※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がる場合、3〜5日中断して再チャレンジするのが良いですか?

いつもお世話になります。
昨日から6カ月になった娘に離乳食を始めました。1日目は少しえずいたんですが最後は自分から私のスプーンを持つ手を口に押し当てて食べてたんですが、2日目の今日は昨日と同じように少しえずいて嫌がりました。一回中断して3〜5日置いてからまたチャレンジした方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

コメント

くま

私も先週くらいから離乳食を始めました(^^)
嫌がるときはミルクを少しあげてから離乳食を再度あげたりを繰り返しました。
それでも嫌がるようなら
その日は気分じゃなかったと諦めます😅
一応毎日トライしてます😊

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

始めから上手く行きませんよね。反射があるようなら置くようにと離乳食の本には書いてあったのでどうしたらいいのかわからなくて迷っていたんでご意見有難いです。反射と言うか嫌なだけなのか、なんなのかが判断付かなくて…
    とりあえずまた明日も機嫌のいい時にチャレンジしてみます。ありがとうございます。

• 6月2日

私なら、最初は形だけなので、たべてもたべなくても様子見ながらあげて行く感じにすると思います!十倍がゆでも、最初からは変な感じするんでしょうね💦ゆっくり赤ちゃんのペースで慣れさせてあげていました。

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

大人でも10倍がゆは美味しくないですもんね。ましてや赤ちゃんは始めてのゴハンだし変な感じなんでしょうね。
    赤ちゃんの様子見ながら少しづつ続けてみます。ありがとうございます。

• 6月2日
リラックマーくん

うちの子も5ヶ月入ったくらいに試したのですが1週間続けてみたものの仰け反って嫌がったので一旦休憩して2週間くらいお休みして今週から再開しました^^

最初の時よりは嫌がらず受け入れてくれてる気がするのでとりあえず続けてみようかなと思ってます( ˘ᵕ˘ )

私もどうしたらいいのか分からずこちらで相談させていただきました♪

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

なるほど。
    始めから上手く行きませんよね。始めての事だらけでどうしていいのか分からず。
    アレルギーとかならどうしようと思ってました。ちょっと神経質になりすぎてました。反省です。
    まずは慣れる事からゆっくり挑戦してみたいと思います。お粥の硬さとかも関係あるかもなんで色々工夫してあげてみてそれでも盛大に嫌がるなら休憩しながら進めてみます。
    ありがとうございました。

• 6月2日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

難しいですよね(;;)

私もこんなんで本当にミルク離れできるのかとすら思いました(><)

大変ですがお互い頑張りましょう!

• 6月2日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

共感していただいて少し安心しました。
    色々ありますが、頑張りましょう。
    ありがとうございます😊

• 6月2日
しえる7

月齢近いですね☆
うちも始めて一週間全然食べず、風邪引いたのを機会に一旦中断して今日再開してみましたが、さらにスプーン払いのけて嫌がりました(^^;
焦らない焦らない…と思っても凹むし焦っちゃいますよね~💦

保健師さんには、12倍くらいのトロトロでもいいし、時間を変えてみたり、お母さんの気持ちに余裕があるときで大丈夫ですよと言ってもらいました。
明日は時間を変えてトライしてみようかと!

がんばりましょーう!

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

そうだったんですね。
    色々と体調の事もありますし、食べてくれないと焦りますよね。
    この子のリズムに合わせてゆっくり挑戦してみます。
    うちも保健師さんに聞いてみた所、まだ上手に飲めないからえずくかもなんで、もっとトロトロにしてみてまず一週間頑張ってみて下さい。って言われました。
    なんでめげないで続けてみます。
    お母さんにも余裕ないとなかなか上手く行かないですよね。私もどーんと構えたつもりでゆっくり進めて行きます。
    ありがとうございます。

• 6月2日
ママリ

うちも5ヶ月から始めたのですが、口には入れてくれるものの不味そうな顔して、次第に嫌がって泣いてしまうので1週間ちょっとでお休みしました。
1週間後またあげてみたら少し食べてはくれましたが、まだ食に興味がなさそう(目をそらしている。笑)なので、もうちょっとお休みしてみようかなって思ってます。
私も食べてくれないことに焦ってしまいましたが、子供のペースもあるしゆっくりでも良いよねって思ってます!

周りに順調な人がいると焦ってしまいますがね💦笑

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

なかなか進まないと焦りますよね。
    でも子供が食べたい!ってならないと離乳食進めるの難しいですもんね。
    確かに。順調な人が居ると食べてくれるのがつい当たり前に感じてしまいます。
    うちはぷくぷくしていて、おっぱいも良く飲んでたのでなんとなく離乳食すんなり行きそうやなと周りにも言われたりしてたので尚更えずいて嫌がったのでえっ😳ってなりました(笑)反省しました。
    ご意見ありがとうございました。

• 6月2日