※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

実母を結婚前に亡くされた方いらっしゃいますか?後悔して辛くなることあ…

実母を結婚前に亡くされた方いらっしゃいますか?後悔して辛くなることありますか?赤ちゃんを授かり、子育てをする中で我が子をほんとに愛おしく思うと同時に、自分もこんなにも大事にされ愛されて育ったんだとおもうと、母に冷たくしてしまったことや、いろんなことの後悔をして思い出すと胸が苦しくなります、、、。わたしが赤ちゃんのときはどうだったのかなとか母と話したいことがたくさんです。そして謝りたいです、、悲しい想いをさせてごめんなさい、大好きだったよって、、、。今ならもっと優しく出来たのに。前向きに生きてます。それでもたまに思い出すと辛くて、行き場のない気持ちに、伝えたいのに伝えれない想いに胸が痛みます。

コメント

ぐでたま

とてもとてもわかります。
私も結婚前に実母を亡くしました。
母を亡くした2年後に妊娠結婚。今更ながら母の偉大さがわかりました。母が生きていたら色々話せたのになって思うことたくさんあります、、後悔しても意味ないのは解ってますが。
消化しきれない思いに押しつぶされそうになりますよね…。解決策がなくすみません。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。そうなんですよね、、母の偉大さを感じる毎日で。いっぱい話したいことありますよね。後悔しても意味ないことも、
    今を大事に生きること、わたしが幸せになることが親孝行なこともわかってて、それでも、あの時の母に会いたいです、、、

きっと解決策なんてないんでしょうね、、

• 6月2日

22のときに母を亡くしました。
それまで何不自由なく生活していて、急なことだったので、当時は状況についていけませんでした。反抗期もあったし、わがままも言ったし、直接謝ったりお礼を言うのは恥ずかしくてできなかったです。

でも、自分が母になるとわかってからあの時ああすればよかったとかこんなこと言わなければよかったとか、もう遅いってわかっててもいろいろ思い出しては考えちゃいます。

• みさ

みさ

写真素敵ですね!

ほんとに、母親という絶対の存在がいなくなってしまうという現実をその時の未熟なわたしは受け入れれなかったです。突然のお別れですよね。私も反抗したことやいろんなことを後悔しています。大切にされることをうとましくおもっていた時期もありました。ごめんなさい、ありがとうって親子だと
    なかなか口にできないですよね、照れ臭くて素直になれなくて。

自分が母親になってはじめてわかる親の気持ちですよね。こんなに毎日些細なことに喜んだり心配したり、、、
    愛情が積み重なり今の自分がいるんだなと思います。

• 6月2日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたしが中学3年生の頃に他界しました。
結婚も妊娠したことも報告できなくてすごく悲しいです。妊娠を機に自分の母子手帳を探したら、ちゃんと妊娠中の様子や産まれてからも記録が書かれてて直接話を聞くことは出来なかったけど、こういう形で残してもらえててすごく嬉しかったです(^_^)
ただ父の元彼女?にその母子手帳がビリビリに破かれてたのが余計に苦しかったです…出生時の身長や三才頃〜の記録はもう無くなってしまっていました。今年気づいたのですが、その父も昨年亡くなったのでモヤモヤしております…

• みさ

みさ

中学三年生、、まだ若い時なんですね。ほんとに思春期の時期にお辛かったと思います。言葉にはならないくらいの悲しみですよね。

結婚、妊娠して、今、幸せだよ!!って報告したいですよね。

お母様の愛情が詰まった母子手帳、元彼女に破られてしまったんですね。許せないですね。ひととしてしてはいけないことってあるとおもいます。その彼女に憤りを覚えます。

もう取り返しがつかない時間や想いにもやもやっとして消化不良な感じになりますよね。

• 6月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

めちゃくちゃわかります。。
私も結婚の1年半前に実母を亡くしています。
旦那に会って欲しかったし、ウェディングドレス姿を見せたかったです。生前口癖のように「ゆーの赤ちゃんだっこしなあかんしな」って言っていたのに、、実現できず、、。
亡くなってから気づきました。母の偉大さを😭
どれだけ辛かったんだろうって、もっともっと側にいればよかった。早く一緒に旅行に行っておけばよかった。。もっともっとたくさん色んな事を教えてもらえばよかった、、、。とたくさんたくさん後悔しました。
でも、私もりかさんのように、前向きに生きてます。いつか人生を全うしてお母さんの元にいく日が来たとき、胸を張って「私がんばったんよねー」って言えるように✨✨
涙が出る日もありますが、そんな時は母の写真を握りしめて号泣です😢😭
たくさん泣いてリセットして、またがんばろうって思って、、。
今は母が私にしてくれたように娘にたくさん愛情を注いで育てようと、日々奮闘してます😁

• みさ

みさ

同じような気持ちの方がいて少し救われました。まわりの友達は両親が健在だし、なかなかまわりに話したりできなくて。大切な繊細な想いを誰にも傷つけられたくなくて。

ドレス姿みてほしかったですよね。
    ほんとに自分が母親になりはじめて母親の偉大さと愛情の深さに守られて
    生きてきたんだと気付かされます。

もっと一緒においしいものをたべに
    いきたかった
    もっと一緒に旅行にいきたかった
    もっといっぱい笑顔で話したかった
    もっともっとそばにいたかった

もっともっと大好きだよ、ありがとう!って伝えればよかった

きっと大切なひとをなくしたひとはみんな同じような後悔や想いが少なからずあって、それを胸に秘めて一緒に
    生きてるのかなって思います。

今でもたまに泣いてしまいます。
    いつもは明るく元気なんですけどね。

いつかまた会える日がきたときに
    わたしも一生懸命生きたよ!産んでくれてありがとう!!って伝えれるよう
    がんばりたいです

• 6月2日
ぽんたろ吉

こんにちは。
日々の子育てお疲れ様です。
すみません、私は実母を亡くすという経験はまだないのですがりかさんの文章を読んでコメントせずにはいられなかったです。

子どもを産んで子育てしてみて始めてお母さんの気持ちがわかりますよね。
大変な中、苦労がいっぱいの中、沢山の愛情を注いでくれて育ててくれたんだなって思いますよね。
それをお母さんに伝えたり、お母さんと共感できないことすごくお辛いですよね、、

きっと空からお母さん見守ってくれてて、そんなふうに娘さんが想ってくれてること喜んでいると思います!!

「お母さん」って本当にこの世で最強に優しくて強くて逞しくて頼りになってあったかい存在ですよね。
お母さんが一生懸命子育てして愛情を注いでくれたから、今のりかさんがあって今のりかさんのお母さんへの感情が生まれたんでしょうね。

私は実母は生きていますが、おばあちゃんが妊娠中に脳梗塞で倒れてしまいあと2ヶ月で出産のところで意識不明で今もなお意識戻ってないです。
ばあちゃんが大好きで子どもの時からものすごくお世話になっていて親と同じくらい尊敬できる存在だったのでショックすぎて毎日泣いていました。

妊娠中にばあちゃんが倒れた日から毎日仕事の後病院にお見舞いいきました。
絶対絶対産んで抱っこしてほしいと思ってたから諦めたくなくて毎日足を運んで手を握って、、
でも意識がもどることはありませんでした。
現在も病院で寝たきりです。
でも、産んでから始めてのお見舞いの時に30秒くらい目を開けてくれました。
絶対連れてきたことわかったんだなあと思って、よく連れてきてくれたねって言ってるように感じました。
抱っこはしてもらえなかったけど、嬉しくて泣きました。
大切な人だから辛いですよね。

でも今の自分がいるのは自分を大切に想って育ててくれたり関わってくれた人がいるからだから、自分も恥じないようにちゃんと生きなきゃって思います。

話が逸れてしまってすみません。
りかさんとてもお辛く、どうしようもない気持ちがあると思いますが、少しでも元気を出して笑顔で過ごせるようにと願っています。
赤ちゃんもりかさんも健康で健やかに過ごせますように、、
何かあれば誰かに話を聞いてもらったり、ここに書き込んでくださいね!!
一人じゃないですよ!!
長々とすみませんでした。

• みさ

みさ

目を通してくださり、ありがとうございます。ほんとに自分が母親になり気づきました。いろんなことに。
    そうですね、今を共感し合えないことも寂しいですね。

お祖母様がたいへんなんですね。大切な話をしてくださりありがとうございます。お見舞いのとき目を開けてくれたんですね。すごいですね!

わたしの母も意識不明の状態が長く、少し指が動いただけで嬉しくて涙がでて、あたたかい手をずっとにぎってました。
    話せなくても、何か特別なことができなくても、ただそこに存在して生きてくれてることに大きな意味があるんだなって思いました。

優しい言葉をありがとうございます。

• 6月2日
ままりん

私が中1の時に他界しました。
小学校2年生くらいから末期ガンで(余命一年と言われましたが長生きしてくれました。)お母さんは死ぬよと育てられました。
やはり、直接結婚や出産を報告出来ないのは悲しいですね。
私も母親になりますが、アドバイスを一番聞きたい母が居ないのは寂しいものです。
里帰り出来る人が羨ましい笑
遠方に仲良しの義母はいますが、やはり遠いので甘えることはなかなか難しいですしねぇ。
甘えたい時期に甘えれず寂しい思いをしたので、後悔のないよう主人と我が子には毎日全力で愛情を注いでいます。
これは変わらずずっと心に持ち続けたいです( ¨̮ )
寂しい時は寂しいと泣き、悲しみ、母を想っています。
産んでくれてありがとうと心の底から思います。

• みさ

みさ

小学生のときから、、、。涙が出てきました。みちゃさんはいろんなおもいで多感な時期を過ごしてきたんですね。
    結婚、出産、そして相談できないのは
    悲しいですよね。自分のときはどうだったか聞きたいです、、。
    里帰り、ほんとに安心して帰る場所があるのはうらやましいです。
    義母さんにはわたしを母親だとおもって相談してねといわれますが、やっぱり遠慮するし違いますよね。父親もなんかやっぱり違います。

そうですね。ずっと心の中にいます。
    思い出すときに魂はそばにいるって
    聴いたのでそれを信じて一緒に歩いてきます。

• 6月2日