※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
ココロ・悩み

嫌いな人にニコニコ対応するコツを教えてください。

こんにちは
皆さんは、一度嫌いになった人にニコニコできますか?私はイライラするとそのまま態度にでてしまうので、大人気ないなぁとおもうのですが、なかなか普通に話せません。
職場だろうが、家庭だろうが、イライラしても態度に出さずに対応したほうが、何事も上手くいくのでしょうが…
嫌いな人にもニコニコ対応できる方、コツを教えてください!

コメント

あんちょびちゃん

私は一度嫌いになったらとことん嫌いになるタイプです。
それで毎回態度に出しては親に怒られてきました(笑)
しかし大人になって改めて、ダメだと思い愛想笑いしたりしてますよー!!
プンプンしてると自分が損しちゃいますからね(´・ω・`)
そんなの絶対嫌ですから!!
私は、職場だと割り切ってこいつはこういう奴。友達じゃない。一生関わる訳じゃない!てな気持ちで乗り切ってました!!
気持ちの問題かもしれませんが(;´Д`)

ひー♡

出来ませんねー無理(笑)
プライベートでは、絶対関わりませんけど、職場は仕方ないと割り切ってますね。
特別ニコニコなんかしなくていいんですよー、とりあえず余裕がなかったらその場合を離れて、普段はあっちが笑ったらこっちも笑うみたいな( ̄▽ ̄)

きぃ2

私も前の職場の上司と本当にウマが合わず…
自分が犯罪者になる前になんとかしないとと毎日思っていました笑

私はその人のこと「小さい人間やなー」と思うことで心に余裕を作りましたw

ただ、対等な立場なら気持ちを表に出してぶつかっていってもいいと思いますょ(*^^*)
その為に人間には喜怒哀楽があるんですw
理不尽に怒ったりとかはいけませんが、ある程度嫌なことは伝えていいんじゃないでしょうか(。-∀-)

a.m

嫌いな人へのほうが
優しくというかサッパリできます
その場しのぎというか、、、笑
ずっと関わるわけないし
気にしなーいって思えば
すごく楽になれました(´∀`)

逆に仲いい人ほど雑になります(^-^)

さぁちゃんママ

ありがとうございます♡
割り切ることが大事ですね
頑張ってみます

さぁちゃんママ

ありがとうございます
できない人が多くてちょっと安心しました。
そうですね、余裕があるときは、普通に会話してみます

naka

私もポーカーフェイス苦手ですぐ顔に出てしまいます。が、仕事上はなるべく我慢して冷静に対応するようにしています。あまり態度悪くしていると自分が損してしまいますからね。
「自分の利益のため」「自分は女優で今は演技している」と思うと我慢できます笑

さぁちゃんママ

ありがとうございます♡
そうですね、嫌なことはやんわり伝えてみます。それでも治してくれなければ、そういう人だと割り切るしかないですね

さぁちゃんママ

そうなんですか〜羨ましいです
私もそんな対応ができるようになりたいです。ありがとうございます。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
私も女優にならなきゃと思うんですけどね〜
接客業していたので苦手なお客様とかには、女優演じれるんですがね〜
なかなか難しいけど努力してみます

hina-mama

私は気持ちがすぐ顔に出てしまうタイプですが嫌い、苦手な人は割り切らないとニコニコしてられないですょ。
職場では割り切れてもプライベートでは無理ですねー

ラビン

私は接客業が長いので、好き嫌い関係なくさっと笑顔の仮面が被れますww
今の職場は少しでも真顔になるとクレームが来るんですよ…

嫌な人とかには「こいつ、バカだなー」とか思いつつ、広角あげてニコニコ話聞いてますよー

これ見ると、私やなやつみたいですねww

はらぺーにょ、22

苦手な人と話さなきゃいけないときは心を無にしてます。笑

口より目を笑ってるみたいに細める意識すると自然と笑えますよ(*´ㅂ`*)

で、笑うと知らないうちに苦手な人とも普通に話せてます!
自覚はないけど笑顔が私のやる気(猫かぶり)スイッチなのかもしれません(ノ)・н・(ヾ)

別れたら「やっぱり苦手だなぁ」ってなるんですけどね💧笑

ぼーず

職場なら、嫌いな人ほど笑顔で話します。
嫌いな人と面倒なことになりたくないので、余計な波風立てないためにニコニコしてます^^;
その方が自分が快適に過ごせますよー>_<

あかり

わたしも出来ないです…。
その人と距離をあけてしまいます。

元々人を嫌うことがあまりない性格ですが、

去年、兄が結婚したことによって

初めて嫌い!って思う人に出会いました。
それが兄の奥さんなので
これからも少なからず関わらないといけなくなるので

わたしもどうしたらいいのかと思ってます。
大人気ない態度を取っても良くないし…
しかし義姉のわたしに対する態度や言動がどうしても
頭から離れなくて
本当に関わりたくないです。

嫌いな人との付き合いって
本当に嫌ですよね。出来れば会話もしたくないです…。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
私もプライベートが無理なんです。ちょっとでもイラっとすると態度にでてしまって…

ずよ

職場では嫌いやから素っ気ない態度とるとか、仕事に支障でるような関係になるのがイヤなのでニコニコしてました( ̄▽ ̄;)

ダンナがよく言ってたのは、嫌いな人にもいいところはあるからそこをみればいいと…。
でも、なかなか難しいですよね!
うちは、嫌いな人にでもニコニコできる自分はすごいって思いながらやってました!

さぁちゃんママ

ありがとうございます
お仕事は、大変ですよね
私も苦手なお客様との会話はニコニコ対応してましたが、普通の人の何倍も疲れとストレスが溜まっていたので、プライベートでは、苦手な人には態度でちゃいます。
他に何かストレス発散できればプライベートでもニコニコできるかもですね。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
心を無にするですね
できるかなぁ〜やってみます。
たまに会う人だとできるかも。
毎日会う人だとなかなかストレス溜まりそうですが、頑張ってみます

さぁちゃんママ

ありがとうございます
そうですよね〜
波風は立てたくないですよね
私の場合自分からは必要なことくらいしか話さないようにしてるのですが、ぼーずさんを見習います。

さぁちゃんママ

ありがとうございます
身内だと難しいですよね。
特に、相手がとった行動などで嫌いになった場合は、この人ダメだと私も思ってしまうので、なかなか笑顔で、対応できません。
ちなみに、私の場合は相手は自分がとった行動に悪意を感じていないみたいなので、普通に話しかけてきますが、どうも素っ気ない態度をとってしまいます。
もっと大人にならないとなぁと思っているのですが、なかなか難しいですよね

さぁちゃんママ

確かに、いいところもありはするんですよ。けど苦手な部分と言うか、相手にされた行動などかどうしても許せないと言うか。
私がねに持つタイプなのかもしれませんね。
自分はすごいと思ってやってみますね
ありがとうございました♡