※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
子育て・グッズ

忙しいママたちが使う調味料の適切な年齢について知りたいです。

子育てや仕事で忙しいママさんたち、色々な時短離乳食や料理をしていると思います。
皆さんは取り分けなどする際、昆布つゆやだしの素のような調味料は何歳から使い始めましたか?
みんなが○歳からだから私も使う!というわけではありませんが、一つの目安として参考までにお聞きしたいです(*^^*)

コメント

ゆほま

2歳くらいだったと思いますが、よっぽど時間の無い時くらいで、まだ積極的に使ってません。
だしの素も年に数回ってレベルです💦
だしは時間がかかるってイメージがないので・・・
カット野菜とか、冷凍野菜、レトルト、うちのごはん系のお惣菜のもとのほうが、みなさんいつからなんだろう!?と気になってます。

• となりのトロロ

となりのトロロ

今でも積極的には使用されてないんですね!確かにだしはあまり時間かからないですよね💡

そうですね!私も気になります!
    冷凍野菜は自分で茹でたのを冷凍するか、生協のだったら使ったことありますが…他は皆さんどうされてるんでしょうね💦小学生くらいは普通に食べてそうなイメージがありました😓

• 6月2日
  • ゆほま

ゆほま

グッドアンサーありがとうございました!
    小学生だとあんまり気にしなさそうですよね。お祭りの屋台とか・・・3歳児はどうなんだろう?とこの夏の疑問だったりします。
    親によって・・・だから難しいですよね。

• 6月2日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

こちらこそありがとうございました😊💓
    確かにお祭りの屋台気になりますね!
    結構どれも味が濃いめですもんね💦
    その日だけだし3歳過ぎてるなら私はあげちゃいそうです💦
    ワタアメなどの甘いものは悩みますが😣💧
    本当、家庭によってだから難しいですよね。保育園や幼稚園通ってる子は色んなもの食べてそうですし💦

• 6月2日
rye

調味料は離乳食の時から使ってます。
だしは麦茶入れる水差しに鰹節、昆布を入れて水入れて一晩おいてから使ってます。鰹節はお茶パックに入れてます。
鰹節、昆布だけでなく干し椎茸をプラスしてもいいですよ^ ^

• となりのトロロ

となりのトロロ

すみません質問の仕方が悪かったです!
    昆布つゆやだしの素などの市販だしと言いますか、添加物入りや調整調味料を使用されたのは何歳くらいからかなと思いまして💦
    我が家も離乳食時から同じような感じで出汁とったり無添加のもの使用ひたりです(*^^*)

• 6月2日
rye

昆布つゆ、だしの素なども調味料と同じで離乳食から使ってます。
出汁を作ってなかったり、夫の出張先に行った時に限りです。

• となりのトロロ

となりのトロロ

調整調味料も使われてるんですね!
    常用ではなくあくまでも緊急用なんですね😃💡
    お答えいただきありがとうございます😊

• 6月2日