※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

27歳のシングルマザーです。家を購入するか悩んでいます。再婚を考えるなら、今は早いかもしれません。

現在27歳でシングルマザーです。まだ産まれたばかりの子供が1人います。

ローンで家を購入するか悩んでいます。
現在実家ですが、いつまでも頼るわけにもいかないと思っていて、
賃貸にお金を出すなら少しでもお金を払って息子のために自分が帰る場所とゆうのを作ってあげたいとゆう気持ちです。
ローンがあっても毎月貯金もできる額です。

ですが今後もし再婚するとなったときを考えると家持ちの女の人は不利とゆうか、、笑

家を買う決断はまだ早いでしょうか??まだ再婚を考えてる自分がいるなら、とりあえずまだ家を購入するとゆうことはやめた方がいいと思いますか??

よろしくお願いします(´・・`)!

コメント

家は財産です。
再婚して住まないようなら売ればお金が入ってきます。
私は無駄に賃貸で払うより、自己の財産投資にお金を払うほうが賢いと思います。

• あお

あお

ほんと賃貸は無駄ですよね。売るって選択肢はなかったです、なるほど*ありがとうございます。

• 6月1日
あこ

今じゃなくてもいいかな、と思います。
取り敢えず今ご実家にお世話になれる&お子さんが小さいうちにたくさん貯めておく方が懸命かと思います。
再婚となった時賃貸や売ることも可能ですが、マイナスになることもありますし、市営に入ればもしかしたら買う方が勿体ないかもしれません。

あとは財産として残る、ともよく聞きますが50年近く住めばほとんど価値はなくなります。戸建なら土地代だけになりますし、マンションも築50年以上なら相続税等を考えるとマイナスになる場合もあります。

なので一つの方法ですが、再婚した時の頭金か、もし再婚しなければ50代60代で老後用の家を一括で買って迷惑かけないようにするのもありかな、と思います。

• あお

あお

なるほど。50年後土地だけの価値になって、さらに売れなかったとき全く意味ないですしね…( ; ; )むしろ負担…
    とりあえずゆっくり考えてみることにします。ありがとうございます!!

• 6月2日
みこ

再婚を考えてるならまだ賃貸でいいと思います\(^ω^)/
お子さんと2人ならそんなに広いところいらないし安く済ませて貯金して、いい人と巡り会えたときに新しいマイホームのために使ってもいいかな♫と、、
再婚相手の事情もありますし場所や好みもありますし(´ω`)

• あお

あお

それもありなんですよね、、でもいつまでもいい人と巡り会わなくて、家買う踏ん切りをつけるかって見極めが難しい所なんですよね😢。笑
    ありがとうございます😊!

• 6月2日
ポコ太ママ

私なら買わないです🤔
まだ27歳なら再婚もありそうですし、親に甘えられるのであればしばらくは甘えます。
まずは市に相談して、母子家庭で安く借りれるところを聞いてみるのもいいと思います。

家は確かに財産ですが、財産になるだけの家屋、または立地で買えるかによると思います🏠

• あお

あお

やはりまだ早いんですかね、
    実家に2ヶ月住んでるんですが、母親になったのにまだ子供みたいな変な感覚なんです(´・u・`)笑
    なるほど、色々アドバイスありがとうございます!!

• 6月2日
あおまま

私の友達は、離婚してすぐに一軒家を購入しましたよぉ♪
再婚しても、持ち家あればなんとでもなります♪一軒家を賃貸にしても良いし、売っても良いと思います♪

• あお

あお

そうなんですねっ!!ちなみにおいくつですか??
    家を買っても賃貸と売る手段があるってこと頭になかったです笑 簡単に売れれば一番いいんですが( ; ; )よく考えてみます、ありがとうございます*!

• 6月2日
  • あおまま

あおまま

友達が購入したのは、確か30歳の時でした♪

• 6月2日
⁂⁂⁂

購入するのはいいと思いますが、固定資産税や、修繕費など大丈夫ですか?大丈夫なら、買ってしまったほうがいいかと(╹◡╹)

あお

そこは大丈夫なんですが、
持ち家のシングルマザーってどうなのっ?てとこです。。
ありがとうございます☺️

同じく27歳シングル、実家住まいです。
気に入る家が見つかれば購入してもいいと思います(*^^*)
私はまだ、ここがいい!という物件に出会えていないこと、家の購入で貯金が減るのが不安なこと、産後再就職してからまだ日が浅いのでローンが組めないであろうこと等々の理由で、まだ購入には至っていません。
子どもが小学校に上がる頃には、今通っている保育園の学区で購入予定です(^^)
私の場合、再婚は全く考えていません(´Д`)

お互い良い物件に巡り会えますように~☆

• あお

あお

やはりまず再婚するかしないかはっきり決断してからの方が無難なのか…(´・・`)
    名前被り発見さんもいい物件があるといいですね!!*

• 6月2日
りんたん

ちょっと違うかもしれませんが、
29の時に結婚する気がなかったので家を買いました。
その2年後にスピード婚をし自分でも驚いたのですが、、笑

家のローンがあっても、払ってくれるような旦那さんを探せばいいと思いますよ😛
そして「借金(ローン)がある」とは言いません!「資産がある」です!笑笑

• あお

あお

すごいです!!笑 人生何があるかほんとわからないですねっ!!やはり子供のことを考えると残してあげたいものですねぇ( ; ; )!ありがとうございます!

• 6月2日
まろん

売るという意見もありますが、家って買った相当の値段で売れないものですよ💦
築浅でも中古物件…売る価格がローンの残りより安い場合もあります。
そうなったとき次住むところの家賃+ローンの残りの二重払いになる可能性や、貯金から一括でローンの残り返済をしなければならなくなるかもしれません。
貸すとなってもローンの額以上で貸せるのか、固定資産税・修理費などから考えてプラスになるとは限りません。
むしろマイナスになることも多いです…。
もし購入されるとしてもこの点をしっかり考えてからの購入にした方がいいと思います。

• あお

あお

そうなんですね…( ; ; )!!
    ありがとうございます!!

• 6月2日
れい

今月中には離婚します。
今年の2月にマイホームできました!
もちろん、子どもと2人のため
だけのマイホーム建てました!
わたしはアパートより
一軒家建ててよかったと
思ってます。
再婚する気も今はまったくない
ですし、そういう人ができても
その時に考えたらいいなって
感じです。
とりあえず今は子どもと
2人で暮らして最高です!

• あお

あお

そうなんですねっ(´・u・`)
    お子さんはおいくつなんですか??
    たしかにその時考えたらいいですよね!!

• 6月3日
  • れい

れい

今4歳5ヶ月です!
    5歳になる年です(ृ°͈꒳°͈ ृ )ु

• 6月4日
りぃmam

私も未婚のシングルマザーですが妊娠中に戸建買いました!!

• あお

あお

りっくんmamさんはおいくつなんですか??
    買って良かったって思ってますか?(´・・`)

• 6月3日
  • りぃmam

りぃmam

今年、26です。

家賃払っても、自分の財産にはならないし今となってはこの家が財産だから良かったかなーって思いますけど、結婚は程遠いものになりますね笑笑

• 6月5日