※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
その他の疑問

7月に結婚式を控えているのですが、お気持ちやお心付けをどの位渡した…

こんにちは♡
7月に結婚式を控えているのですが、お気持ちやお心付けをどの位渡したらいいのか悩んでいます(><)
経験されている方、誰にどの位お渡ししたか差し支えなければ教えて下さい😭💦

コメント

34

お車代のことではなくてですか?

ちょこ

祝辞を述べてくれた上司にお車代として1万円、
遠方から新幹線に乗ってきてくれた友人(宿泊は実家でした)には片道の新幹線代(お車代)として1万円
二次会の幹事をしてくれた友人と、披露宴で余興をしてくれた友人たちには

• ちょこ

ちょこ

途中でした^_^;

ひとり1万円ほどの新婚旅行のお土産を渡しました!
    友人たちには事前に『お礼はお土産で渡すね!』と伝えてました。
    友人に現金もちょっとなーと思ったので、豪華なお土産にしました!

• 6月2日
ままり

私はお願いした人の引き出物の金額を少し上にしたり、ちょっとしたお菓子をプレゼントしました(^ ^)

祝辞、乾杯の挨拶をして下さった上司に5000円、友人挨拶をしてくれた友達5000円、受付係の友人3000円。
あとは、それぞれ距離によって車代をプラスして渡しました。

乾杯の挨拶等をお願いした上司には1万円。受付やスピーチ、二次会の司会をしてくれた友人には3000円〜5000分の商品券を渡しました😊

3人ママン

乾杯の挨拶や主賓挨拶した方には、遠方からきてくださったので、そのお車代として3万、遠方からきたゲストにはその方々の交通費の半額を、友人挨拶をしてくれた友人や受付してくれた友人には、3千円渡しました。あと、心づけとして、会場スタッフ(介添人、美容師さん、メイクさん、カメラマンなど)にも3千円ずつ渡しました。

ふじもん

・主賓、乾杯の音頭の方…2万(新札の1万と5千円札2枚で割れないようにする)+引き出物のカタログギフトを1万円相当の良い物をお返し
・主賓以外の会社の上司…お車代で1万+カタログギフトを1万相当

・遠方の親戚類はお互い様ということで無し(ご両親に確認したほうが良いと思います💡)
・遠方の友人…新幹線代全額もしくは片道代+宿代(もちろん宿はこちらで手配)

・受付…3000円+ちょっとしたプレゼント
・二次会スピーチ…5千円の商品券
・二次会司会…8000円
・二次会幹事…1人5000円
・余興…1人5000円

式場に払った分が高額だったため、式に関するヘアメイクや会場スタッフへの心付けは仕事と割りきって渡しませんでした。
つきっきりでご対応頂いたプランナーさんには3000円くらいの菓子寄りを後日贈りました☆

会社の上司達にこんなに気遣いができる結婚式は初めてだと褒められ、主人の評価もぐんと上がり何かと良くしてもらっています!
特に主賓の方は5万も包んで下さるので、半分以上は返すようにした方が印象が良いと思います。
ご参考までに☺💡