※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
子育て・グッズ

妊娠中、授乳中の薬に不安がある。副鼻腔炎でムコダインを飲んでいるが、2週間飲むと断乳を考える。断乳に悩んでいる方いますか?

妊娠中や授乳中は、安全と言われている薬でも気になりますよね…いま副鼻腔炎で、ムコダインを飲んでいます。15日分出されていて、とりあえず1週間飲もぉと思っていますが(T_T)2週間飲むとなると、断乳も考えちゃいます。薬が原因で断乳された方や悩んでいる方いますか⁇
ウチは明日で10ヶ月なので、まぁ断乳も出来るなとは思っています。

コメント

時代の波に乗れない

まさに副鼻腔炎で10ヶ月の時卒乳しました!
私の場合ずっと我慢してたせいか、レントゲンを撮ったら顔全体が真っ白で、強い薬で治さないと最悪手術になるかもレベルでした。
点滴と一週間の服薬治療で、もちろん授乳禁止。
離乳食もりもり食べてたし、牛乳も飲めてたので何とかなりました。
服薬終了後、授乳してみましたが子供の方から拒否されてしまい( ;∀;)そのまま卒乳となりました。
卒乳や断乳はタイミングが難しいですが、ある意味良い機会だったんだと今は思います!
当時はメチャクチャ寂しかったですが(笑)

ついでに、2人目が明日で2ヶ月になるんですが、生後2週間の時に蕁麻疹やら乳腺炎やらその他諸々で投薬治療が必要になり、心が折れて完ミにしました(ToT)
母親は体調崩しても薬飲めなかったりで本当に大変ですよね…
すぅままさんも早く治りますように!

  • 時代の波に乗れない

    時代の波に乗れない

    すみません名前間違えてましたorz

    • 6月2日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    コメントありがとうございます(^^)
    アキラTKSさんの場合は、授乳❎のお薬を処方されたんですね。それは有無を言わさず断乳ですよね(T_T)
    私も上の子で断乳経験があるので、ツラさがわかります。さらに自分が原因の断乳となると、心が痛かったですよねm(_ _)m
    去年、私の急な入院で3日ほど授乳出来なかったので、その時に断乳しちゃえば良かったかな…と今さらながら思いつつ。
    安全なお薬であれば、授乳は続けましたか⁇
    上の子は1歳直前で断乳したので、下の子も1歳までは…とは思っています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 6月2日
  • 時代の波に乗れない

    時代の波に乗れない

    授乳って大変だけど、やっぱり幸せなんですよね~(>_<)
    蕁麻疹の薬は授乳❎だったんですが、乳腺炎の薬は授乳⭕でした。
    ですが、原因が乳首が切れた傷からバイ菌が入った事で膿が溜まる乳腺炎だったので、乳首の傷みもあり授乳出来る状態ではなく(ToT)
    乳首に傷さえなければ授乳続けてましたね!
    母乳も結構出てたし…

    今となっては完ミにした事で上の子との時間が出来たし、私自身も鬱っぽい状態が解消出来たので良かったんですが…
    本音を言うなら!やっぱり母乳あげたかったー!!(笑)

    • 6月2日
すぅまぁ❤︎

なるほど、授乳❎となると、やっぱり有無を言わさずですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
授乳、なんてゆぅか…授乳した人しかわからない幸福感と大変さですよね。
私は授乳⭕️のお薬出してもらってるし、1週間経ってからの様子見で考えよかな。貴重な体験談をありがとうございました(๑>◡<๑)