※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

34週の椎間板ヘルニア患者がお産方法に悩んでいます。帝王切開か自然分娩か悩んでおり、経験者の意見を求めています。次の出産についても相談したいそうです。

椎間板ヘルニアもちでのお産方法について悩んでいます。現在34週で初マタ、切迫早産で入院中です。

妊娠初期からヘルニアからの坐骨神経痛がひどく、お尻の付け根~爪先までの痺れや激痛で横になって寝れない日が1ヶ月以上続いては、ちょっと落ち着いて再度起き上がることもままならずの状態が続いていました。24週の妊婦検診で頚管長が短いと診断を受け、そこから入院生活が始まったのですが今ではヘルニアの痛みはほとんどなく痛み止めを飲まなくてもいい状態にまで落ち着いています。

入院当初から帝王切開になるだろうということで、私もそのつもりでいました。しかし、今の状態だと自然分娩トライしても大丈夫じゃないかと言うのが病院の意向です。自然で産めたとしてもそのいきみによって産後の育児に影響が出たらと考えると、とても踏ん切りがつきません。どちらもリスクがあるのはわかります。ただ、腰への負担を考えたらやはり帝王切開のほうが安全のような気がするのですが、実際にヘルニア持ちでお産された方、納得のいくお産ができたかどうか教えていただけたら嬉しいです!😭
また、次産むとしたらどうゆう形でのお産をしたいかも合わせて教えていただけたら助かります!m(__)m

コメント

ヘルニア、坐骨神経痛持ちで下から産みました!
陣痛からくる腰痛が合わさって、分娩台の上でギックリ腰のような状態になり、横向けない、足動かない、激痛の中23時間の陣痛に耐えての出産でした😅
産んだ後も歩けず、なんとか車椅子でお部屋へ…
授乳も抱っこも1人ではできず…
赤ちゃん入れるコットを杖代わりに院内をフラフラ移動…
無事に産んだと言えるのか?という状態になりましたが、産後痛み止めでひとまず落ち着き、退院時にはなんとか抱っこして自力で歩いて病院を出ることができました。
正直かなり地獄でしたし、産んでしばらくは二度とごめんだと思いましたが…次も可能であれば経膣でと考えてます。

産後しばらくはとこちゃんベルトをしていてもしびれや痛みひどかったですが、3ヶ月くらいしてから骨盤矯正をしっかりしたのもあってか産後少しヘルニアの症状は落ち着きました。
産前からなるべくとこちゃんベルトなどで骨盤ケアをしっかりしておくといいと思います。

帝王切開はしたことがないのでどちらが楽などはなんともいえませんが、私は経膣で産めてよかったと思いました。

• halu

halu

ヘルニア、坐骨神経痛もちで下から産んだのですね!ギックリ腰のような状態のなかでの23時間の激痛…考えただけでも想像を絶するような痛みですね😭お疲れ様でした!
    退院はお産から1週間程で退院できましたか? なるべくなら母乳で育てたいと思っていて、痛み止めを使うと母乳あげるのもしばらくは我慢とかって聞いたりもするのですが、そのへんはどうでしたでしょうか?(>_<)
    とこちゃんベルト、今回の妊娠で購入したのですが私には合わなくて結局使用せずでした。産後に使えるのであれば利用してみたいと思います!(^^)

• 6月2日

退会ユーザー

私が通っていたのは個人の?産婦人科だったのでヘルニアに関係なく産後5日で子供と一緒に退院しましたよ😅
    腰痛いなら整形行ってね〜みたいな💦

母乳育児中でも飲める痛み止めもあります。
    効き目は???です。
    カロナールや市販のタイレノール程度なので、正直気休めだと思い入院中以外は飲みませんでした。
    とこちゃんベルトは私も産前は全く使わずでしたが、産後は腰がぐらつくのでできたらしたほうがいいかな?という印象です。

• 6月2日
  • halu

halu

返信ありがとうございます!
    個人の産婦人科でのご出産だったのですね☆
    カロナ―ル、私もずっと飲んでましたがほんと気休め程度ですよね(笑) 産後は妊娠中と違って強い痛み止めも使用できるからと言われたのですが、そうなるとやはり授乳には影響多少なりともありそうですね。。(^_^;)
    とこちゃんベルト、産後のために私も用意しとこうと思います!
    大変参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

• 6月2日
なっつ

私も高校からヘルニア持ちですが、妊娠初期は坐骨神経痛が酷く、唸りながら仕事してました(笑)
後期になってからの腰への負担について不安になりましたが、初期に比べたら全然平気になりましたよ!
お産も自然分娩ですが、腰が痛くていきめないってことも無く、3回いきんだら出てきました( ˊᵕˋ )
育児を始めたら抱っこや沐浴などで腰への負担はハンパないですけどね(笑)

不安はあると思いますが、haluさんが納得のいくお産が出来ますよーに★★

• halu

halu

同じく妊娠初期に坐骨神経痛ひどかったのですね!😭 そのときはあまり早い段階で痛みとか出てる人いなくて、整形外科やら接骨院やらいろいろたらい回しにされました😢
    お産、自然分娩でかなりの安産だったようですね!3回いきんで出てきたなんてうらやましー☆ やはり肝心なのは産後ですかね…(^_^;) あまり分娩方法は関係ないのかな。。
    納得のいく方法でお産できるようもう少し考えてみたいと思います! 参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(__)m

• 6月2日
りょー

右足の痺れに悩まされ、ヘルニアの手術をした2年後、自然分娩で出産しました!
いきむのが下手くそだったからかもしれませんが、子宮口全開になってもなかなか赤ちゃんが出てこなくて大変でしたが、何とか産めました(;´д`)
腰は痛いっちゃ痛いですが、帝王切開は回復に時間がかかると聞くので…
2人目以降も、自然分娩で産むつもりです❤️

• halu

halu

ヘルニアの手術してからのご出産だったのですね! 子宮口全開なのになかなか赤ちゃんが出てこない…大変でしたね(>_<)💦💦 私も変ないきみかたして産後に響いたら…って考えるとこわくなってしまって。。
    帝王切開、回復に時間かかるっていいますよね(^_^;)
    次からも自然分娩希望ってことは納得のいくお産だったってことですよね☆ 産後にさせていただきます! ありがとうございましたm(__)m

• 6月2日
あみーみ

私も椎間板ヘルニアです
でも普通分娩というか、無痛で下から産みました!
無痛なので腰の痛みは無いですが陣痛は痛かったです。
陣痛来てから出産まで3日かかりました💦
帝王切開でも普通分娩でも産後の腰痛は変わらないと思います
抱っこや授乳で24時間下を向いている状態なので💦
ただ、姉が帝王切開でしたが産後の痛みが酷かったようです。
出来れば産後の回復の早い普通分娩が良かったと言っていましたよ!

• halu

halu

椎間板ヘルニアもちで下から産んだのですね! 無痛分娩という選択肢もあればいいのですが、その話は医師からはされてないです😢
    陣痛きてから出産まで3日…陣痛辛かったですね(;o;) でもやはりお姉さん帝王切開のあとの産後の傷の痛みは酷かったんですね。。あれこれ考えるより普通分娩いけそうだったらトライしてみるのもいいかもですね!
    参考にさせていただきます!(^^) ありがとうございました☆

• 6月3日