※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siluga
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、退院した昨日。入院中は頭痛なし。しかし、本日急に頭痛が起こり、遅れてくるものか疑問。

緊急帝王切開で出産し、昨日退院しました。

入院時、医師や看護師、助産師さんに何度も「頭痛はない?」と聞かれていました。

入院中は全くなかったのですが、本日結構な頭痛に襲われています。

こんなに遅れて頭痛はくるものでしょうか…?

コメント

高血圧ですか?( ; ; )

• siluga

siluga

いいえ。
    むしろ低血圧です。
    あと、帝王切開後貧血と診断され、薬飲んでます

• 6月2日
詩子

横になっても痛いですか?

• siluga

siluga

横になっても痛いんです…
    傷口の痛み止めとして処方された薬服用し、様子みています。

• 6月2日
  • 詩子

詩子

退院後ということで麻酔薬の影響や脊椎麻酔による髄液漏れ(これによる頭痛だと横になっている時は痛くないです)によるものよりかは、産後の環境変化や疲れ、ホルモンバランス等によるものかもしれませんので少し様子を見てください。これが良くならず絶えず続いたり2,3日しても治らないようであれば受診がいいかなと思います。

• 6月2日
  • siluga

siluga

回答ありがとうございます。

疲れとホルモンバランスですか。
    しばらく様子みることにします。
    チビが寝てると、ちゃんと息してるかな?とか気になったり、
    精神的に疲れてるのかもしれません😅

• 6月2日
  • 詩子

詩子

入院中に頭痛について聞かれたのは麻酔の影響を確かめるのが主かなと思います。私は手術室勤務の時に術後訪問で患者さんに絶対聞いてました。ただ麻酔の影響だと入院中に出ることがほとんどです。

あとは血圧とか貧血とか脱水とかも関わってきますので、もし続くようであれば心配ですので病院が一番です。

帝王切開なので術後ということ、そして産後で慣れない育児で疲れが溜まりやすいのでできる限り休みながらやって下さい。お大事にされてくださいね。

• 6月2日
  • siluga

siluga

的確なアドバイスありがとうございます。

低血圧&貧血は今、なってますねー。

脱水ですかー。
    少し少ないかもしれないですね。
    もう少し水分取るように意識してみます。

明日、傷口を見せに病院に行くので
    相談してみます。

里帰りさせてもらっているので体力的には休めていると思うのですが、精神的に休めていないのかもしれません😥

精神的な疲れは慣れるまでは仕方ないので、せめて溜め込まないよう、ここや友人に吐き出させてもらおうと思います。

• 6月2日
りょっぴ

普通分娩でしたが、多分血圧の関係や貧血などあると頭痛がしたりするので、確認を私も入院中されました!
私は2日目位に頭痛ありました!

• siluga

siluga

お産間もないと、なんだかんだ不調は起るものなんですね。きっと。
    自分では、随分回復したと思っているのですが…

• 6月2日
  • りょっぴ

りょっぴ

出産はそれだけ体力もいりますしね!
    これから、産後子育てしてると、風邪引きやすかったり、体力がついていかなかったり、体が重かったり体調不良は続きますよ😅💦
    今はゆっくりと身体を休めてくださいね😌
    出産おめでとうございます‼️

• 6月2日

なんの頭痛ですかね、、ホルモンバランスかな( ; ; )

• siluga

siluga

早く治ってくれないと、オチビの泣き声が頭に響きそうだわ…😅

• 6月2日
すにっち

帝王切開だと、麻酔とか使うので、その副作用で頭痛が出たりするから、何度も確認されたんだと思います。
そんなに遅れることがあるかまではわからないですが、
電話して相談してみてはいかがでしょうか?

私は産後、慣れない体勢でのだっこや授乳で肩こりが悪化し、そこから頭痛になりました💦
出産前より目も疲れやすくなってるらしいので、
そういうのはないですか?

• siluga

siluga

妊娠前から偏頭痛持ちなのです。
    が、今日の頭痛はそれとは違う感じで。
    頭がズーーーンって重いんですよねー。
    しばらく様子みることにします。

• 6月2日
ららら

私も帝王切開で出産し、退院後二週間くらいに激しい頭痛に襲われました💦
母乳なので鎮痛剤も飲めず(;▽;)
頭痛は次の日には治っていましたが、その代わりに発熱しました。。
無理せず、休める時に休んで下さいね!

• siluga

siluga

発熱は困りますーーー😭😭😭
    里帰りで、休ませてもらってるんですけど、精神的に休めてないのかもしれません。
    初めてのことだらけで常に気がはっているのだと思います。

• 6月2日
まめこ

腰椎麻酔による頭痛は、術後2.3日に出ることが多いですが、稀に時間が経ってから出ることもあります。
でも、髄液の漏れによる頭痛なら、横になってさえいれば治まることがほとんどです。起きて何かしようとすると激しい頭痛に見舞われて本当に辛いです。
横になってても痛いとの事なので、もしかしたら、腰椎麻酔の影響ではなく他の原因があるかもしれないですね。
疲れと、睡眠不足とか...ホルモンバランスか、肩こりか...
何はともあれ、鎮痛剤でも飲んで安静にしてそれでも続くなら見てもらった方がいいと思います。

• siluga

siluga

きっと、いや、間違いなく後者だと思います。
    疲れ、睡眠不足、ホルモンバランス、肩こり…
    傷口の痛み止めとして処方されたロキソニン飲んで、チビが起きるまでゴロゴロしてみます。

• 6月2日