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ゆい
ココロ・悩み

息子の学校での問題行動について、先生からの一方的な連絡がストレスになっています。友達との関係や行動について話し合うべきでしょうか。

小2の息子が学校で問題行動が多いと毎日のように学校から電話がきていました。
最初は、授業の立ち歩きとお友達と喧嘩をして怪我をさせてしまった件、文房具を壊してしまった件などあり平謝り➕息子と関わりを増やす日々。
私から見ても落ち着いてきたな、と思っていましたが
最近来る電話の内容がほぼ先生の愚痴、しかも一方的に息子が悪いような内容ですが本人に聞くと友達数人とやった、もしくはその場にはいたがやってない、もしくは向こうからやってきた。
今日は僕からやってしまった、と正直に言う日もあります。

段々と電話がストレスになってきて、先生が言う学習障害の可能性も、自宅学習ではわからないところは焦らず一緒に解けば出来るレベルだし、落ち着きも他の子と大差なく、友達との日曜日の遊びも、揉めても自分たちで解決できるなどむしろ私からすれば上出来だと思います。

まだ小2ですし、完璧を求めたって無理じゃない?と思ってしまい、もちろん授業中の立ち歩きや友達への暴力は許されないことですが。


最近はお友達が、息子を焚き付けて(煽って?)キレるように仕向けたり、先生に叱られても息子に責任を押し付けてくるようになったようです。
僕は叱られキャラだから、と言っていて悲しくなりました。
そんなことないよ、先生もそんな風には思ってないはずだよ、と伝えましたが

私から見ても問題児イメージがついて、叱られる代表になってしまったんじゃないかと思います。

お友達から何かされても、名前は言わない息子です。
その子はほんとは悪い子じゃないから、と言います。
じゃあ毎回息子だけが悪いイメージが消えないじゃないかとやきもきします。

学校と話し合うべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが小学生になる前はこのような行動はなかったのでしょうか?学校から何もなければほぼ連絡はないはずで。

  • ゆい

    ゆい

    1年の頃は何も言われていませんが、進級してからも家での様子は大きく変わっていません。
    友達との関わりは1年の頃に比べると増えて、成長に伴い力も強くなったりした為、加減を知るべきだとは思って話はしています。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡が頻繁とはよっぽどかと思います。普通は連絡はないです。
    相性って皆合わせて行くものかと思うのでそれは関係ないと思います。一度スクールカウンセラーなり相談すべきと思います。
    自分が見てないことは学校にまかせてる訳ですしそれが学校での姿なんだと思います…。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

先生との相性って大きいですよね。

ヤンチャでイタズラ好きな子を「元気で活発な子だ」とするのか「問題行動が多い子だ」とするのか
大人しくて控えめな子を「自分の意見を言わない自主性のない子だ」とするのか「協調性があってトラブルを起こさない優しい子」とするのか、、
先生のタイプ次第でお子さんの評価ってコロコロ変わります

お子さんにとっては小学校の先生ひとつで毎日のモチベーションが変わってきますし、叱りやすい子を見せしめのように叱って、周りもこの子は叱られてもいい子という扱いになれば悪循環ですよね。

こちらが悪いと思うことは素直に聞き入れつつ、先生の言ってることがおかしいと思う時は息子さん側について意見してもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

しんどいですね😭
最初は確かに立ち歩きや喧嘩させてしまったこともあったと思いますが、最近は先生の中で決めつけのようになっているのもあるんでないかと感じますね。
そもそも小2になったばかり、こないだまで1年生だったわけですよね😱 4月5月なんて環境も変わったばかりだし、学習面でもそんなに完璧にできるわけでないと思います。
叱られキャラになってると思ってしまってると息子さん自身も楽しくないし余計に頑張りたくなくなってしまいますよね😓
夏休み前の懇談まではまだひと月あるし、一旦先生と話す機会を作ってもらうといいかもしれませんね😔

はじめてのままり

うちにも小2の息子がいますが‥
毎日のように電話がくるのは
やっぱりちょっと問題があるからだと思います💦
授業中の立ち歩きは、落ち着きないと思われても仕方ないので
他の子と大差がないと思っているのは親だけの可能性がありそうです。。

完璧を求めているのではなく
集団行動において、必要な事を求められているんだと思いますよ‥

一度、発達関連など専門家に診てもらうと、安心できるのでは?と思いました
もしかしたら、本当に学習障害があるのかもしれないですし、ないのかもしれない。
それは親は判断難しいですよね。
一度冷静に、客観的に息子さんを見られると良いと思います

はじめてのママリ🔰

判断難しいところなんですが、参考までに発達障害がある我が子の様子を。

自発的に悪い事はあまりしませんが、周りがやってると一緒になってやってしまう、そして注意された時に最後まで辞められないのが我が子です。脳のブレーキがかかりにくいので。
なので間違いなく怒られやすいです💦
周りがやっていてもやっちゃダメな事はダメなので、そこは他にもいたからとかは関係ないと思います😢

そしてプライベートで遊んでいる時はうちの子も問題なく自分たちで解決できます。
むしろ喧嘩には発展せずに仲裁していたりする事も多いです。
でも集団生活で同じかと言われたらたぶん違うと思いますし、親が見ている姿と学校での姿って全然違ったりもしますよ💦

そういった可能性も含めて、まだ小2だし〜ではなく先生の言う事も受け止めるべきだとは感じました!

ただ、煽られたり焚き付けられたりは息子さんにとっても学校生活が嫌になってしまう原因になりかねないので話して良いと思います🤔
それと息子さんがやった行動は切り離して考えるべきかなと思います!
焚き付けられたからといって物壊したり怪我させて良いわけではないので。

  • ゆい

    ゆい

    私も、自宅と学校の様子を照らし合わせて発達相談するべきか?と
    もし特性によるものなら、今のままではどんどん自己肯定感が下がるだけだと思うし周りにもずっと迷惑をかけてしまう、とも学校に問いかけましたが
    学校側は親が問題だと思ってないなら発達相談は受けるべきではない、と。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校のおっしゃる通りだと思います!
    親が問題ないと思ってるのに「学校に言われたから」とされては困るんだと思います💦
    先生は発達特性を診断できる専門家ではないので、あくまでもこんなところで困ってますとお伝えする事しか出来ないはずです😢

    もし仮に発達障害あってもなくても「医者は大丈夫って言ってるのに発達障害児扱いされた」「特性出ていたはずなのに先生は問題ないと言ってたから気づけなかった」と怒るような親もいるのが現実です。

    様子を聞いた上で今後お子さんが困ると感じるなら行動した方が‥って事だと思います🤔

    • 22時間前
  • ゆい

    ゆい

    三者面談でも、本人は困っていないと言います。
    今後家庭でどう関わりを変えていくかなど相談もしましたが、特に答えてももらえませんでした。

    でも家庭で問題ないものを、どう発達相談に持っていけばいいかわかりません。やったことを叱られるのも連絡を受けるのも仕方ありませんが、毎日息子の悪口や様子を馬鹿にした話をされ、正直私も先生の対応に困ります。

    • 20時間前
  • ゆい

    ゆい

    悪口を共有して、
    親まで子供の敵にしようとしているように感じるのです。

    今日、教頭先生に相談に伺ったところ、多少ヤンチャではあるが普通の小学2年生です。
    と言われました、もう混乱します。

    • 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題行動をして迷惑をかけてしまっているのはお子さんなので、本人がそれを困り事として認識するのは2年生では無理だと思います💦
    現時点で困ってるのは周りだと思うので😢

    そうではなくて、大人の目から見て感情のコントロールや力加減が苦手な事によって友人関係が上手くいかなくなったり授業に集中できなかったりで将来的に困る事がないかなって事です🙆‍♀️

    それをどう受け止めて行動するかは本当に親次第ですね💦
    ちなみに我が子も家では勉強も出来るし落ち着いているし現在困り事はほとんどないです!

    そこまで先生を信頼できずに悪意を感じるほどであれば、教頭先生にそのまま「こういう連絡が高頻度で来て困っています」って相談してみてはどうでしょうか?
    問題ないと言いきる教頭先生であれば対応してくれるんじゃないかと思いますが🤔

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

別の方も言ってるけど先生との相性もあるんですよね…
私自身、3年生の時の女の先生が多分、私の事を嫌いでカンに触る感じだったのか同じことしても私だけ怒られるとか何もしてないのに怒られて周りの子が〇〇さんは何もしてないよ!とか言ってもあっそ!みたいな感じで普段から悪い子だから疑われるのよって言われた記憶が今でもあります…
大人になった今は多分嫌いだったんだなって思うし相性悪かったって思ったけど当時は辛かったですね…

あとですが、知り合いで学校で問題行動多くてスクールカウンセラー介入して面談して病院行って調べたら情緒障害の子が居ました。
もしなら、調べてもらうのもいいかもしれませんね…

  • ゆい

    ゆい

    スクールカウンセラーは、こちらからお願いして毎週面談してもらえることになりました。
    今のところは指摘がなく、私自身は学校の電話で鬱気味になってきました。
    電話の内容も、どんどん謎な話で
    それもウチの子のせいなの?と言ったことや
    カッコつけて悪いことをしている、女子にもカッコつけた喋り方をしている
    など息子のプライバシーや親へ報告のいらないことまで。悪いことは謝罪しますが、うんざりです。

    • 6月12日
いとまる

もしママにお時間があるようでしたら、個人的に授業の様子をお子さんに伝えず観にいってみてはどうでしょうか??
もちろん、担任の先生か校長先生に相談してからになると思いますが。それも数回できるのが理想ですね。

ママも先生への不信感が募ってきていたり、先生もお子さんへの偏見がありそうだったりしてるので、先生と対話することもおすすめです。

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私なら子供のフォローや味方をしてくれる人を増やすためにも、
学校はもちろん、一度カウンセラーや市の発達相談に相談してみます!
学習や友達とのトラブルの解決も、休日お母さんといる時と普段学校で集団の中では全然違う場合もあるので、先生から指摘がある場合は受け入れて、障害がある可能性も加味してどうするべきか相談すると思います。

学校側からもお子さんからも色々お話あるでしょうけど、正直自分が目の前で見てない事は解らないので、
現に今お子さんが叱られやすい問題児イメージにされて苦しんでると感じるなら、
学校で見守り&フォローの目を増やしてもらうために私なら動きます。

ママリ

うちの子2人も1年2年の頃は頻繁に学校から連絡がありました。
上の子は軽度の発達障害があり、多動もあったのでじっと座って授業を聞くのが苦手でした。

下の子は同じクラスに虐めてくる子がいて、その子と喧嘩になる事が多く、毎回向こうから喧嘩売ってきたり叩いてきたりするので、ムカついてやり返して相手を泣かせたりしてました。

上の子は3年になる頃には落ち着いて授業を聞けるようになり、個人懇談でも真面目に取り組めるようになったと言われるようになりました。

下の子は2年後半から先生の計らいでいじめっ子と関わらなくなって、喧嘩もなくなり頻繁にあった連絡も無くなりました。

今では2人共学校から連絡来ることは殆どないです!
(小5と小3)

ゆいさんの息子さんも、学校で何かあるから連絡が来るんだと思います。
何もなければ先生もわざわざ連絡しないと思うので。

発達に問題はありませんか?
嫌な事をしてくる子とは距離を取る事は出来ませんか?

一度心療内科か精神科に行ってみるのもありだと思います。

もし診断がつけば、先生にも伝えてそれ相応の対応をしてもらえるかもしれません。