※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんだ母
家族・旦那

娘を出産前に喧嘩をした際の会話。娘が産まれて成長した時、お父さんお…

娘を出産前に喧嘩をした際の会話。
娘が産まれて成長した時、お父さんお父さんと頼ってくるようになるが、頼られるようなお父さんになりたくないのか?と聞くと、
分からない。頼られても困るし。と言われた。お金だけ渡しとけばいいんじゃない?と言われた。

私が悲しんで涙を流してたり、イライラして怒ってたりしても、どうしたんだろう?と疑問を持たず、何も聞いてくれたこともなく放置され続け、無関心だけど、
もし娘が目の前でゲーゲー吐いていても、シクシク泣いていたとしても、どしたんや?と聞かないの?と質問したら、どうとも思わない、何も聞かないと思うと言われた。

色んな矛盾している事に関して質問していると、そうやって何人の人を追い詰めて生きてきたのかと言われた。

何を言っても矛盾だらけで、話の趣旨を外れた事をいいかえし、ひとつひとつの解決は望めず、言い訳や誤魔化しを繰り返し、結局質問したことの答えは得られず、ウヤムヤにされる。

頭が整理できず、パニックになる事が多く、最後には何か言い訳をするか、何も考えられない、何も話したくないと言い放つか、話の途中なのにその場から逃げるか、大声でキレる。

あまりにも言い訳が多く、とにかく私が気に入らないみたいなので、
「結局離婚したいって事????」と
「質問」したことに関して、
「離婚」という言葉だけが頭に残るらしく、
離婚と言われた。その言葉を言うなと言ったのに離婚と言った。と
まるで私が「離婚したい」と一方的に発言したみたいに捉えられ、いつの間にか夫の頭の中では、私の「質問」が「要望」に変わっている。
また、その事を何度も何度も
「離婚という言葉を言った」
「離婚という言葉を何回も言った」と
叱責される。
きちんと話を戻し、説明を繰り返ししてもその後も話し合いの中で何度も何度も「離婚という言葉を何回も言った」と言い返される。

体重を75キロまで落とす!と自ら宣言し、それに向かって努力している様子がないので、
なぜ???と質問すると、「痩せろ痩せろと言われたらやる気を無くす」、「ダイエットしろと言うから、自分のやり方でやっている」と言われ、
何故か私が強要しているかのように逆ギレされる。

言い方がキツいと言われたので、気をつけながら穏やかに質問していても、
結局、「会話」をする事自体を拒否され、「しばらく1人で考えたい」と言われ、話し合い(歩み寄り)を中断され逃げられた。

立会い出産を希望されたので、
テレビのドキュメンタリー番組みたいに感動的な綺麗な夫婦愛が見える出産にならないかもしれないけどいいの?しんどいだろうから、手なんか握るより腰をマッサージしたりしてほしいけどいいの?と聞くと、それは希望に沿うよと言っていた。
が、当日私がどんな感情になるか、どうして欲しいのか考えたり、想像すらせず、
やっぱり手は握りたいと一方的に言われた。

出産当日立ち会うなら、パニックにならないようにちゃんと色々調べておいてねと伝えたが、一向に調べず、最後には、立会いたいならお願いだから調べてほしいと伝えたら、
「子供に勉強しなさい勉強しなさいと言い続けると、したくなくなるのと一緒で、そんなに言われたら調べたくなくなる」と言われた。

もうどうしていいのか分からない。

娘を出産後の会話。
この歌詞いいよとオススメの音楽を聴かせても、聞き終えた後、一切コメントもなく、「え?コメントなし?」と言うと、ようやく一言コメントの言葉をもらえた。
人の想いに共感する事がやっぱり難しいみたいだった。

育児の忙しさで食事もままならない状況なのに、食事をきちんととらないと、と他人事のように言われ私の状況を理解してもらえてないと落胆した。

その言葉に対し、「はい?」
と言うと、なぜ私が怒ったのか理解出来なかったらしく、その場から逃げるように立ち去り、話もさせてもらえなかった。

何日も何日も肩が痛くて、とうとう「病院に行く」とだけ伝えると、何の病院に行くのかなどの質問もなく、私の体の容態を気にすることもなく、開口一番、子供をどうするのかと質問された。
夜、マッサージをしてくれる際、胸を触ろうとするその時だけ、「大好き」や「大切」などの言葉を発するが、私が「病院に行く」という言葉に対し、私の体を心配する言葉はなく、結局「大好き」や「大切」という想いが無い事を思い知らされた。

そんな夫に対して、早く何かの病気になればいいのにと思ってしまいます。

コメント

ママリ

なんか、すごく共感しちゃいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

うちの旦那も基本が自分で、
自分がカワイイタイプなので、
なぜ?ってこと多くて、価値観ずれてるな。っていつも思います。
そこで相手の気持ち考えたら…
とか思いますが、考え方が理論的、結論ばかり考える。で、期待するのを辞めたら楽になりました。笑

to-ka

大変 失礼ですが💦
ご主人 生まれつきのなにか…
発達障害か何かなんじゃないかな

見ている方で
偏見に思われたらスミマセン。

みらんだ母さんは自分なりに旦那さんと
根気よく向き合おうとしたように見えます。

愛のなさというよりも
相手の気持ちを想像できてないし
想像することすら頭にないようなので
【同じ】じゃないのかもしれません。

とん

大変失礼かと思いますが旦那さんアスペルガー症候群ぽいですね💦
医者でもなんでもないので言いきれませんし解りませんが、人の気持ちに同調出来なかったりうまく話の整理がつかなかったり…

本人になんの悪気も自覚もなく喧嘩後とかで嫌味とかでもないのであればですけど(^^;

ひぃちび

シングルマザーです。
私も全く妊娠中同じような状況でした。
性行為は強要される。
それに加えて暴力や物を投げるなどといったことがありました。
産後直後に挙げ句の果て相手が他の女性と交際を始め、養育費も払わないと一点張り。今まで我慢してきたのは何だったんだろうって思いました。
言い方が悪いですけど、旦那さんはずっと変わらないと思います。
離婚をしたら沢山不安はできると思います。お子さんの事、自分の事を第一に考えて下さい。
それを考えると離婚をして養育費を頂いたほうが宜しいと思います。
妊娠中にその様な事があり、これから先ずっと心に残ってると思います。

不眠症ねこ

ほんとに失礼ですが、旦那さん、何かしらの発達障害では??
発達障害は、相手の気持ち組めない、共感が得られないがよくあげられます💦
矛盾が多い、質問の意図と違う答えで返す、などは特にアスペルガーに多いです(>_<)
特に離婚のくだりの会話、うちの母親(アスペルガー)とそっくりです💧
うちも単語は出したけど、そうは言ってないのに、言った!と言いはるし、100%相手が悪いかのような言い方、そして自己主張を貫き通します。
ほんとに失礼なこと言ってると思いますが・・・💧

みぃ

文章だけでの判断ですが、旦那さんアスペルガーっぽいですね……。
もしアスペルガーだとしたら、どんなにあなたが努力をしても改善する事はないと思います。
一度調べてみるのもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちの夫と似てる所が多いなーと思いました。もう疲れました。
似てると思った所は共感力の無さと話し合いが出来ない所です。
普通の喧嘩すら出来ず話も進まずイライラしますよね。
また何か言い返してやろう!としか考えていないのかトンチンカンな事言ってきますよね。
しまいには逃げる。わかりますよ。本当に一緒にいるのしんどいです。
こちらが普通の会話としていった事も怒られてるととらえて突っかかってきたり。
みらんだ母さんの旦那さんもうちの夫もアスペっぽいですよね。
旦那さんに何かを頼む時、あれ、それ、って通じますか?うちは指差してそれとってと言ってもわからないみたいです。
旦那さんはまだお若いですか?
うちは35歳。正直、若い時は全然マシでした。年を取るごとに酷くなってきます。これからもっと話にならないと思うと悲しくてたまりません。
うちは子供が一歳。何度きれたかわかりません。お子さん産まれたばかりのようですが、旦那さん育児や家事はフォローしてくれますか?
うちは言った事だけやります。言わなければ何もしません。何回も同じ事を言うのも疲れました。もう言いたく無い、覚えて欲しい。
とにかくこちらはずっと小言や文句やイライラばかりになってしまいますよね。
簡単に離婚もできる状態では無いのでどうやって乗り越えようか、勉強中です。旦那さんはアスペルガーという本を注文しました。
結局こちらの気持ちの持ちようを変えなければならないですね。
慣れない子育てで大変なのに旦那のせいでたくさん泣いたりイライラしてますよ。
長くてすみません。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

私も皆さんと同じように、アスペルガーっぽいなと思いました💧
隠れ発達障害は多いらしいので、障害だと割り切ると少し楽になるかもしれないですね。

ひなちょ。

お気持ち分かります。
うちの旦那も人の気持ちが分かりません。
自分がされたらどう?
など、わかりやすーーーく例え話をしながら説明しても
ポカーン!みたいな。
(そもそも長文が理解できない人、頭に入らない、聞いてない)
それか、
自分がそうしてるんだから、俺は平気
とか、答えてきます。

「離婚」という言葉だけが残るとか···
分かりすぎます!!!
少しだけ頭に入ってきた、自分が気に食わないワードに食いつきます。
そこ!??そこ食いつく!??
って事が多々あります。
喧嘩の時説明した事が結局全く理解出来てないのか
翌日からなーーーんも変化なし。
喧嘩しても逃げます。
未解決なのに翌日フッッッツーに話しかけてきます。

私は、発達障害、アスペルガーだと思っています。
たぶん、ご主人もそうだと思います。
病院で診断されたら私の気持ちも少し楽になるのかなって思います。
この人はアスペルガーだから仕方ないって諦めつくと言うか···

何かの病気になれば···
うんうん···でも中途半端は嫌です←

• みらんだ母

みらんだ母

本当に似てますね!!!
    私も夫は発達障害でアスペルガーだと思っています。
    本人にも伝えたことがありますが、認めることはありませんでした。
    不謹慎かも知れませんが、本当に早く逝ってほしいと思います。

• 6月2日