※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

熱せん妄や夜驚症って寝てる間に何度も起こるものですか?あと数日で3歳…

熱せん妄や夜驚症って寝てる間に何度も起こるものですか?

あと数日で3歳になる娘がいます。
時系列で説明すると
6月10日 夕方38.9℃の発熱(この数日前から咳と鼻水が出てました)
6月11日 日中は平熱、夜から朝方にかけてまた39℃前後の発熱 この辺りから夜に何度も泣き叫んで起きるように
病院に行ってコロナとインフルの検査をしたが陰性
ブランルカストと咳、鼻水の薬処方
6月12日 この日は1日平熱
6月13日 朝は平熱だったものの夕方からまた38℃前半〜後半の発熱
6月14日 朝方びっちゃびちゃに汗をかき恐らく解熱(36.1℃)

気になるのは、夜寝てる間に高頻度で泣いて起きることです。
1時間に5回以上起きる時もありました。
それも夜泣きではなく、夜驚症のようにバタバタしたり何かに怯えるようにギャーギャー泣き叫びます。
たまに力を入れて硬直?体に強い力を入れて伸ばしているような時もありました。
一瞬熱性痙攣かと思いましたが、息子も娘もなったことがあるためその時とは違う様子です。

まだハッキリ喋られないので何を言っているかはわかりませんが、ものすごい量の言葉を泣きながら叫ぶのです。
息子が一時期夜驚症が酷かったのでどんな感じなのかはわかりますが、1回泣き叫んで起きたらその後は朝まで寝ていました。
ここまで高頻度に泣き叫んで起きるなら、熱せん妄...?と思いますが熱せん妄もこんな風に夜中に何度も起きたりしますか?

普段発熱が続いてもここまでなることがなかったため心配です。
どなたか同じようなケースを経験された方はいませんか?

コメント

T

長男が小1のときにインフルになり
熱せん妄が酷かったです💦

毎日夜中に2.3回は
急に起きて、部屋を飛び出して
何かに怯えてたり
座って、「来ないで来ないで!!」みたいな感じでした🥲

元々寝言が多いタイプなので
熱下がってインフル治っても
たまーに夜中起きて
急に座ってゴニョゴニョいう時はあります😅

熱せん妄のときは
泣き出したり、動き出したら
旦那が深夜だろうと早朝だろうと関係なく
少し外のに出て風にあてさせて目を覚ますようにしてました!
体が起きてて、頭は寝てる状態?(違ったらすいません)らしいので
一回リセットするためにしてました!

あと長男はトイレに行ったら目が覚めるタイプなので
(毎朝トイレに行かないとずっとダラダラしてます)
トイレ行こうって言ってスッキリさせたら
落ち着いてまたすぐ寝てました!

我が子の場合なので参考程度ですが💦

(๑•ω•๑)✧

風邪ひいてそのくらいの頻度で夜泣きしてる時、娘は中耳炎になってます😢お耳痛いのかな、、、