※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちー
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがり、離乳食をあまり食べない。断乳を考えているが、暑さで脱水を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ1歳になる娘を育てています。
おっぱいの回数が減らず、離乳食をあまり食べてくれず困っています。今、2時間ももたずにおっぱいを欲しがりぐぜりギャン泣きする状態です。断乳をしたいと思ってはいるものの、最近暑くなって脱水にならないか心配でなかなか踏み切れずにいます。どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

m♡

おっぱい以外の水分補給はしていますか?
離乳食を食べないのはおっぱいの回数が多いからだと思いますよσ^_^;
ギャン泣きした時に離乳食あげても食べませんか?

• まんちー

まんちー

麦茶をあげてます。しかし、ギャン泣きしたら、おっぱい以外受け付けず、麦茶も離乳食も食べてくれません(;_;)

• 6月3日
あーか

夜間断乳してみるだけでも結構食べるようになりましたよ(・ω・)/
脱水は授乳からじゃなく、水や麦茶から取れませんか??

• まんちー

まんちー

実は夜間断乳失敗しまして…。
    最初はうまく行ってたんですが、子供が熱を出したりで失敗したまま挑戦出来ず…。
    麦茶をあげてますがギャン泣きしだしたら受付けてくれず…です。

• 6月3日
もも

全く同じ状況です😂
ご飯が食べて欲しいのなら、やはり断乳した方がいいみたいですね!
普段から授乳以外は水分補給あまりしないのでしょうか?

• まんちー

まんちー

わかってはいるもののこれだけおっぱいを飲んでいるから断乳の時は荒れるんだろーなーと怖くてなかなか。
    おっぱい以外は麦茶をあげてますが、泣き出したら飲んでくれません。

• 6月3日
せみさん

うちもおっぱい大好きで義理母にはやめられないだろうね〜と言われていましたが、案外あっさりやめられました。ご飯はモリモリ、今まで以上に食べてます♪

• まんちー

まんちー

えー⁉︎どーやったんですか⁇😱💦私も周りにやめるの大変そうと言われます…。

• 6月3日
  • せみさん

せみさん

大変は大変でしたが、思ったより時間がかからなかったと思います。
    まずは、いつやめるか私自身で決めました。(ちなみにアパートなので泣かれるのを想定して周りのうちがお休みの日にしました)1週間前からまずは夜間断乳しました。うちはベッドの上で寝るまで動き回って遊ぶのですが、最終的に飲みながら寝ていました。飲ませてもらえないので泣きましたが、初日は3、40分で疲れて寝ました。徐々に時間が減り、3日ほどで泣かなくなりスッと寝るようになりました。昼間はあらかじめお昼寝前だけだったので夜間断乳後、外に連れ出したり抱っこで寝かしつけなりして飲まなくて寝られるようにして、結果的に断乳になりました。

• 6月4日
詩歌

うちの子も離乳食はゆっくりでしたし母乳っ子でしたが、発育はむちむちです。
2時間持たないのはお母さんがしんどいかしら?お母さんのために断乳したほうが、お子さんのためになるかしら?
意外とあっさりある日サヨナラしたりして。
子どものペースでも大丈夫と思いますが、やるなら夏は避けたほうがいいかもしれませんね。

• まんちー

まんちー

うちもほぼほぼ母乳だけだけどむちむちボディです👶💕
    義理母は飲むだけあげなさいって言うんですが、最近上の歯も生えてきて乳首が痛い上に頻繁に授乳なので断乳したいなとは思うんですけどね…
    夏は避けた方がいーですよね…😭

• 6月3日