
コメント

はじめてのママリ🔰
個人事業主と株式会社、2つ、旦那がしてます!
株式会社のほうはほとんど売上が少ないし動きがあまりないから、freee会計使って、仕訳、申告までしてます!
個人事業主のほうは、弥生会計ソフト使って打ち込み、毎年1月に税理士事務所へそのデータを送って、監査、申告までしていただいてます。
安く済ませるなら自力でソフトなども使わずにしたほうが安いです。
少しの金額かけるなら、freee会計。
さらに金額かけれるなら税理士事務所。
手間は金額かければかけるほど不要です。
ちなみに私も看護師なので経理なんて無縁です(笑)
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!!
奥様はどれくらい関与されてますか??
例えば、仕事のために購入するいろんなものの支払いを、口座へ移すとか、etc…
そんなものくらいは、されてたりします??
はじめてのママリ🔰
支払いとかは私がしてます。が、個人事業主といっても、アパートマンション経営の事業主なので、そこまで購入とかはないんですが。
はじめてのママリ
お返事ありがとうございます🙇♀️
ご主人の口座から、各種方面へ振り込む、とかですか?
ある程度は奥さまも収支を把握されている感じでしょうか?
畑違いのことを、自分にできるか不安で💦😅
はじめてのママリ🔰
そうです!振込したり、コンビニ払いのは現金おろしてからコンビニ払いしたり、みたいな
収支は、株式会社のほうは申告、納税まで私がしてるから把握しているという結果になってます。
個人事業主のほうも、税理士からの報告を夫婦で聞くので把握してます。というか、税理士とのやりとりは私がしてます。
はじめてのママリ🔰
とにかく分からないことは私は税理士にきいてます!
不安でしたら、freee会計も、電話やチャットで相談ができるので、税理士をとおすよりは安価だし、オススメですよ~。
あと、申告に関しては、けっこう、ひとの当たりはずれはありますが、税務署も丁寧な方ならすごく分かりやすく教えていただけます(笑)
はじめてのママリ
すごい!尊敬します🙇♀️結構されてますね!
少し調べてみたいと思います!!
コメントくださりありがとうございました😊💕✨