※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが添い乳で寝かしつける際、最初の数分は乳首を外すことを繰り返し、その後は乳首を外さずに寝るようになりました。寝かしつけ中に乳首を何度も外されるとイライラすることもあるそうです。同じような経験をしている方や、他の方法で寝かしつけている方の意見を聞きたいとのことです。

生後3ヶ月半です。
いつも添い乳で寝かしつけています。

最初の何分かはすぐに乳首を外すので、その度にくわえさせるというのを何度も繰り返します。
そのうち本人もしっくりくる体勢になったのか&疲れたのか乳首を外すことなく そのまま寝てくれます。

自分が眠かったり疲れていて余裕がない時は、その最初の何分か 何度も何度も乳首を外されるのがイライラしてしまいます。

添い乳している方、我が家と同じような感じですか?

同じくらいの月齢で添い乳以外で寝かしつけている方、どうやって寝かしつけてますか?

コメント

yun

全く同じです!はじめの方はしばらくバタバタしたり乳首をすぐ外したりして、いつの間にかスイッチが入ったように大人しくなって眠ります(*´Д`*)

• 菜々子

菜々子

よかった、おなじ人がいてw
    ほんとスイッチ入ったみたいに急に寝ますよねw

• 6月2日
ゆのん

育児お疲れ様です😭
寝かしつけ、つらいですよね💔
うちの息子は抱っこおばけで、抱っこじゃなきゃ寝なかったです😂
毎日毎日、1時間、2時間と抱っこして、起きる度にまた抱っこ‥
本当に発狂しそうでした。
体も痛くて、しんどかったです。

添い乳や、抱っこでの寝かしつけは赤ちゃんの眠りが浅くなるそうです。
また、それでしか寝ないとなるとママが子供から離れられなくなっちゃいますよね。
今後すごく、負担になるのでは?と思いました。
いつかは終わることですが、そのいつかがわたしにとっては永遠に感じました‥😢

寝かしつけ方法を抱っこ→寝かせてトントン、もしくは頭ナデナデに変更して
ものすごく楽になりました!
最初はやはりぐずぐずとするのですが、負けずにトントンし続けて、うちの子は1週間くらいで寝てくれるようになりました😭✨

• 菜々子

菜々子

お疲れさまです😭
    毎日 長時間の抱っこは本当に大変ですよね😣

添い乳だけじゃなく抱っこでの寝かしつけも眠りが浅くなるんですね😵

うちもトントンで寝ることも稀にあるので、今後シフトしていこうかと思います!

• 6月2日
さりひ母ちゃん

我が家の長女は、だっこでもなく添い乳でもなく、布団にごろんでトントンやお話で寝かしつけを赤ちゃんのときからしてたため、今でも1人で寝ます。しかし、次女はおっぱい大好きだったので一歳過ぎるまで添い乳でした。私もなかなか寝れないし、娘もビクッと起きたりするし、この寝かしつけにかなり後悔しました。一歳すぎで保育園入園を機に添い乳やめて、夜はまずは抱っこで→次に添い寝での寝かしつけにしています!

• 菜々子

菜々子

なるほど!!
    参考になりました😆
    トントンやお話、取り入れます😊

• 6月2日
やま

一度やってみたのですが添い乳は窒息させるのでは…と私が不安だし気にしてたら眠れないしでできなくて
新生児の時からお風呂→授乳→ゲップ→布団→添い寝(できるだけ部屋を暗くして)という感じにしていたら寝るようになりました( ¨̮ )
ぐずる時は隣で寝たふりしたりだっこしてゆらゆらしてると寝てくれます✩
うちの子はトントンやると目が覚めてしまうのか嫌がるのでこの方法でやってます!

• 菜々子

菜々子

寝たふりって他の方からも聞いたことがありますが、意外と効くもんなんですねw

トントンもどの赤ちゃんも好きかと思ってました😳

• 6月2日

20時に授乳して部屋を暗くして布団にころがすとそのうち自分で指吸って寝ていきます。
私は寝るまでただ横で見守ってるだけですww
たまに寝付けないときはお腹をトントンしてます。
すってる指が外れると起きるので口元で外れないように支えてあげて、寝たなと思ったらそーと指を外してあげます。

新生児の頃から抱っこしても暴れて寝なかったので、今も抱っこでは寝ないです😭私の抱っこが下手なんだと思いますが

• 菜々子

菜々子

自分で勝手に寝てくれるなんて〜〜😭✨✨
    自分の指で安心して寝るんですね😳
    抱っこで寝ない子がいるのも初耳でした👀

• 6月2日
‪‪❤︎‬

ウチはお風呂上がって授乳したら、真っ暗の寝室に連れて行き頭ナデナデ2回しておやすみ〜って部屋を出ちゃいます☺✨それで寝てくれます❗

2ヶ月頃からこんな感じで寝かしつけしてません❗

添い乳は、癖になると困るのでしないです(>_<)

• 菜々子

菜々子

たったそれだけで寝てくれるなんて😵😵😵
    しかも部屋を出ちゃうんですね!うちの子にしたら泣き叫ばれますw

ゆきたそさんのお子さんは、お母さんが見えなくなっても泣かないんですね😳

• 6月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

週2ぐらいで支援センターに行き、保健師さん達に抱っこされたりしてるのでかなり人慣れしてます😅

泣きはしないですが、家事とかで台所に長時間いるとキョロキョロして捜してます😅✨

• 6月2日
  • 菜々子

菜々子

なるほど〜〜😗人慣れですか👀

キョロキョロなら可愛らしいです、うちもある程度は1人で過ごしてくれますが限界が来ると泣きます😅

• 6月2日