
参観日が近づき、子ども同士のトラブルについて不安を感じています。Bくんの親に謝りたいが、直接会う機会がないため、どう対処すればよいか悩んでいます。旦那は軽く謝るのが良いと言っていますが、私のメンタルが心配です。
参観日、緊張で死にそうです、、、
先月中旬に我が子が他の子を叩くというトラブルがありました。
ことの発端は1年生の子が家に帰って来て、昨日Bくんを叩いちゃったと話の中で言って来たことでした。
こういったことが初めてだったので私もビックリして不安になり、先生に連絡。
先生は特にトラブルがあったとかは聞いてないんですがまた確認してみますと言って対応してもらいました。
その後先生から電話が来て、聞き出したところどうやら掃除中に、AちゃんがホウキをBくんに当ててるのを見て、面白そうだったから自分もやったとのこと。
その後Bくんにも軽くやり返されて終わってます。
双方怪我などはありません。
先生曰くBくんは全く気にしてない様子で、ちゃんとごめんなさいして解決しました、とのことでした。
が、私はどうしたらいいかパニックになってしまって、Bくんの親御さんに謝りたい旨を先生に伝えました。
ひとまずBくんの親御さんに連絡してみますね、と言われ、その後また先生から折り返し連絡がきました。
Bくんのお母さんと繋がってお話しましたが、うちの子は全く気にしてないしほんと全然大丈夫ですー!と仰ってましたと、、、謝罪をお断りされた形です。先生には、うちの子がすみませんでしたとお伝えください、とだけ伝えて終わりました。
で、今日参観日なのですが、Bくんがどんな子なのか、親御さんが誰かも分からない状態でして、、謝るとしたらどんなふうに言えばいいのか、、、
懇談会などがあればまだ、謝れる時間がありそうですが今回はなくて、すぐに下校なのでどうしようと、、、
マンモス校なので参観日はギュウギュウで、探し出せるか?ちゃんとタイミング見て言えるか?とても不安です、、
旦那はたまたま隣にいたり話したりしてBくんの保護者だとわかったら、その時に軽く謝ればいいのではと言ってるんですがどうなんでしょうか、、
元々不安障害、パニック障害持ちなのでメンタルがもたないです、、
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
私も旦那さんの言うようにBくんの保護者とわかれば謝ればいいと思います。
謝るとしても
この間はうちの子がすみませんでした。今後ともよろしくお願いします。
だけでいいと思います。
先生が間に入って子供同士でちゃんと解決してるので問題ないと思いますよ。

はる
教員です🙌
先生を通して相手のお母さんに謝意は伝わっているし、相手の方も気にされてないとのことなので十分誠意は伝わっていますよ☺️
旦那さんが仰る通り、もしBくんのお母さんだと分かったら声をかければいいと思います!
お子さん、自分からお母さんにお話できてすごいですね😊
-
はじめてのママリ🔰
教員の方からのご意見、参考になります😭
旦那の言う通りで大丈夫でしょうか😢
ありがとうございます😢- 20時間前

ママリ
旦那さんの提案通りでいいと思います。
うちも1年生でヤンチャな手を出してくる子が数人おり色々話を聞き腹をたてたりしていますが、ママリさんの息子さんパターンは遊びの延長というか気にならないレベルの事です😁
先生を通して連絡もしており子供に目と手をしっかりかけている親御さんだと先方も認識もしたと思います。
たぶんBくんの親御さんは本当に気にしてないと思うのでママリさんもリラックスして出席しましょう🎶
-
はじめてのママリ🔰
旦那の提案通りで大丈夫ですかね、、
上手く伝わるかな、言えるかなとずっと緊張してて( ; ; )
お話しできたら軽くご挨拶とすみませんでしたと伝えようと思います😢
優しいお言葉ありがとうございます😭- 20時間前

あいみ
私なら自分の子どもにBくんってどの子ー?って聞いて参観終わったあとに子といる保護者に話しかけるかもです。
仲良くしてくださってありがとうございますーって言って先日はすみませんでしたとお伝えします。
全然大丈夫って先生とお話していたタイプのママさんなので、あまり気負わなくていいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
なるほど、その手もありますね(><)
言い方、参考になります。
あまり気負わなくていいですかね😭
なんかもうドキドキで朝からソワソワしています、、- 20時間前

はじめてのママリ🔰
怪我もなく相手の親御さんも気にしてない様子なので何もしなくても良いのではないでしょうか?
懇談会がなければ、親御さんが誰か探し出せないでしょうし。
ちなみにうちの小5と小3の息子も学校で叩かれて先生から電話が来たことも何度もありますが、親御さんから謝られたことはありません。耳に怪我をした時は、謝罪の電話がありましたが。
B君の件は気にしなくて大丈夫だと思います!
-
はじめてのママリ🔰
なかなかタイミングも難しそうで、うまく言えるかなと大丈夫かなと悩んでまして、、
そうなんですね😭こういったトラブルが初めてだったのでとても不安になり
ベストな対応がわからずで😢
気にしなくて大丈夫でしょうか
ありがとうございます😭- 20時間前

はじめてのママリ
小学校で働いています😊
お互い怪我もなくよかったですね!
相手の方も気にしていないとのことですが、ママリさんの一言謝りたい気持ちも分かります。
参観授業より少し早めに行くと、恐らく授業前の休み時間だと思いますので、手短かに(授業前でバタついてると思うので)担任の先生に「昨日はすみませんでした。対応していただきありがとうございました。Bさんの保護者の方に一言謝りたいので、どなたかまた授業後に教えていただけませんか?」と言えば、対応してくださると思います☺️
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😢
その方法もありですかね💦
参考になります🙇♀️- 18時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
それで大丈夫でしょうか、、、
言葉も教えていただいてありがとうございます😭緊張してちゃんといえるかなとドキドキで😢