや先生に話しかけられても俯き動かなくなります。

でも幼稚園は毎回楽しみにしているようで、「ママ!幼稚園やろーよー!」っと言って幼稚園で踊らなかった踊りや手遊びを家で私と踊っています。

幼稚園の先生も好きだと言っていました。

ですが「お家ではやるけど、幼稚園ではやらない。まだ2歳だから。大きくなったらやる」とも言っていました。
恐らく幼稚園に対して、『不安・緊張・楽しい』の気持ちが入り混じってるのだと思います。

息子はそういう性格なのも分かりますし、見ているだけで一緒に遊んでいる(頭の中で遊んでいる)気持ちになっているのだろうと思います。
慣れるまでに時間の要する子なんだと思います。
先生も一生懸命構ってくれていますが、打ち解けるにはまだまだ時間がかかりそうです。

ですが、来年から幼稚園です。
こんな調子で大丈夫なんだろうかと不安になります。

同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいましたら、実際の通園の体験談をお聞かせください!
また、母親として息子にいい働きかけがあればアドバイスお願いします!

コメント

そよ

うちは今年から入園しました◡̈♥︎

毎日毎日続けて通ってったら、また変わってきますよ♫

はじめの方は同級生同士はまだお互いに自分、自分な感じで上手に遊ぶ事が出来ずで上の学年の子達と遊んでました。最近やっとクラスの子の名前も覚えてきていて、前よりは絡むようになってきてます。

集団行動や手遊び、踊り。うちも入園前は苦手で寝そべってまで拒否ったりするような感じだったのが今では先生の教え通りにきちっとこなしています。

息子さんも嫌いではないようですし、通うのが毎日になったらきっと馴れてきますよ♡

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    通園まであと一年もないと思うと不安になってしまって、投稿しました。

    毎日行けば変わってきますよね!
    安心しました!
    コメントありがとうございました☆

    • 6月3日
ROSE☆berry

うちの息子も先月から
プレに通い始めました!
まだまだ全然慣れません💦
お家でも全くやりませんよ〜。
うちの息子と違ってお子さんは
幼稚園好きなようですし
お子さんのペースに合わせて
ゆっくり慣れていけばいいのでは?

息子は集団行動が苦手で
プレ中も逃げ回ってばっかりなので
全然参加できてませんが
少しでも場慣れしてくれれば
いいかなぐらいの気持ちで
息子のペースに合わせてます。
入園までまだ時間もあるので
お互いお子さんと一緒に
楽しみながら頑張りましょうね♪

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    そうですね!
    息子のペースに合わせて気長に様子を見てみます!
    コメントありがとうございました☆

    • 6月3日
  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    コメントありがとうございました☆

    • 6月3日