※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近寝なくなり、おっぱいを飲んでもすぐ起きてしまう。ミルクをあげるとよく飲むが、おっぱいだけでは足りていないのか不安。育て方が間違っているのか、寝不足でつらい。

度々投稿すみません😭
生後15日の赤ちゃん育ててます。

我が子は入院中から5時間ぶっ通しで寝たり、お腹空いた時だけ起き、飲んだら寝るで丸1日寝てたりするくらい本当によく寝る子でした。
でも一昨日あたりからお昼すぎから夕方まで起きてる、夕方から10時まで起きてるとかそういう事が増えました。
今日もお昼すぎに起きておっぱい飲めば寝るのですがすぐに起きてしまいます。
おっぱいの量が足りてないのかな?と思い質問させていただきました😣

片乳飲んで疲れて寝て、起きません。
置くと起きるので起きたら反対飲ませて寝るので置くとしばらくしてから起きます。
でも飲みたそうにしてないのでミルクはあげないのですが、夜は40あげて長く寝てもらうようにしてます。
私の育て方が間違っているのでしょうか?😣
ミルクあげると飲み干します…やはりおっぱいだけだと足りてないということなのでしょうか…。
それともただ起きているだけなのでしょうか…。
寝不足になってきているので辛いです😭

コメント

ぴーこ

この時期なのでなるべく様子見ながら授乳した方がいいですよ。
1日 7くらいはのんでますか?

• ぴーこ

ぴーこ

7回くらいと打ちたかったんです
    すみません

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

飲んでます😣

• 6月2日
  • ぴーこ

ぴーこ

疲れて寝るのはよくありました、うちの長女もよく寝てましたよ。
    後はミルクなら飲みやすいように穴を1、2個増やして飲ませてみたりしてみるとかですね。
    少しもったいないかもしれないけど、少し多目に作って飲ませたりして量飲ませたり
    寝るときは、足をこちょこちょしたりして飲ませてました。かわいそうになりますが、食べることを今まで知らなかったから教える意味もあると自分に言い聞かせてました(笑)

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

やはり多めに飲ませてみてですかね😣
    なぜ寝てくれないのかが本当に謎です😣

• 6月2日
mimirin

ご出産おめでとうございます。寝不足とはお辛いですよね。お疲れ様です。
尿便の回数、授乳回数は入院中と比較してどうでしょうか。あとは、退院時の母乳量なども今の母乳量がどれくらい出てるのかの参考になるかもしれません。出生体重はどれくらいでしたか?心配なようでしたら、母乳外来や助産院などに早めに相談してみてもいいかもしれないです😣

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

泣く度におっぱいあげたりしちゃってるので授乳回数は増えてると思います😭
    2648で生まれました!

• 6月2日
  • mimirin

mimirin

2500g以上ありますし、小さめというわけでもないと思いますが…比較的小さめな赤ちゃんは体力が少なく寝がちな傾向にあるようです。少しずつ起きてる時間が増えたのは、しっかりおっぱいが飲めて体力がついてきた可能性もあると思います。
    尿便の排泄がしっかりあれば飲めてるのではないでしょうか。
    もし1-2時間おきの授乳だと、チョコチョコ飲みをしているのかもしれないので、尿便がしっかり出ているのなら、しっかりお腹が空いてから両乳しっかり飲んでもらうように練習すると、お腹すいた感覚とお腹一杯の感覚がしっかりついて、お腹一杯になれば寝られるかもしれないです。おっぱいあげてもすぐ泣いたら少し抱っこしたりして様子見て寝るようなら少し寝かせて、2-3時間たってお腹が空いてから母乳を両乳飲んでもらう方法もありなのかなと思います。胃の容量もあるので、すぐにたくさんの量を飲むのも難しいのかなと思うので、様子みつつ、授乳感覚を伸ばしたりしてみてもいいのかなと思います。(私は、母乳がよく出てるのに、よく泣く子だったので、まずは抱っこしてみて、寝たら寝かせて~みたいにしてました。)

あとは…寝不足が続くと疲れて、母乳量も減ることもあるので、自分の疲労具合と相談して、疲れたときはミルクを使いながら休息するのもありだと思います。ミルクは母乳より消化が遅いので、腹持ちがよく赤ちゃんも比較的寝てくれると思います。
    あとは…病院では止められますが、体重計を借りて母乳量を測ってみるのもありかと思います。毎回測ったら疲れますが、母乳が足りてるかどうかは一目瞭然でわかるので、安心材料になるのであれば、それもありかなと思います。

少しいろいろやってみて、それでも心配なら1ヶ月健診の前に、病院に相談してみると安心すると思いますよ💕

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

沢山のアドバイスありがとうございます😭
    今途方に暮れていたので泣きながら読ませてもらいました😭
    ミルクあげたので抱っこして寝かしつけてみようと思います😣

• 6月2日
  • mimirin

mimirin

本当にお疲れ様です。
    最初は不安ばかりだし身体も心もしんどくなりますよね。
    なんだか、私もその頃を思い出すと泣けてきます😂まりさん本当に頑張ってらっしゃいますね。どうか無理なさらずに。
    病院に行くのもしんどければ電話で相談することも出来ると思うので、一人で抱え込みすぎず、いろんな人にいろんな方法を聞いて自分が納得してできる方法を見つけていけばいいと思いますよ😣💕

赤ちゃん寝たらゆっくり休んでくださいね💕

• 6月2日
  • mimirin

mimirin

あと、赤ちゃんは夜行性です。動物の世界では昼間に授乳していると、襲われる可能性があるので、赤ちゃんは本能的に夜起きてお乳をよく飲むそうです。人間もその名残があるようです。
    なので、少しずつ夜に寝てくれるようになりますが…夜起きてる子なら昼間でもなんでも、赤ちゃんが寝たら一緒に寝て休んでくださいね💕

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

そうなのですね😣
    でもうちのこは昼間の方が起きてます😣笑
    本当にありがとうございます😢
    今寝たけど浅い眠りなのか、むぅむぅ言いながら寝てます…😭笑

• 6月2日
  • mimirin

mimirin

昼間に起きてるとは…進化してますね😁✨
    横になって目を瞑るだけでも体力回復します💕ゆっくりおやすみくださいませ😆

グッドアンサーありがとうございます😣

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

モロー反射でびっくりして泣き出して、それでお目目ぱっちりなんてことも…😭笑
    可愛いけど寝てほしい(ToT)
    落ち着いたので私も体を休めます😢
    本当にありがとうございます(ToT)

• 6月2日
  • mimirin

mimirin

それよくありますよね。笑
    うちの子もよくありました…😂だんだん疲れてきて…
    『大丈夫だよ~。安心して~。』ってトントンしながら気づいたら子どもが泣いてるのに私は寝てるなんてしょっちゅう😂笑
    旦那に『ヒドイ』と言われながらも、『大丈夫、大丈夫~。安心、安心~。ゆっくり寝ていい夢見よ~』とかなんとかを口癖に本当、起きてられず…😂
    泣いてもこいつは起きないと思ったのか…夜はよく寝て、用があれば身体に登ってくるようになりました😂

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

1時間くらい寝れました😭💓💓
    おねむタイムに入ったのかおっぱい飲んでまた寝ました😭😭

そうなっても仕方ないですよね😫笑
    毎日24時間子供の面倒見てるんですもん😢💓
    賢いですね!笑

• 6月2日
ぴーこ

べんや尿はどうですか?

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

うんち、おしっこは本当によく出ます!

• 6月2日
ぴーこ

よく出てる分飲んでるようなら大丈夫ですよ✨もう時期的に暑いのもありますし、代謝が赤ちゃんすごいので気を付けてくださいね!
あっという間に自分で飲むようになるから(笑)

• あーちゃんmama

あーちゃんmama

出る分、飲んでれば大丈夫ということですよね(ˊ˘ˋ*)

• 6月2日
  • ぴーこ

ぴーこ

生後15日で40は少ないかもですので、産院に確認した方がいいかもしれません

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

そうなのですね!
    ちょっと確認してみたいと思います😣

• 6月2日
  • ぴーこ

ぴーこ

目安100くらいだったきがしますので
    ママさん無理せずお子さんが寝てるときは寝てくださいね🎵

• 6月2日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

ありがとうございます😣

• 6月2日
ぴーこ

なくたびにおっぱいいいですよ~(^^)d