※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての悩みです。おしゃぶりでお腹が空いているのか、寝かしつけがうまくいかないということで困っています。どうしたらいいでしょうか?

おしゃぶり使ってる方!!

出産してからなぜかおしゃぶりをよく思えません😭
他人が使ってるのはどうも思わないしかわいいです!

寝かしつけが添い乳しかできなくておっぱいが痛いし姿勢が難しく、おっぱいに埋もれちゃうときがあって私の姿勢が変になって疲れるので、おしゃぶりを買ってみたのですが、なぜかかわいそうと思ってしまいます

おしゃぶりを乳首だと勘違いし、おっぱい飲むように口をうごかしているのですが、これはお腹が空いているのでしょうか?
この動きをみるとどうしてもかわいそうになってきます
これは普通ですか?

またおしゃぶりでの寝かしつけはおしゃぶりを与えて置くだけですよね?
1人にすると手足をバタバタさせていつの間にかおしゃぶりをポイっとしてしまってます
寝る気配は全くありません

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

kumama0829

おしゃぶりを吸うのは反射運動
ですよー🙋
添い乳のママのおっぱいの代わり!
と思って割り切るのがいいですよ😓

1人で寝れる子だといいのですが、
息子は全くダメだったので
おしゃぶり吸わせてゆらゆらして
寝かしつけてました🤣

めろめろめろん🐻

うちの子はおしゃぶりしてくれないのであれですが、、、
お腹空いてなくても口チュッチュすると思いますよ?あかちゃんってそう言うもんだと思います(>_<)

バタバタさせてポイってしちゃうのは仕方ないです(>_<)最初は上手にチュッチュできないです(>_<)

まぬーる

おしゃぶり1つも持っていません!使い方はお母さん次第だと思います(^^)必要性があるなら使えばいいですし。

えすかるごん

今のお子さんくらいの月齢だと満腹中枢がまだ出来上がってなくて、あげたらあげるだけのみます
飲みすぎたりすると吐きます

赤ちゃんは本能的に吸い付きますから、吸い付いてるからといってお腹が空いているわけではないです^_^
可哀想に思う理由はわかりませんが、無理にしなくていいのでは?

赤ちゃんはおしゃぶりしてなくても
しててもチュッチュするかと
思いますが😢
お腹空いてなくてもチュッチュしますよ!

私も出産祝いでおしゃぶりを貰い
子どもに吸わせたらポイとしたので
使わなかったんです。

子どもが3ヶ月の時に身内の葬式があり
おしゃぶりを念の為持って行ったら
案の定お坊さんのお経が怖かったようですごく泣きました。
おしゃぶりをはい!って渡したら
その日から吸うようになりました!

pii.mam

すごく気持ち分かります😭
歯並びも心配だしなんか育児放棄してる気分になります…😢

私も使いたくなかったですがあまりにも泣くしグズグズがやばくて使っています💦
口が寂しくて中々寝付けないみたいなので子供の為と思い使ってます(笑)
でも付けてると可愛いし割り切ってます😳
うちの子もポイってやりますよ!笑
そうゆう時はおしゃぶりじゃなくてユラユラして寝たいみたいなので動いてあげてます😊

@小さい恐竜のママ

私は夜の寝かしつけにおしゃぶり導入してます😊
私もおしゃぶりに対して良いイメージが無く、以前ママリで質問したところ
・指しゃぶりの方が癖になるし、指を無くすことは出来ないので指しゃぶりの方が辞めれない
・1歳くらいになると小児科などで色んなところを触った指を舐めるから病気を貰いやすい
という意見をいただいて、なるほどな〜と思いました🤔
ママが楽をするために(泣いたらすぐにおしゃぶりをくわえさせるなど)使うのは良くないけど、赤ちゃんがスムーズに眠りにつけるように、どうしても今手が離せない時などなら全然問題ないと思いますよ🤗
吸啜反射といって、口に入ってくるものを吸っちゃう反射なのでお腹空いてるわけではないと思います♪♪
おしゃぶりは吸うためにあるので、それは普通ですよ♪♪
うちはおしゃぶりをくわえさせて、抱っこしてトントンするか添い寝してトントンしてます♪
寝かしつけに2時間(長い時は6時間抱っこでした笑)とかかからなくなりました♪

mi

気持ちは分からなくもないですが、おしゃぶり楽ですよ!うちはむちゃくちゃ泣く子だったので添い乳にも限界があっておしゃぶり使い始めました。最初は抵抗ありましたけどね💦10ヶ月ぐらいで自然と取れましたし、出っ歯も今の所はありませんよ^ ^
最初はポイっとしてたかもしれませんが、段々慣れたらちゃんと吸うかと!

ダイア

おしゃぶりを吸うのは普通のことですよ!チュッチュして安心してます!この動きがおしゃぶりの可愛いところなのかなぁと私は思います!寝ちゃうとポロんって外れますから(^。^)

うちは、結構使いましたが、歯並びは綺麗な方です!逆に指しゃぶりが治らないって子の方が歯並び悪いみたいです。実際にママさんから聞きました。

おしゃぶりをさせていても、あまり寝ないようなら抱っことかトントンとかはしましたよ!

ちえみ

私もおしゃぶりなんて必要ない!と思ってました。でも、今ではおしゃぶり無いとスッと寝てくれません。でも深い眠りに入ったら自分でプッと口から出してます。 長~く使わない、依存させないなら良いかなぁ~と思ってます。おしゃぶりする事で安心して眠りについてくれるなら、良いのではないかなぁ~と思います。