※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
お金・保険

終活のやり方について、両親に考えてほしいと思っている女性がいます。特に父にはきちんとしてほしいとのことで、財産の整理はプロに頼むか自分でするか迷っています。

終活ってどうやってやるのですか?
まだ一応両親元気ですが、父は定年、母は還暦なので、そろそろ考えているか聞こうと思ってます。
もしまだしてないなら終活してほしいと思っています。
とくに父にはきちんとしておいてほしいです。
妹はパラサイトシングルなので心配だし、母もお金の管理苦手(計画性がない)なので、父亡き後の実家が心配すぎます。
私は離れて住んでいるので...
父もあまり物を知らない人なので、漠然と「そろそろ終活してね」とか言われても困ると思うので、真剣に説明したいと思います。
財産の整理なんかは誰かプロに頼むのですか?自分で洗いざらい確認するんですか?色々ややこしそうですよね💦

コメント

うちの義母は軽く終活してます❗
お墓の事決めたり、だんしゃりしたりしてますょ❗

• りんごジャム

りんごジャム

あ、断捨離もお願いしとかないと💦
    父の実家もそのまま、父が風を通しに窓とか開けてますけど、家具とか何かそのままになってそうです。
    父の持ち物はそんなに多くないのですが、母と妹は溜め込むので老後心配ですけど...母には母で終活しといてもらわないと、ですね💧
    お墓は祖父母のを父が立てたので大丈夫だと思います。
    お金や家のこととかが心配なんですよね💦適当に相続したら母も妹も買い物に使って知らぬ間になくなってそうで...
    ありがとうございます(^^)

• 6月2日
amam

東急ハンスで終活ノートというのを見たことあります!
物にもよりましたが、財産は何だとか、どこに何があるとか、想いを書くとかの項目がありましたよ💡
まずは簡単にそういうところから初めてみて、
本格的に色々したくなったら遺言を書くのもアリだと思います😊

• りんごジャム

りんごジャム

終活ノートをプレゼントするのも入りとしてはよさそうですね(^^)
    教えてくださりありがとうございます!
    遺言とかはちょっとテーマ重すぎますもんね😅なんか死ぬこと考えてるみたいで...まぁ考えてないことはないと思いますけど💦まずは終活ノートから提案してみます!

• 6月2日

うちは母が今年で54、父が61ですが、一緒に住んでた祖母(父の母)が亡くなった4年前から、断捨離したり、どちらかが残された後のことを考えたり、保険や積み立ての見直しや縮小をしたりしてます。
母から聞きました。
うちの両親は子供の世話になりたくないタイプみたいでいつか、2人で有料老人ホームに入るために積み立てをしてたみたいです。
どちらか1人になってしまったときは私の住まいから近い場所の介護施設等に入れることになっています。
私の弟は関東(私と両親は四国)に住んでる、母の母が最近急に亡くなったこともあり、ここ1年くらい、親子で軽く話し合いしたりしました。

退会ユーザー

お墓はいずれ永代供養してくれたので構わないと言われました。

• 6月2日