※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここここ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の断乳について悩んでいます。ストレスや朝泣きがあり、続けるべきか迷っています。自然に吸わなくなる日は来るのでしょうか?

1歳2ヶ月で断乳そろそろ本格的にすべきですか?とくに保育園にいくなど、やめないといけない理由はないのでわたしとしては続けてもよいのですが、やめなきゃいけないのかと悩んでいて、とてもストレスです…すごいほしがるところを、そろそろやめないとね、などと声をかけてギャン泣きされ…ストレスです(T_T)
朝泣きがあり、飲まないとギャン泣きがおさまらないので、毎朝一時間くらい闘いで疲れます…あげればすぐ楽になるのに…と。そこまでして、やめないといけないのでしょうか。しばらくして自分から吸わなくなる日はこないのでしょうか?経験あるかたおしえてください!

コメント

橘♡

特にママが困ってないのであれば、大丈夫ですよ
夜中などは歯が生え始めてると、そのまま寝てしまうと虫歯になることもあったりするので、飲ませたら歯磨きするかシートで拭くなどすればいいですよ

いつかは吸わなくなりますよ^^*

ゆきみんと。

私は娘にほしがるだけあげてました😂
保育所に行っても、夜はあげていたくらいです💧
2歳過ぎたくらいに、やっと卒乳しました~💧

無理にやらなくて良いと思いますょ(´・ω・`)
あたしも長男が断乳しなきゃと頑張りましたが根負けして授乳してました。
それが突然欲しいと言わなくなり卒乳していました(^^)
人それぞれだとは思いますが時期が来れば大丈夫になりますょ。

Gun♥⛄💙⚾

別に保育園に行っていても断乳する必要はないですし、お母さんが負担でなければ飲ませ続けても大丈夫ですよ!

nontae

私は三才まであげますよ❇
辞める理由ないならあげたほうがいいと思います♪
栄養もあるし子供とのコミュニケーションにもなるので☺
二歳くらいまではだいたい周りのひとはあげてますよ🎵

ももんが

わたしは、二人目妊娠を期にやめましたが(結局流産です😖💦)…〜。

泣かれるのは辛いですよね。
who的にも、2歳までの授乳を勧めているくらいですし、授乳、むしろ続けられるなら続けたほうがいいと私は思います。

ちなみにわたしも、二人目はたんまりあげる予定です❤
でも、仕事しているので、仕事はじまったら、帰ってからとか夜間だけとかにしようかな、と思いますが‼😂

ここみ

やめないといけない理由がないのならムリにやめなくても良いと思います。
うちの子はおっぱい大好きッ子でしたが、1歳半になる前日から急に飲まなくなりそのまま卒乳しました(^^)
今も時々、服の中に手を突っ込んでは「オッパイ オッパイ」言いながら触ってきたりしますが^^;

きゅあみらくる

わたしは、義実家の言葉がきっかけでしたー。まだ飲ませてるの、わたしは6ヶ月でやめたのよって言われて。なんの自慢かと思いましたけど(笑)それでまだあげるつもりだったけど、上も下も1歳3ヶ月頃でやめました。その代わり授乳してる写真をセルフで残しましたよ(*^^*)今では太々しいお姉さんズですが、こんな日もあったなと懐かしくなります。

やめてよかった点は、一晩中眠れたこと!!これですね〜😂一晩通して眠れた時は、あー断乳してよかったと思えました💦😅
ギャン泣き大変だったので、2、3度心折れました。ですが丁度、一家揃って嘔吐下痢になりそのままおっぱいを忘れてくれました😅次女はたまに、おっぱい飲みたいウフフっ❤️と言ってきます(笑)

ろみ

うちの子も離れられなかったんですけど、私の身体の都合で1歳すぎてから断乳しました(>_<)
おっぱい飲みすぎて離乳食ちょーっとしか食べない子でした。

辞めると決めてからはとてもきつかったですが、1週間もすれば完全に離れました
ご飯もバクバク食べます
楽といえば、かなり楽です!

早く辞めさせないといけないなど言う人もいますが一生飲んでるわけじゃないし、ストレスになるならまだまだおっぱいあげててもいいと思いますよ^^*

私は先に断乳した友達に
一歳すぎて母乳やっても意味無いらしいよ?さっさと辞めれば?
とか散々言われてストレスでした。
結局私の都合で断乳したのですが
助産師さんに、少なからずママから抗体が作られて免疫はでてるんだから冬前に断乳するとかありえないよ💧
って言われました(笑)
何が正解とか、ないです
気にせずのびのびと育児しましょう(、´▿`)、