※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃるママ
妊娠・出産

双子の妊娠中、切迫で入院する方が多いです。25週目で入院した方もいます。次回健診で入院の可能性は普通のことですか?

双子のお子さんを妊娠中、出産した方に質問です!
双子を妊娠した方は切迫で早めに入院する方が多いと聞いたのですが、皆さんはどのくらいから入院したか教えて下さい!
私は今双子を妊娠中の25週目で、前回の健診で次の健診でもしかしたら入院になるかもと言われました、、これは普通のことなんでしょうか?

コメント

くま

はじめまして(●´ω`●)
6歳の一卵性の双子を育てています✨

私は26wの検診で經管が短くなっていた為、その日に切迫早産と診断されて入院しました👯
34wに緊急帝王切開になるまでの2ヶ月、毎日24時間の張りどめの点滴を打っていました😧💦

双子だと早産になりやすく、肺が32週に出来上がるとのことで、ギリギリまでお腹にいさせるために入院を進められることが多いと思います!

出産までもう一息ですね。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています✨

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

ご回答ありがとうございます☺️✨
    そうなんですね!健康に産んであげれるように、安静にするしかほかないですよね😣💦
    入院してからはお風呂は入れるんでしょうか?

• 6月2日
  • くま

くま

入院中は、2日に1回とかでした(´;ω;`)

トイレ以外は一日中ベッドの上にいなければならなかったので、
    お風呂は結構難関でした💧

• 6月2日
ピンキー

うちは二卵性の双子ですが、切迫もならず入院は1週間前の健診で妊娠高血圧で引っかかりそのまま出産まで入院しました。
入院が短かかったのでまだよかったですが、出産当日までの悪阻と貧血、お腹の張り、動機がひどくてほぼ寝たきり妊婦でした😅

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

ご回答ありがとうございます😊✨
    何かお薬は飲まれていましたか?
    副作用での症状ですか?
    それとも飲まずにの症状ですか😨?

• 6月2日
  • ピンキー

ピンキー

薬は張り止めのルテオニンと、便秘薬のマグミット飲んでました。
    ルテオニンの副作用で動機がありましたが、ほぼ寝ていたので薬もあまり飲んでなかったんですがそれでも動機がひどかったです😨

• 6月2日

切迫にはなりませんでしたが、32w1dで緊急帝王切開で出産しました。
双子の片割れに上手に血が廻らなくなったためでした。
そうでなければ2月に出産予定でしたが2ヶ月早い12月末に(╹◡╹)
お世話になった病院では、双子の場合は切迫と言うより早産が多いと聞きました。
あと、双子の場合は単体よりも 本当に何が起こるかわからないとも言われました。普通に出産できることは奇跡に近いよー。って言われたりしてましたよ(^-^)

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

2人ともが健康に産まれてくることは奇跡なんですね😨😨
    私も健康に産んであげれるように頑張らないとですね😣💦

• 6月2日
リョウコ

DDツインを妊娠中です。
28週位からいつ入院するか分からないから準備しといてね〜と言われていますが、今のところ自宅で安静にしていますよ(o^^o)

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

入院準備も全然できていないんですが、自宅安静の状態で、、😰
    旦那にお願いするしかない状態です😓
    なるだけ入院期間が短くなるように安静にしときます😣😣

• 6月2日

二卵性の双子です
私は切迫などならずに予定帝王切開前日に入院しました
上の子がいて入院は避けたかったので休めるときは横になってましたよ

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

ありがとうございます😊✨
    色々な方のお返事を見た感じ、前日まで入院にならないことってすごいことですね!!
    私も安静にしてなるべく入院しなくていいように過ごそうと思います!

• 6月3日
あこぷっ

うちの病院も双子ちゃんは入院になることが多いですと言われ25週ぐらいから入院の準備しといてねって言われ健診のたびにドキドキしながら通っていました(^_^;)
内診して子宮頚管が短くなってたりお腹が頻繁に張っていなければ大丈夫で家になんとか帰ってまた次の健診を…と繰り返してましたが32週でやはり子宮頚管が短くなってるので…
と切迫で入院になっちゃいました💦
稀に入院免れる人もいてはるみたいですが何かあっては遅いので入院になる方が多いみたいです!!

できるだけ安静にして入院しなくていいよう過ごして下さい(>ω<)

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

入院されてからのお風呂やトイレはどういった感じですか?不自由なくできるんですかね、、?😅

• 6月3日
  • あこぷっ

あこぷっ

まだ点滴にはなっていないのですがシャワーは許可が出てないため使えません。なので身体拭くのと洗髪を交互にしてます😊
    身体拭くのも着替えるのも自分でできるのでいいんですが💦
    来週辺り体調が変わらなければ先生にシャワー交渉してみようと思ってます(笑)

• 6月3日
  • あこぷっ

あこぷっ

忘れてました💦
    トイレと洗面所は自由に行ってます🙂

• 6月3日
  • ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

お産まで拭くだけってすこしきついですね…😭😭点滴になってしまうと完璧にそうなってしまうんですね…😣💦
    あこぷっさんもシャワー浴びれるといいですね😂✨
    ちなみに、、あこぷっさんは、33週で腹囲はどのくらいですか??

• 6月3日
さくらんぼママ

私が出産した病院は32週から管理入院の予定でした😃
ですが、私も25週ぐらいの時の健診で頚管が短くなってきているから、できるだけ無理して動かないようにと言われ、いつ何があってもいいように27週までに無理をしない程度で入院・出産準備を済ませました!
体調が良い日は自分で少しずつ買い物行ったり荷物詰めたり、無理せず旦那や母に頼んだりしながら😄
27週以降は自宅安静していたのですが、当時流行していたマイコプラズマにかかり咳が止まらず😨💦咳のせいでお腹に力が入り、頚管は短くなる一方で、30週の時に強制入院で部屋も隔離されてしまいました😱💦

双子は本当にいつ何があるかわからないので、絶対に無理はしないで、入院準備も周りに助けてもらいながら早めにしておいたほうがいいですよ😄
元気な双子ちゃんが産まれてくること祈ってます✨

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

お返事ありがとうございます😊✨
    今日が健診なんですが、大丈夫と言われたらそのまま入院準備のためのお買い物を済ませようと思います!
    もしダメだったらネットなどで我慢です…😂

双子を妊娠するのも出産するのも本当に奇跡なんですね✨健康に産んであげれるように、私も精一杯努力しようと思います☺️✨

• 6月3日
リョウコ

私は大体の入院セットとホントに入院になったら追加で欲しい物リストを添えて準備しています(o^^o)
健診で体調が安定しているといいですね✨

• リョウコ

リョウコ

すみません、違うところに返信しちゃいました‼️

• 6月3日
tetete

私は初期にシロッカー手術をしていたため、入院をせずに陣痛がきて37w2dで出産しました!
シロッカー手術で縛ったところギリギリまで子宮頸管が短くなっていたので、手術をしていなければ入院していたかと思います。
張り止めの薬を後期はずっと飲んでいました。産まれるまでの最後の1ヶ月は実家に帰ってほとんど動きませんでした💦
とにかく無理せずにゆっくり過ごされてくださいね!

ちゃん

私は入院しませんでした!病院の方針で管理入院はなしだったので(._.)
ただ33週で破水し1ヶ月早く産まれました💦仕事も週1〜2回行き本当に体調の良い日だけ買い物したり家事したりしてました!
無理は絶対にしちゃダメです!

めぶっこ

私は20w頃から帰省して安静にしてたので、子宮頸管が短くなるとかはなかとたのですが、35wの検診で張りがひどかったのでそのまま入院しました!
37w3dに促進剤使って産みました(´・∀・`)
あまり無理はしない方がいいと思います( ˟ ⌑ ˟ )

天晴♡心晴 mama

初めまして
現在1歳2ヶ月の双子ママです

私は切迫も管理入院もなしで
39w6dで出産しました。

『いつ入院して下さいってなるか分からないから準備だけしてて下さいね!』って言われ続け
気付けば生まれる気配なく
予定日の1日前に促進剤使って産みました!

質問の答えになってないですね💦
すみません💦