※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがひどく、仕事復帰時期に悩んでいます。安定期まで安静がいいと言われています。復帰するか悩んでいます。

妊娠初期の仕事について相談です。
現在8wに入ったばかりです!つい数日前からつわりが本格化し、食べづわりのような感じです…。
現在週4日、1日6時間のパートを休ませてもらってるのですが…復帰時期について悩んでいます。
職場の上司には妊娠報告済みで、仕事は調剤薬局の事務ですが、事務作業中も立ちっぱなしで雑務がほとんどです。

超初期の頭痛と倦怠感が酷くて休んでいましたが、それは収まりました。つわりが日に日にひどくなってきていて常に乗り物酔いしている感覚が気持ち悪いです。シフトの締め日のこともあり、来週から復帰しようかと提案をうけました。

旦那に相談したところ、安定期までは安静にしていた方がいいと言われ、悩んでいます。気が紛れるかなと思いましたが…みなさんのご意見をお聞かせ願います。

コメント

POKO

体調はいかがですか?

私は悪阻が軽かった為、通常通り仕事をしていましたが
悪阻がひどかった社員さんは休み明け、3時間〜など短い勤務で仕事をしていましたよ!

時間の相談をされてみてはいかがでしょうか?💡

  • mii

    mii

    体調は常に乗り物酔いのような気持ち悪さがあり、辛いときは立っているのがやっとです💦
    時間の相談、よさそうですね✨
    ありがとうございました(*´ `*)

    • 6月2日
とも

初めまして😊
私も働きながらのマタニティ生活で、初期に食べづわりがありました💦気持ち悪くて電車とか移動が辛かったりもしましたが、確かに何かしてると多少気がまぎれる気がします。辛くなったら少し休憩をとらせて欲しいと上司に了承いただいていたので、無理せずに過ごしていたつもりです✨
長く休むと職場に気も使いますし、どうしようと悩まれるのすごいわかります!私もつわりの前に出血がありしばらくお休みいただいたので😢
でもまず体が第一なので、先生と赤ちゃんと相談しながら無理のない範囲で働くのもありだと思います🤗

  • mii

    mii

    私は職場が徒歩圏内なので、その点はいいのかもしれません♪笑
    復帰前日が検診日なので、先生に相談してみようと思います(*・ω・*)/
    辛くなったら休憩もらうのを参考にさせてもらいます💕ありがとうございました😊

    • 6月2日
ウララる

凄く分かりますー!
私は吐きづわりなんですが、仕事は飲食店立ち仕事です。つわりが重い場合立ち仕事は相当キツイです。
動いてなくても立っている状態がキツくてキツくて倒れそうになります。
1日に何度もトイレに駆け込む事になるし、うずくまって動けなくなる事もあります。
職場が理解ある環境なら、復帰しても大丈夫だと思いますが、迷惑がられたり嫌味言われたりするような感じなら、もう少し落ち着くまで休むのもアリだと思いますよー!

  • mii

    mii

    辛いときは立っているのがやっとなので、それが一番心配だったんです😭
    同僚の方は小さいお子さんがいる優しい方ばかりなので、大丈夫かもしれません💕
    あと少し時間はあるので、また考えてみようと思います!ありがとうございました(*゚∀゚︎)

    • 6月2日
まい

仕事は違いますが飲食店でパートでつわりが酷く休んでました!
トイレでしょっちゅう抜けるしフラフラするしで周りに迷惑がかかるし、倒れたりお腹をぶつけて大切な赤ちゃんに何かあったらどーするのと主人にいわれ安定期に入るまで仕事はしない事になりました!

通勤もお辛いでしょうし旦那さんの言葉に甘えて今はゆっくり休まれた方がいいと思います☆それに、今しかゆっくりできる時間はないので♡笑

  • mii

    mii

    確かに出産したらゆっくりする時間ないですもんね😅
    このままつわりがひどくなるようであれば、安定期までゆっくりしようかと思います(*・ω・*)/
    ありがとうございました(*´ `*)

    • 6月2日
まき

正社員だったので、がっつり休みました💧
入院してたのと、人数が多い職場じゃなかったので、ちょいちょい休むし、体調の悪い私が居るより、応援で他部署から来てもらうほうが、職場的にもいいかなぁと思い、2ヶ月くらいお休み頂いてました💧

  • mii

    mii

    正社員だと勤務時間も長いですしね💦
    入院されるほどだったら、長期で前もっと休んだほうがお互いのためですもんね…✨
    参考になりました!ありがとうのざいました(*´ `*)

    • 6月2日