
産後の夫の協力姿勢に疑問を感じています。有給を残さず、面会や健診での休みを求める行動が、妻の出産に対する配慮に欠けていると思います。
産後、夫は自称「協力するから!」と言ってますが、協力する気があるなら極力有給は残しておくものではないですか?
里帰り予定はなく、育休取得予定もありませんが(ボーナスに響くので)、かなり自由に休める職場です。
協力しようと思えばいくらでも出来そうですが、あくまで有給や特別休暇の範囲内でなら、の話です。
産後の入院中に毎日面会に来たいと言ったり(時間的に最低でも半休取らないとムリです、自宅から片道1時間で面会は30分のみ、新生児ガラス越し)、仕事休みたいから健診を平日にしてくれと言ったり(遠いので夫に送迎してもらってますが、土曜も予約が取れます…)、日帰り出張の時に「面倒くさいから半休取って直行直帰したい」と言ってきたり…
産後の生活や何かあった時ために極力残しておこう、という気が全く感じられません。
元々有給を全て使い切る人だったので、繰り越し分もわずかしかなく。
産前は有給使い切ろうが何しようが何も言いませんでしたが、妻が出産する年ぐらい配慮すべきでは?と思うのですが。
ちなみにバツイチで出産経験はありますが、前回は正期産で出生体重2kgしかなく…産後色々大変だったという話もしてあります😓
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
旦那さんは、言葉だけ協力するって言って、自分のことしか考えてないんじゃないですかね😥
うちも里帰りせず、出産後も旦那は激務で普通に働いてるので、基本ワンオペです。
ただその代わり、私の予定に合わせて有休取ってもらったりしてます。
そうしないと、私もしんどいので。
来年度職場復帰予定なのですが、復帰した後もそうしてもらう予定です。
残すように言っておかないと、後々大変だと思いますよ💦
はじめてのママリ🔰
なんか、言葉だけで行動が伴ってないですよね😓
旦那さんは自分の都合で有休取ることありますか?(うちの夫みたいに、職場から出張先まで行くのが面倒だから有休取るとか…)
こうやって言われる度に残しておいてほしい、もったいない、と言ってるのですが、夫はいい顔しないし、いちいち言わなきゃわからないのかと疲れます…
はじめてのママリ🔰
私の予定に合わせて取ってはもらってますが、友達と遊びに行く為に取ったりもしてますよ。
あとは、出張の次の日を有休入れたりとか。
旦那も休みたいとは思うので、全部とは言わないけど、半分くらいは家族のために有休使えよとは言ってます。
多分旦那さんは、有休使い切って今後ママリさんに何かあっても、有休使い切っちゃったから無理って言ってくる様な気がします。
なので、一応産後ヘルパーとか調べて、万が一の対策をとっておいた方が良いのかなと思いました。
あとは、プレママパパ講座とかに参加して、産後がいかに大変なのか理解させたほうが良いかもしれません。
私は、一回り歳の離れた弟がいて、子供の頃おむつ替えとかお母さんのお手伝いをしていたので、産後どれだけ大変かは理解してました。
なので、対策せねばと思い、うちの旦那も、産前に教育しました笑
はじめてのママリ🔰
そうやって有休取ることもあるんですね。
半分くらいは家族のために…って、家庭持ちならそう思いますよね。
そうですね、産後ヘルパーは調べておこうかなと思います…😖
夫もバツイチ子持ちなんですよね、なのに何故わからないのか??疑問です。
妊娠出産に対する知識も乏しくて。
旦那さんのこと産前に教育したんですね、私も幾度伝えてはいますが、どこまでわかっているのやら😩そもそも経験あるよねっていう…
はじめてのママリ🔰
えぇ、旦那さん子持ちなのに理解できてないんですか😨
それはますます旦那さんには期待しない方が良い気がしてきました。
まだまだ、私は旦那を教育しきれてないんですけどね😅
入院中仕事終わりに毎日面会にきてはくれたんですけど、疲れたーってベッドで寝転んで寝てました😇
何しに来たんだよ、こっちは不眠で育児してんのにと怒りが湧きました😇
産後の恨みってやつですね笑
はじめてのママリ🔰
ですよね、わかってないってことは、前もほとんど何もしてなかったからわかってないんだろうなーって…普通記憶に残りますし…😓
産後家事お願いしようと思ってましたが、「出来るか不安」とか今更言われて、うーん、何もやってこなかったんだなこの人は、と💦
旦那さん面会に来て寝てたんですか😱ホント何しに来た?って感じですよね💦
産後の恨みって消えないですよね😖