
息子、小学1年生。担任の先生が親子共に無理すぎます😭まだ入学して2ヶ…
息子、小学1年生。担任の先生が親子共に無理すぎます😭
まだ入学して2ヶ月😱
息子はいわゆるグレーゾーンなので、入学前に何度も通級の先生や学校と相談を重ねてきました。
たくさん相談し、話を聞いてもらい、これなら大丈夫!って思って入学。
しかし、担任はグレーゾーンの息子に対して理解がなく、かなり厳しいです。
通級の先生に相談して、少しは担任も柔軟になってはくれましたが。
グレーゾーン特有の敏感さとか不器用さとか、なかなか目に見えないから理解してもらい辛いなと痛感。
まだ一学期も終わってないから、しんどいですね🤣
- すいか(6歳)
コメント

まろん
普通級・支援級ともに発達障害に理解があるとは限らないです。特別支援学校のように障害理解に関する資格を必要としないので。

はじめてのママリ🔰
担任はもう当たりはずれがあるから、1年耐えるしかありません。理解があるかは、ホントにそれぞれだし。
来年度に期待しつつ、学校側(教頭や校長)に、通級の時間を増やしたり、普通級いがいに支援級など別室対応できないか、相談するしかないかと。
うちは理解云々の前に、育休あけのママさん先生にあたり、先生が明らかに仕事に育児にいっぱいいっぱいで、授業が終わればすぐ帰宅されるし、連絡ノートは書いても返事もないし、何も相談すら話すらできない1年間になりました😓うちのコだけではなく、クラス全体の運営も、全然まわって無かったです。
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すいか
1年間耐える…ほんとそうですね😭こればかりは仕方ないですね
連絡帳に返事をするのは最低限して欲しいですよね😢
めったに先生に会えないので、貴重な連絡手段だし😣
通級の先生はいい先生なので、色々と相談しようと思います☺️
コメントありがとうございました!- 13時間前
すいか
資格がなくても、担任である限り理解しようとはしてほしいところですが、、現実は厳しいですね😢
コメントありがとうございました。
まろん
今は支援級在籍ですが、少しでも理解(配慮)してもらうために何度も話し合いをしてきました。診断書も提出していますが、お互いに歩み寄ることも大切かなと感じています。
発達障害と言っても特性は人それぞれですし、マニュアル通りにいかないので難しい部分はあると思います^^;
すいか
まろんさんのお子さんも、支援を必要とするお子さんなんですね✨
うちも、先週子どもがあまりに情緒不安定になったので、先生と話し合いして、少しはわかってくれたようです。
やはり、話し合うことはとても大切ですね😊
参考になります!!ありがとうございます✨