※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが毎日22時前に寝ないことに悩んでいます。昼寝の時間や生活習慣について相談したいです。成長ホルモンも心配です。どうしたら早く寝かせられるでしょうか。

赤ちゃんが毎日22時前まで寝ないのですが、どうしたら早く寝てくれるでしょうか。

朝は6〜8時の間に起きます。
昼寝は午後メインの1日2回ほどで、トータル1〜2時間です。
毎日20時に最後の授乳をして寝室に行くのですが、そこからずり這いしたり、母によじ登ったり、掴まり立ちしたりを1時間ほどして、30分ほどギャン泣きしてから寝るため、毎日22時前ごろの就寝となります。
(1週間ほど前までは、1時間添い乳して寝かせており、先週から夜間断乳しています。)

起きる時間が6時でも同じなので、もうそういう生活習慣と諦めるしかないのでしょうか、、?
ちなみに、昼寝が短いと、18時半〜19時ごろに寝るのですが、1時間ほどで起きてきてそこから2時間ほど寝ません。
身長低めなので成長ホルモンとかが心配です😨
もはや昼寝をさらに縮めて30分とかにしたほうが良いのでしょうか…

コメント

ぱぴこ

起きてる時間はどんなことをして過ごしていますか??活動量多いとすんなり寝るなぁーとは、我が子には思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きている間は、基本的におうちではずり這いやつかまれるところによじ登りor支援センターに行ったりしています。
    はいはいはまだできておらず…!
    最近ようやく昼寝をまとまってしてくれるようになったのですが、まだ夜に向けては運動量が足りていないのですかね…!!
    コメントありがとうございます😭

    • 8時間前
すー

昼寝の時間は何時頃でしょう?最後の昼寝は15時〜16時頃に起きるようにしてたらもう少し早く寝ないですかね?
9ヶ月頃は5時〜6時に起きて、午前中15〜30分朝寝して昼寝12時過ぎ〜3時間くらいして19時半頃に寝てました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝6時起きの日は朝寝30分〜1時間、朝8時おきの日は朝寝なしで、昼寝は大体13時〜17時の間で1、2時間ほどです!!
    16時までに起きた日は、19時ごろ寝て、20時ごろ起きてその後2時間寝ないパターンでして…😭
    朝起きる時間が8時台のほうが多いので、そちらで寝かせすぎなのかもしれませんね😨
    お昼寝3時間してくれて19時半に寝てくれるなんて、すごくお利口さんですね…!!😭✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

下の子10ヶ月です。
日中は2時間支援センター、午後は上の子と2時間公園行って遊んでいます。
さすがに夜寝ます😳笑
外出する時間を増やしてクタクタにするのもありかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    それはすごい運動量ですね!!😳✨
    うちも支援センターを増やしてみようかな…!!
    ちなみに、公園では下のお子さんはどのように遊ばれていますか?もう歩くことができる感じでしょうか…?!

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは暴れん坊おてんば娘なので、ずっと抱っこやおんぶが無理で、砂場着を着せて、がつがつハイハイさせてます😱笑
    ブランコにしがみついて、びよんびよん暴れまくったり、滑り台のぼったり、滑ったり。(誰もいない時限定ですが💦笑)
    砂の山作ると、そこに突進して、めちゃくちゃにしたりします笑
    上の子が砂に水流すと、水大好きなので喜んで泥まみれになってます。
    口に葉っぱやら砂やら入れてしまうこともありましたが、学ぶのか、もうあまり入れなくなりました。入れてしまっても食べないよ、と口に指入れてぺっぺさせてます。それで具合悪くなったことは今までないです。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂場着なるものがあるのですね!!
    それならお洋服の心配もいらないし、お子さんも楽しいでしょうね、
    滑るまでできるなんてすごい!!
    早いうちから葉っぱや砂遊びできるの、発達にも良さそうです🥹✨
    第一子のためお外遊びの選択肢を自分で持てておらず、砂場着についても知らなかったので大変勉強になりました…!!
    ありがとうございます😍

    • 7時間前