※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小2の子どもが入院中で、ベッドから降りる際の転倒リスクについて相談があります。4点柵にしたが、子どもが乗り越えてしまうことが心配です。成人はセンサーマット対応が多い印象がありますが、子どもに対してはどうでしょうか。

看護師の方がいたら聞いてください!
(私も看護師です)

小2の子どもが入院しています。普段ADLは自立してますが、今回怪我で手術とリハビリのため入院中です。

ベッドから降りて勝手に窓際に置いてある物を取ろうとしてしまうことがあり、転倒リスクが高いため、ベッド柵は必ず上げておくように言われていました。

親のいない時は必ず上げていました。(カチャッと上げ下げできるやつです)

ですが、隙間から降りてしまうため、4点柵になりました。

私からしたら4点柵にしたら乗り越えようとしてもっと危ないと思いました。。

結局それも乗り越えて棚から何かを取ってしまったのを見られ、ナースステーションに近い部屋に移動しました。

そして、今日再度部屋移動をし、センサーマットを敷くことになったそうです。

うちの子がいけないのは重々承知しております。
面会に行った時はいつも注意してます。

4点柵の時点で乗り越えるから危ない、とならないのでしょうか?

成人の場合は4点柵にはせず、センサーマット対応にしていた記憶があり。。

見てて毎回モヤッとしてしまうのですが、他の看護師さん教えてください💦

コメント

C

4点柵は乗り越えて転落の危険があり、確かに危ないですね。
うちの病院も4点柵はNGでした。
転倒の危険があれば、まずベッドを壁付けにしてセンサーマットを敷いて対応しますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!4点柵は体動の全くない方にしかしなかった記憶があって。うちの子のような動ける子は飛び越えて転落の方が危ないですよね。
    やっとセンサーマットに落ち着きましたが、いろいろともやっとすることがあり、聞いていただけてスカッとしました😭
    ありがとうございます!

    • 6月11日
  • C

    モヤモヤしますよね。勝手に変えると問題になりそうですし🥹
    良かったです!

    • 6月11日
はじめてのママリ

4点柵の方が危ないと思います💦
小児は経験ないのですが、成人の場合は4点柵しかない場合は壁付けしてサイドレールを置いて隙間を無くす、歩いてしまうならマット式か紐タイプのセンサー使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!医療者ではない家族は受け入れてましたが、私から見たら違和感しかなくて。動ける子の4点柵は危ないですよね😱
    歩いてしまう人ならセンサーマットですよね。。

    • 6月11日