※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
子育て・グッズ

子供が卒乳するタイミングについて悩んでいます。離乳食も食べるし、おっぱいに執着もないけど、急に必要になることもあるし、踏ん切りがつかないそうです。

仕事をしていない方、卒乳ってどのタイミングでしましたか?

私の子供は離乳食もよく食べるし、おっぱいに執着もないし、あげれば飲むって感じです。
あげても1日1~2回くらいで、別に無くてもいいものみたいです(笑)
でもグズってどうしようもないときにおっぱいあげられたら楽だし・・・出先で飲み物忘れた時に出れば助かるし(そんなことないですが)・・・とか思うと中々踏ん切りがつきません😂💦

コメント

10ヶ月で完母から完ミに移行して一歳ジャストでミルクから牛乳に移行しました(°▽°)
仕事してないけどだらだら長く母乳をあげてるのははたから見ててもまだあげてるの?ってかんじに思われるなと思って!

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    移行していったんですね!

そんなこと思う方いるんですか?💦
    いつまであげるかは自由ですよね😂

• 6月2日

退会ユーザー

私自身が思ったんです!
    生後1ヶ月くらいの赤ちゃんと5歳くらいの大きいお子さん連れた方が授乳室にきて、1ヶ月くらいの赤ちゃんに授乳かな?と思ったら赤ちゃんをパパに預けて5歳くらいのお子さんとママさんが授乳室に入って行きました…
    ズルズルやめられないとああなっちゃうのもなあ…と思い、一歳で確実に牛乳にしよ!と決断しました(°▽°)
    友達も、2歳くらいで母乳やめようとしたらとにかく大変で大変でもっと早くにやめておけばよかったと言っていたので(°▽°)

• 6月2日
  • はるころりん

はるころりん

大きくなるとやめるの大変になるって聞きますよね〜。
    まさにそれがそうなんでしょうね(><)
    でも今は4歳くらいまであげることを推奨している人もいるみたいなので、本人次第ですかね😂

• 6月2日

まさに今です🤣✌🏻
卒乳というのかな?欲しい!と泣くこともなくなり、あげれば飲みますが、夜もお茶で寝るようになったので3日前から卒乳?断乳?してます!
うちの子離乳食たくさんは食べないですがまぁ食べるし、ミルク牛乳嫌いで不安ですが、おっぱいにはもう栄養ないって聞いて💦

• はるころりん

はるころりん

断乳っていうのが正しかったですかね😭💦
    うちはフォローアップをあげているので、余計に母乳は必要ないですよね😂💦
    私もそろそろしようと思います(><)

• 6月2日

うちは娘もそこそこおっぱい好きで、夜寝る時なんか添い乳じゃないと寝ません。寝入る時だけすれば、あとは夜通し寝ます。ちょっと前まではお昼もそうでしたが、最近はお昼は添い乳無しでも寝るようになりました。

それに関して私は何も苦ではないので、本人が飲みたくなくなるまで自由にあげようと思ってます。

さすがに幼稚園行くようになっても離す気無さそうならちょっと考えますが😅

• はるころりん

はるころりん

そうなんですね!
    ネットで見た情報ですが、母乳を4歳まであげると精神が安定する?とか良いことが書いてありました!

• 6月2日

うちの息子も同じ感じでした😄
おっぱい出せば飲むけど……って感じだったので、11ヶ月入ってからあげなかったらどうなるのかなー?と思っていたら、そのまま卒業しました👍
寝る前のミルクも虫歯になるし……と同じようにあげなかったら哺乳瓶も一緒に卒業。

乳離れが大変になると自分が疲れるなーと思って、離せる時に離しちゃいました😋
断乳なのか卒乳なのか微妙なところですけど笑
今は寝る時に触る以外、おっぱいに見向きもしません😆
離乳食はもりもり食べます‼️

• はるころりん

はるころりん

大きくなると断乳が大変になるって言いますよね💦
    うちも入浴中、寝る前におっぱいを叩いてきますが欲するわけではなく・・・😂
    やめるなら今かもしれないですね!

• 6月2日

退会ユーザー

ご飯たくさん食べてるので、大丈夫かなーと思います😄
    息子は寝る前のミルクなくなって、ちょっと寝つきが悪いですけど、まぁ、仕方ないかなーって。
    滅多にないですが、ぐずったらお菓子やパン食べさせてます😋
    私もそんなにおっぱい‼️って気持ちがなかったので、寂しいと感じる間も無くあっさりでした👍

• 6月2日
  • はるころりん

はるころりん

そうなんですね!
    周りから断乳は大変だよ〜と聞いていたんですが夜間授乳も自然と無くなったし、昼間も欲しがるわけでもないしうちも呆気なく断乳出来そうです😂

• 6月2日
S

10ヶ月で卒乳しちゃいましたd( ̄  ̄)
娘は月齢低い時はおっぱいマンだったのに、ご飯いっぱい食べるようになってからおっぱいに全然執着なくなったみたいです😂

• はるころりん

はるころりん

執着ないときっと断乳するのも楽ですよね?💦
    周りは苦労したって言っていたので(><)

• 6月2日
  • S

S

楽でした♪( ´θ`)ノもうその頃には1日1回くらいしか授乳してなかったので、卒乳しても胸も張って痛いって事もなかったですし、おっぱいなくても寝てくれたりしたので😭🙏
    おっぱい大好きだと大変だってわたしの周りもよく聞きます( ; ; )

• 6月2日
  • はるころりん

はるころりん

そうですよね〜(><)
    うちは夜間授乳も自然と無くなって、「夜間断乳するぞ!」っていうのも無く・・・呆気なく断乳出来そうで逆に私が戸惑ってます(笑)

• 6月2日
コハルコ

上の子は10ヶ月、
下の子は9ヶ月で卒乳しました。

歯が生えてくる前に辞めれたらなーっとか思っていましたが、
自然と飲まなくなって、しれーっとやめちゃいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はるころりん

はるころりん

自然と飲まなくなったんですね!
    それは欲しがらなくなったってことですか?それともおっぱい出しても飲まないってことでしょうか?(><)

• 6月2日
  • コハルコ

コハルコ

欲しがらなくなった、、、かなぁ。
    離乳食いっぱい食べて満足してて特におっぱいの催促もなかったので1週間くらいあげず、久々にあげようとしたけどくわえようともしませんでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 6月2日
  • はるころりん

はるころりん

そうなんですね(><)
    息子も特別おっぱいを欲してる様子はないので、あげなければそのまましれーっと終わりそうです😂💦

• 6月2日
えまり

うらやましいです!
そのまま、子供に語りかけしつつ、どうしてもって時だけでいけば卒乳の道っぽいですね〜✨

うちの娘はおっぱいまだまだ離れられなさそうです😅
特に沢山冒険した日は帰ってきてからおっぱいにくっついていたい様子…
心のガソリンスタンド。
夜寝る前も飲んで満足してからがよろしいようです。
卒乳の道はまだ遠そうです。

周りが卒乳断乳していく中、少し肩身が狭い感じもありますが、うちは私の母親が「2歳までは充分与えてあげなさい、その後考えたら?」
と言う肯定派なので、気が楽でいられます😊
いやはや、本当にうらやましいです、1〜2回っ!

• はるころりん

はるころりん

逆に私が戸惑っているくらいなんです😂💦
    周りから断乳は大変だとよく聞いていたので、あれ?飲まなくても平気なの?もうおっぱいいらないの?って私が思ってます・・・笑

• 6月2日
えまり

自立心がきっとあるんですね〜😊
私の知り合いの男の子は10ヶ月くらいで卒乳しちゃったって聞きましたっ。
こちら側こそ卒乳しなきゃいけない状況ですね〜笑
確かにっママとっても授乳は安心の時間ですよね💚

• はるころりん

はるころりん

そうなんですね( °_° )!
    授乳が辛い時もあったんですが、いざ断乳ってなると寂しいですね(._.)笑
    頑張ります😂

• 6月2日