※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間3〜4時間で起きるのは普通ですか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます!
毎日19時前後に寝かしつけをし、朝7時頃に起きます。
その間に2〜3回ほど授乳をしています。

ママリで同じくらいの月齢の子の夜間授乳の状況をみていると、朝までまとまって寝てくれる や 1回起きる程度 と良く見かけるので、うちの子は起きすぎ??と思ってしまいました。

この時期に夜間3〜4時間で起きるのはあまりないのでしょうか?

コメント

ストロベリー

私の子は1ヶ月検診後から1度寝付くと朝までぐっすり寝てくれます!

• まい

まい

すごいです!!
    自然とですか?

• 6月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうみたいですね!
    自然となりました(^o^)
    なので夜中の授乳は1ヶ月までは3時間おきに起こして飲ませてましたがその後はそのまま寝かせてたら寝るようになりました。

• 6月2日
  • まい

まい

羨ましいです😭
    最近2時間とかで起きることもあって、私は1回起きると寝つきが悪いので30分寝たら起きなきゃとかで、もう???ってなってます、、

• 6月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

寝てくれて助かってます!
    私自信は寝付き悪いですが子供はよく寝てくれます(^o^)
    1ヶ月まではそんな感じでしたが…

• 6月2日
BONES

そのくらいの月齢で朝までぐっすり寝てくれる方が珍しいかと思います😅

• まい

まい

よく見かけるので、、
    その子によっても違うと思うんですけど、羨ましさも合って(>_<)

• 6月2日
  • BONES

BONES

羨ましさは確かにわかりますね^^*!
    もう暑い日も続いてるので水分補給も心配なのであげられた方が私は安心です😂

• 6月2日
  • まい

まい

汗すごいかいてることも多いので、確かにそれ考えると頻回授乳したほうが安心ですよね(>_<)

• 6月2日
  • BONES

BONES

今はまだ大変ですが本当に本当にあっっっという間に授乳出来る時期は終わってしまいますので是非たくさん授乳して上げてください♡

• 6月2日
  • まい

まい

そうですよね!
    何年も続くわけじゃないし、頑張って付き合ってあげようと思います(^^)

• 6月2日
まあやあ

生後4カ月で寝かしつけ時間や起きる時間もほぼ一緒、夜間も3から4時間起きに起きてきますよ(><)そのたびに授乳してます!夜間断乳したら、よく寝るとかよく見ますが、どの時期からなんだろーとよく疑問に思ってました!
ちなみに、寝かしつけは、どうしてますか??(><)

• まい

まい

わあ!同じですね(^^)
    寝かしつけは授乳して添い寝です!
    授乳終わって、寝転がらせても泣いてたら腕枕でトントンしてます!
    夜間断乳していい時期は離乳食が2回食になってからだったと思います(>_<)
    寝かしつけどうしてますか?

• 6月2日
  • まあやあ

まあやあ

そうなんですね!ありがとうございます( ´∀`)寝かしつけは、抱っこしてますが、寝付いて30分後に泣いて起きたりするので、悩んでます💦腕枕でトントン挑戦してみます!

• 6月2日
  • まい

まい

昼寝のときはどんなに腕枕しても寝ないので、抱っこですけど😂
    腕枕でおっぱいらへんに顔が来るようにすると、においがするのか安心して寝てくれることが多いです(^^)

• 6月2日
のんの

同じくもうすぐ5ヶ月になります!
うちも夜中3.4時間で起きますよー
その子次第ではないでしょうか?
最近は暑いのか2時間ぐらいでぐするときもあります

• まい

まい

やっぱり起きる子は起きるんですね!
    うちも2時間で起きることあります(>_<)
    その度に授乳してますが、はるるさんも同じですか?

• 6月2日
みぢんこ♡

そんなことないと思いますよ✦ฺ
うちは10ヶ月になりますが、いまだに2〜3回起きてますょ(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

• まい

まい

ずーっとそんな感じですか?
    起きた時は授乳されてますか?

• 6月2日
  • みぢんこ♡

みぢんこ♡

ずーっとですょ😊
    最近は起きた時の授乳は無く、夜寝るまでの間に多くて3回授乳するくらいです。

• 6月2日
  • まい

まい

そうなんですね!
    昼間は2〜3時間ごとに授乳してます😂
    とりあえず泣いたら授乳!って感じで。
    今、朝起きてから基本構ってないと泣き出し、眠くなると抱っこじゃないと寝ず、寝ても布団におろせば泣き…
    って状況なんですけど、一人遊びの時間が増えたり、昼寝も布団で寝てくれるようになりますかね?

• 6月2日
  • みぢんこ♡

みぢんこ♡

一人遊びの時間は増えます☺️...が、息子はそんなに長くはありません笑。基本構ってちゃんです😂外出してると基本ご機嫌さんです。常に側にいるから😂😂家事とかしてると泣き出します。お昼寝も抱っこじゃないと寝ず、おろしたら泣きます。最近は抱っこで寝かせておろして泣いたところで添い乳して寝落ちパターンにしてます😜

• 6月2日
  • まい

まい

やっぱりかまってちゃんな子は月齢いってもかまってちゃんですよね😂💕
    自分に余裕があるときは、可愛い〜って思って構ってあげられるのに、家事などしなきゃいけないことがたくさんあると、泣くなら寝たら?って思っちゃいます(>_<)
    2ヶ月の時に添い乳はやめたのですが、最近また添い乳しようかな〜と思い始めてます。

• 6月2日
  • みぢんこ♡

みぢんこ♡

もう気持ちわかり過ぎます!!
    眠いんやったら寝たらいいやん😑って言ってしまってます😂
    添い乳反対派だったのに一度したらやめられません😂😂

• 6月2日
  • まい

まい

私も言っちゃってます😂
    何で眠いのに寝れんの?寝たらいいのに。って。笑
    添い乳してた時、寝てくれるのに睡眠が浅くてすぐ起きちゃうから辞めたんですけど、寝落ちして結構寝てくれますか?

• 6月2日
  • みぢんこ♡

みぢんこ♡

いえ、30分ですね!笑
    隣で一緒に寝てたら1時間〜2時間くらい寝てくれます。
    ほっとかれるのは嫌いのようです😂

• 6月2日
ぽぽ

五ヶ月くらいから夜中起きるようになりまた…
夜中に2回くらいの授乳羨ましいです…
今は夜中一時間おきに起きてクタクタで頭痛持ちです…笑
寝れる時に寝ていたほうがいいですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• まい

まい

そうなんですね🤦‍♀️1時間は辛いですね、、
    5ヶ月まではよく寝る子だったんですか?
    私の寝つきが悪くて、子供と一緒の時間に寝ようと思ってもなかなか寝れないです😂

• 6月2日
hasa-ruku.。o○

うちは、今でも1~3時間で起きますよ(笑)たまに30分置きとかも、、、🤔

• まい

まい

そうなんですね。30分だと、もう??ってなっちゃいますね😂
    起きたときは授乳してますか?トントンですか?

• 6月2日
  • hasa-ruku.。o○

hasa-ruku.。o○

トントンしても泣いたらおっぱいあげますよ🙂 おっぱい=精神安定剤なんだと思うので、どうぞどうぞーって感じであげてます‼

• 6月2日
  • まい

まい

確かに精神安定剤ですね👏
    授乳し始めてからずっとなんですけど、右乳頭がすぐ痛くなったり水疱ができて痛いので、あーやだなって思っちゃうこともあります😭

• 6月2日
こちゃまる

うちの娘は毎日20時前後に寝ついてだいたい6時間後に起きるのでそこで授乳し、それからまた寝て2〜3時間後にもう一度起きるので7時までに2回は授乳しますよ(^^)

• まい

まい

まとめて6時間寝てくれるのが羨ましいです(>_<)!
    なかなか昼も寝てくれず、夜も頻回に起きます😭

• 6月2日
  • こちゃまる

こちゃまる

1回目の起床まではなんとかまとめて寝てくれます(^^;)うちの娘も日中はなかなか寝ずにぐずぐず泣いてる時間が圧倒的に長くて参ってます…あ!でも昨夜は2〜3時間ごとに起きたので久しぶりに睡眠不足になり今日は偏頭痛に苦しめられました…(^^;)それでもまいさんからするとマシですよね(ToT)
    日中けっこうお出かけしますか?

• 6月2日
  • まい

まい

夜布団で寝れるんだから昼も布団で寝れるんじゃないの?😑と思いますが、子供なりにきっと違うんですよね😭
    日中は毎日少しでもお出かけするようにしてます!
    一歩も外に出ず、お家でどんだけ遊んであげてもあんまり疲れないのか、お出かけしないと夜も寝つきが悪かったりするので(>_<)

• 6月2日
sachi☆

うちも寝てくれて3時間。1時間おきに授乳なんてこともよくあります(笑)
上の娘もこんな感じで、おっぱい卒業した一歳くらいから朝まで寝てくれるようになりましたよ。

• まい

まい

やっぱり卒乳するとよく寝てくれるようになるんですね🤔
    夜間断乳はせず、卒乳まで夜間もずっと授乳されてましたか?

• 6月2日
  • sachi☆

sachi☆

うちは11ヶ月になる前に昼間断乳(離乳食をよく食べてくれたので)。夜間はおっぱいでないと寝てくれなかった為に添い乳をしていましが、おきるたびにおっぱいを探し、しまいにはずっとおっぱいに吸いついていて私も限界になり11ヶ月終わりくらいに夜間断乳しました。小児科の先生には一歳前の断乳だったのでフォローアップミルクをあげるように指示されました。まぁ、ずっとおっぱいだったのでミルクなんて飲むわけなく(笑)
    長々書いてしまいすみませんが、こんな監事です。

• 6月3日
  • sachi☆

sachi☆

監事です→感じです!

• 6月3日
ろろろ

うちは8ヶ月ですが、生まれてこのかた一度も朝まで寝たことはありません(笑)

ここ最近は記憶がなくなるくらい起きては授乳です。

もう、個性なのかなと思って諦めてます。

ぐっすりの子もいれば、何度も起きてママを悩ませている子も同じくらいいると思いますよ!

• まい

まい

同じような方がたくさんみえて安心しました(^^)!
    大変ですけど何年も続くわけじゃないし、頑張ろうと思います🙆

• 6月2日
ママリ

うちもかなり頻回に起きてます〜(T_T)

一昨日は1時間おきとかで眠くて眠くてママリで愚痴言っちゃいました(*_*)

最初は4時間〜5時間くらい寝てくれる時もあるんですが、日付け回ってから授乳した後はなぜか1、2時間で起きちゃいます(T_T)
色々試してるんですが起きちゃいますね(*_*)
でも頑張ってるママ達沢山いるので救われます!!!

• まい

まい

もーーーねてよ!!!って思っちゃうこともありますよね(>_<)
    同じような状況の方がいると頑張れますよね(^^)

• 6月2日
まりも

うちは同じ5ヶ月ですが、夜中の授乳は1回です。2-3回は特に多いと思いません。
これからの季節は脱水になりやす位と思いますので、私子供を起こしたいくらいです。そんなにご心配ならなくて良いのでは。

• まい

まい

最近いろいろあり自分自身疲れてるのもあり、よく寝てくれる子をうらやましく思ってしまいました。
    が、娘の個性なので付き合ってあげようと思います!

• 6月2日
Kちゃん

うちも頻繁に夜中授乳してます💦

昼間に出かけたり、人見知りで私以外の人に抱っこされギャン泣きした日は
夜中1回だけのときもありますが…
ごくたまぁーーーにです。笑

最近は暑いのか、1.2時間で起きることが増えました😭

• まい

まい

うちもです!
    昨日とかは汗すごいかいて2時間もたたずに起きてました(>_<)
    同じ状況で頑張ってる方がいると思うと救われます🙆

• 6月2日