※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
お仕事

2〜3歳未満のお子様がいる働くママさんへ。会社の制度や手当てについて教えてください。キャリアと育児の両立を目指しています。ありがとうございます。

2〜3歳未満のお子様が居ながら毎日頑張って働いてるママさんへ質問です!

今働いてる会社で、良い制度(手当てなど)はどんなものがありますか?✨
またこんな制度や手当てがあればキャリアを諦めず育児と仕事両立できるのにな😫など何かありますか?

私は仕事復帰前は働かずに子供の側に居てあげたいなとゆう思いが強かったのですが、復帰した今は出来るならバリバリ働いていた時に思い描いていたキャリアプランが目指せたらな…と小さな野望が生まれてきました。
ただ旦那の帰りも遅く保育園の送迎や帰ってきてからの夕飯やお風呂も全て1人でこなさなくてはいけないのと、やはり子供の事も大事なため時短で働いているので、これから上を目指すには少なくとも5〜6年後になってしまうかな…と思ったらその年齢の頃にはもう遅いかなぁなんて思って。

今度上司に子育てママからの意見として聞いてもらえるチャンスを頂けたので皆様の会社にはどんな制度があって、ある程度の立場で働いてる方はどんな感じで働いているのか参考までに聞きたいなと思い質問させていただきました😊✨

コメント

だいひろ

私の会社では満3歳以上ですが、子供行事休みみたいなのがあり、保育園での行事にはお休みが貰える制度です(^ ^)
運動会とか参観とか。

きこりん

うちの会社は保育園・幼稚園の補助があります。
子供1人に対して年間10万円なので有難いです✨

mama_@

6歳まで時短出来ます。
フレックスもあります。
3人産んだ方も居ますよ!

マヒロ0617

私も時短勤務しつつもキャリアアップを目指していて、復帰のタイミングで会社に提案をさせていただき、新たに下記の制度etcを作っていただきました(*´꒳`*)

・3歳までだった時短勤務可能期間を小1の壁を考慮し小学校3年生まで期間延長。
・時短勤務でも昇進昇格できるような風土づくりのため、成果をあげれば時短勤務でも昇進昇格させるという会社の意向を他の社員へ改めて周知してもらう。
・有給休暇の取得期限を過ぎた未取得分は、失効せずにワークライフバランス休暇とし、もして取得期間が1年延長できる新制度の導入。
ワークライフバランス休暇は子供の看病、行事などはもちろんボランティアなんかにも使えます。
・有給休暇の取得が1日と半日しかできなかったところ、1時間単位で取得可能にしてもらう。

これらの制度と社員への意識付けのおかげもあり、時短勤務中でありながら念願だったマネージャー(部長)に昇進しました!本当にありがたい事です…(´;ω;`)
sunnyさんの会社もワーママの意見を積極的に取り入れようという気持ちがある会社さんみたいですね♪
思い描くキャリアプランを実現出来うる体制が整えばいいですね(๑>◡<๑)

以上、参考までに♡

sunny

体調崩してしまい、
まとめての返信ですみません💦

色々な待遇や制度があるんですね!
羨ましいなーと思いつつ私の会社でも実現されたらなとじっくり読ませていただきました!
実現されるかも、いつになるかも分かりませんが皆様の会社の制度を参考に提案させていただきたいと思います!
ありがとうございました😊✨