※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみんちょ
ココロ・悩み

初マタの方が妊娠37週で予定帝王切開を控え、義両親が里帰り先の病院に手術当日や退院の日に来る予定。義母が過剰に関心を持ち、距離感が欲しいと感じている。自分がおかしいのか不安。

相談です。妊娠37週の初マタで、6月6日に予定帝王切開の者です。

義両親が、手術当日と、土日、退院の日に里帰り先の病院に来る予定です。

私としては、来すぎじゃないか!?と思うのですが、皆様はどう思われますか??

帝王切開で6泊7日で入院されていた先輩ママさま、義両親の来る頻度はどうでしたか!?!?

今日義母から電話かかってきて、産まれる前から既に孫フィーバーしていて。。
敷地内同居していているのもあり、今後不安でいっぱいです(´;ω;`)
(この調子だと自宅に戻ったら毎日孫に会いに来るんじゃないかなぁ、と。。。)

決して悪い人ではなく、むしろ良い人だと思うのですが、テンションが高く、話が長いので、気を使って疲れてしまいます…
第二のお母さんのように思って欲しいといつも言われるのですが、私は義母をやはり他人としか思えません。手術や私の体調面も極度に心配して下さるのを素直にありがたいと思えず、少し重いと感じてしまいます。適度な距離感が欲しいのです。
(里帰りしてまだ2週間もたっていないのに、ほぼ毎日LINE来ます。)

私がおかしいのでしょうか!?

コメント

ママリ

私の義母は入院中に1回来ました(;´・ω・)
4回は来すぎかと(;´・ω・)私は産後4日目から母子同室し、夜中は授乳で寝れず、睡眠不足で疲労困憊でした(;-ω-)a゙なので、昼間はベビーを預かってもらい少し休んでました(;´・ω・)
お孫さんを見たいだろうけど、ひろみんちょさんの身体と心を休めるためにも、せめて半分にしていただきたいですね💦

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    やはり1回とか2回とかですよね!?私の友達も皆んなそうだったようで、私も当然そのくらいの頻度だと思っていた矢先に4回の訪問宣告だったので…

私は気を使わないで寝てて良いからと言われるのですが、土日には赤ちゃんも同室になるし、気を使わない訳にはいかないじゃないですか!?今旦那にそれは多すぎだと伝えて貰うよう頼みました(´;ω;`)本当出産直前で気が滅入ってる時に更に落ち込みます!

• 6月2日

返信コメント拝見しましたが、その「孫が見たいだけ」が1番困るんですよね。
つまり「嫁はどうでもいいから孫が見たい」って言ってるようなもんですよね。
気を使わせんようにって言いますけど、義母が近くにいるだけで気を使うのがわからないんですかね。

私は出産直後、カンガルーケアをしている分娩室に義母が入ってきたのと、病室に移動になった時に長時間居座られ、私、主人、息子の3人の時間が一度もなかったことが未だに忘れられず、義母との関係が最悪になっています。
出産の時の嫌な記憶はたぶん一生残ります。
来てもらうのは1回で十分だと思います。

私はもし自分が姑の立場になったら、入院中は行かないって心に決めました。退院して落ち着いて息子の許可が出たら孫に会いに行く姑になろうと思います。

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

朝日がさん様、返信ありがとうございます!!
    そうなんです、孫が見たいから行く、という言い分にも腹が立つんです!!!孫を見るだけで済むはずがないし、何より私には労い無しかいって感じで💦💦手術後のしんどい時に労われても困りますが…

ぇえーーー!!!分娩室に入って来ちゃったんですか(´;ω;`)!?!?予め、入っていい?という予告なしにいきなりですか??最低です!!
    しかも、分娩室に入って来ただけでは飽き足らず、病室に長居…
    頭がお花畑になってたんですかね!?!?
    そんな状態では朝日がさんが落ち着ける時間もありませんでしたよね(´;ω;`)!!義母はもちろんのこと、旦那様も義母に帰ってもらうよう促して欲しかったですよね💦💦一生トラウマとして残りそうです😭😭😭
    私も普通分娩だったら入って来てたかもです💦💦私の友達はお嫁さんの分娩室に入って手を握ってた〜だの、尾骶骨にテニスボール当ててた〜だの散々聞かせれたので💦💦義母の周りにも無神経な人が多いから、それが普通だと感覚が麻痺してしまっているのかも😱😱

私の実母がお嫁さん(私の兄の奥さん)に物凄く気を使って、自分から連絡も取らないし一切鑑賞しない主義です。自分が同居で姑(私の祖母)にとても苦労しているので、嫁の立場が本当によく分かってます。
    今、実母に愚痴りまくりです!!

私も朝日がさんのように、お嫁さんの気持ちを考え、必要以上に出しゃばらない姑になりたいです。
    かれこれ結婚してから義母のことをずっとストレスに感じているので、ストレスで10円ハゲになっちゃうかもです😭😭😭💦

• 6月2日

初日だけでしたー!
それでも鬱陶しかったです
術後すぐでなんか疲れてるし、ほっといてて感じでしたw

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

初めての出産ですが、元々体力もある方ではないので、自分が疲労困ぱいしている姿が容易に思い浮かびます!素っぴん&痛みと睡眠不足のボロボロの状態で病室に入って来られるなんて気が狂いそうです!!!
    自分が姑の立場ならお嫁さんに気を遣って絶対行かないんですけどねぇ(´;ω;`)
    逆の立場だったら!?と考えることはしないのかと不思議でたまりません!

• 6月2日

退会ユーザー

私も元々心臓が悪くての帝王切開やったんで、空気読めやて感じでしたw
    産後の高血圧とむくみとなんかいろいろで酸素マスクついてたのに、喋らされるとゆう地獄w

そうならんためにも旦那さんに先顔見たらささっと帰ってもらうように伝えてもらっといた方がいいですよー(>_<)
    やないと孫みたさにずっとステイですw

• 6月2日
  • ひろみんちょ

ひろみんちょ

無神経な義母ですね💢💢
    あまりの無神経さに私まで腹たってきました!!!
    酸素マスクついてるの見て話しかけるなんて頭おかしいんじゃない💢

はい、旦那には、術後は麻酔で眠ってると思うから、遠目で顔だけ見て帰るよう、伝えて貰いました。°・(>O<)・°。

義母の対応には本当苦労しますね。。

• 6月2日
アーニー

義両親は県外だったので、入院中は1回だけでした。しかも1時間ちょっとで帰りました。手術当日はいろいろ処置もあるし、何より動けないので、遠慮してもらいましょう。

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

旦那の実家(兼私たち夫婦の自宅)が愛知県で、私の実家が岐阜県なので、県外なのにこの回数ですよ!!!車で40分以上かかるのでそんなに頻繁には来ないと思っていたのでビックリです!!!
    出産間際でナーバスになっていた最中の爆弾投入で、メッチャ気が滅入ってしまいました(´;ω;`)

• 6月2日
ぽてこ

来すぎです!
やはり、産後は帝王切開といえど疲れているし、傷口は痛いし、赤ちゃんの性格によっては本当に眠れない日々が続くので、入院中は1.2回にとどめていただいたほうがいいかと思います。
敷地内同居ならば、ゆっくりまた見てもらえるじゃないですか!
他人は他人!
上手に距離がとれるように旦那様にも協力してもらえたらいいですね。
産後はさらにホルモンバランスも崩れて、さらに義両親がうざったく、自分の実両親に可愛がってほしい思いが強まると思いますよ!

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

やはり来すぎですよね?(´;ω;`)良かった、わたしが冷たい人間なのかと思っていたので、同じ考えの方が結構いて安心しました!!
    出産後は本当にヘロヘロで体調面もメンタルも最高潮に落ち込むから、義家族のお見舞いとか本当に嫌だったと友人からも散々聞いているので絶対来て欲しくありませんでした!!
    それでも義両親からしたら初孫だし、来るには来るだろうと覚悟はしていましたが、まさか4回も来るなんて…
    義母の知り合いのお嫁さんが最近出産してその知り合いの姑さんが毎日お見舞いに行っていたらしく、その話を聞いているから自分が多いとは思ってない感じです!

そうなんですよ、里帰りが終わってから毎日隣にいるんじゃん!って思います!!

物凄く嫌な気分です(´;ω;`)旦那には伝えて貰いますが、それで分かってくれるかどうか…

もう敷地内同居も本当嫌で今後のこと考えると既に鬱になりそうです!

• 6月2日
さつまうし

初日だけでした。
もちろんあたしは寝たきり動けず……
旦那さんに
「助産師さんに帝王切開は手術だからそのあとに来客多いのはだめだと言われたから来るのは1回だけにしてほしい」
って上手いこと言いましょ☆
帝王切開後は後陣痛と切った傷がコラボしてうなり声の激痛。そして痛みに耐えながらの頻回授乳。ほんとハンパないですよ。
旦那さんには大げさに言っておいていいくらいですよm(__)m

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

実体験をコメントして下さりとてもありがたいです!!
    何か、前にも旦那に、入院中は体力もまだ回復してないだろうし、睡眠不足もあって相手も出来んだろうから、あんま行かん方がいいんじゃない?と言ってもらったことがあるのですが、
    え!?何で来ちゃかんの!?孫の顔見に行くのがダメなの!?ひろみんちょちゃんがえらいのは重々分かってるから気を遣わせるようなこともしないし、赤ちゃん見たいだけだから!
    と言っていましたので、今回の件も言ってもらったとしても、
    なんでそんな冷たいこと言うの!と逆ギレされるかもです(´;ω;`)!
    私も直接言えれば良いんですが、チキンな性格だし、隣に住んでる手前揉めたくなくて中々言いたいことも言えずに本当情けないです(´;ω;`)
    でもそこは言わずしても、分かってて欲しかったです!
    期待した自分がバカでした!

• 6月2日
  • さつまうし

さつまうし

そうそう!あとみなさんおっしゃるとおり寝不足の毎日です…30分も貴重です。
    なかなか我の強い姑さんのようですね(^_^;)
    ここはもう病院(助産師)さんに旦那以外は見舞い1回だけと言われた!
    と旦那さんに言ってもらいましょう~!!(もしくは旦那さんにもそのウソを通す)
    逆ギレされてでも今からキチンと線引きしないと産まれてからずーーっと関与してきてしんどすぎることになりますよ(´;ω;`)

てか隣に住んでるなら入院先に押しかけなくても退院してからでも会えるのに…確実毎日来そうですね(>_<)

• 6月2日
うさ

私の所なんて帝王切開の翌日に有給とったらしくしかもアポなしで義両親来ましたよ(笑)
しかもしかも義母は入院中仕事帰りに毎日…(笑)

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

えーーーーー(´;ω;`)!!!?
    アポなしとかあり得ないです!!!!翌日とかまだ尿管入ってましたっけ??
    無神経過ぎー!!
    そして義母仕事帰りに毎日とかありがた迷惑過ぎますねぇ(´;ω;`)実母より頻度多いんでないですか!?私それされたら一生根に持っちゃいそうです(´;ω;`)
    にこりんさん、大変な思いをされましたねっ( ; ; )

• 6月2日
  • うさ

うさ

昼から来たので尿管は午前に抜いてましたがかなり苦痛でした(>_<)
    義父なんて私のすっぴんみて笑いやがりましたから(-_-)
    無神経にも程があります。
    実母には毎日来てもらえてて有難かったけどさすがに義母には…って感じでした( ;∀;)
    ちなみに生まれる前に入院しててお見舞いに来てくれた時もアポなしでした💦
    義母はとてもいい方で好きですがさすがに…。

しっかり旦那様に伝えてもらった方がいいですよ!!

• 6月2日
yuyi

うちも毎日来ましたよ!
しかも個室だったこともあって
夕飯の時間になっても帰らず
「赤ちゃん見てるから食べちゃいな」とか…
アホかって感じですよね
むかついて5分で食べてやりました(笑)

夕方から陣痛が来て、
23時に産まれたんですが、
初産のくせにスピード出産で
連絡する時間がなかったので
事後報告だったことを入院中毎日
ぐちぐち言われました…
翌日、出産の12時間後にはもう病室にいましたし😰

出産当日は疲労困憊+シャワー浴びれないので
来るのやめてもらった方がいいと思います!
私は夜だったのでそこだけはよかったです(笑)

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

ゆきだるまさんの義母さん強烈過ぎますね!!!
    読んでるだけで腹立ってきました!!!
    夜ご飯の時間まで居座ったあげく、赤ちゃん私がみとく!?母乳も出ないのにお前に何が出来るんだよ!って感じですよね!しゃしゃり出てくる感じがまた癇に障ります!!

しかも、連絡出来る状況じゃないって誰でも分かるのに嫌味を言うなんて信じられません!!!

電話で、出産当日は私には会わずに赤ちゃんだけ見て帰る、でも私が無事か一目だけ確認するために一瞬病室入らせてもらうね、と言われ、断れませんでした(´;ω;`)
    旦那に前に一度出産当日は辞めときゃー!と言ってもらったのですが、その時は、出産当日は行くもんだ!!何でそんな冷たいことを言われなきゃダメなんだ!と逆ギレしてました。。
    諦めてます。ですが、私自身、たとえ意識があっても狸寝入りしてやり過ごす予定でいますw

• 6月2日
  • yuyi

yuyi

ははは😂
    やっぱり強烈ですよね?笑
    ちなみにうちの義母も
    テンション高く話が長いです(笑)
    そしてさらにケチで、
    他人との「物理的」距離が近いです😌

予定日2日超過だったので
    やきもきしてたんでしょうね~
    ほんとは分娩室にも来たかったみたいですが
    あいにくパパママクラスを受講した人1人しか
    立ち入ることはできなかったので、
    どや顔でお断りした記憶があります☺笑

冷たくねーし!
    出産は命懸けだし帝王切開って手術だし!
    むしろそっちこそ気ぃ遣えよ!ですね…
    そもそも無事かどうかって
    なんだか失礼な言い方じゃないですか?😡
    しかも来るんなら赤ちゃんだけってのも
    なんか失礼だし…
    来るならまずは最初に
    ママへの労いの言葉ですよねー‼
    しかしそんなものに構っている
    余裕はないと思うので、
    是非とも狸寝入りしちゃいましょう‼
    んで、「あらかわいい!さすがは私の孫♥♥」
    なーんて一言があったら、ばっと起きて
    「すみません、今聞き捨てならない一言が
    聞こえた気がして…」
    って寝ぼけ眼で言ってやりましょう‼笑

• 6月2日
MNMママ

ありがた迷惑ですね(^_^;)
手術当日と退院の日はまだ許せるかな、と思いますが^^;

手術後は痛みとの戦いで、いろいろそれどころではないです
痛くて眠れない、母子同室になってからは授乳でなかなか眠れなく、日中だって隙があれば寝たいと私は思ってました
なので、二人目の帝王切開の時は、来てもらっても痛くてそれどころじゃないから、と前もって言っておきました!ついでに旦那にも言ってもらいました(笑)
自宅にも、家事洗濯してくれる以外は正直来て欲しくないですね^^;
1ヶ月検診までは少し遠慮して欲しいものです…^^;

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

MNMママ様の実体験を話して下さりとても参考になります!!
    コメント全文、義母に読ませたいですw
    そうなんです、当日と退院日は仕方ないと思うのです。
    土日両日と、退院日の月曜日、3日連続で来られるのはさすがに辞めて欲しいです…
    自分が赤ちゃんに会いたいというフィーバーの気持ちだけで、全く私の体調とかメンタル面考えてくれてないやんって感じです(´;ω;`)
    私は普段猫被っていて思ったこと1ミリも義母に言えてないし結構気使いな性格なので、まさか私が嫌がってる・めいわくだなんて思ってもいないと思います!
    旦那から言われた瞬間にショック受けて、私に迷惑だったの?とメール送ってくる姿が容易に想像出来るため、旦那に言ってもらうことすら気が引けます。
    が、ここは私も遠慮している場合ではないので、間接的でも必ず伝えようと思います!!
    アドバイスありがとうございました。°・(>O<)・°。
    私も2人子供が欲しいので、2人目の時は実体験を踏まえて断ろうと思いますw

• 6月2日
麻衣子

うちも毎日でした。産後は熱が出てしまい、旦那から義母に面会は熱が下がるまでは控えるように伝えてもらったのに、翌日の朝の面会時間外に来ました。疲れきってたので、そっけない態度になってしまいましたよ💦

入院中くらいはゆっくり休めるように、旦那さんから伝えてもらった方がいいと思います‼️

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

麻衣子さん、おはようございます!昨日は寝てしまい返信が遅くなり申し訳無いです!
    そうでしたか(´;ω;`)それは大変な気苦労でしたね😭💦
    毎日とかノイローゼになっちゃうレベルです!!
    親切で身体を心配して来てくれてたとしても、ありがた迷惑過ぎます。。
    うちの義母も行けるものなら毎日行きたいけど、行けなくてゴメンね、と言われましたが、来なくて良いよ、むしろ毎日来ようと思ってたんかい、図々しいな!と思ってしまいました…
    病室に居られると気が休まりません💦💦

• 6月2日
あや

今まさに帝王切開後で入院中です!
痛くて来客の対応なんて出来ないですよ(´・ω・`)
当日は尿管も入ってておしっこのパックが丸見えだし、熱も出るし痛みでパニックになります💦

旦那さんも理解してくれないようなら、前日入院した時にこっそり看護師さん達に「産後すぐの面会は禁止、許可が出るまで来ないで下さい」と大袈裟に伝えてもらうよう頼んだ方がいいですよ!

看護師さん達も慣れっこなので対応してくれるはずです( ^ω^ )

• ひろみんちょ

ひろみんちょ

あやさん、おはようございます!!まさにリアルタイムで手術を終えられて大変な中、コメントありがとうございます🙇🏻🙇🏻❗️❗️
    体調の方はどうでしょう!?
    今回が帝王切開初めてですか??

切ったお腹の痛みだけでなく、麻酔の副作用での頭痛や吐き気などもありますしね(´;ω;`)
    オマケに睡眠不足でボロボロですよね!!

看護婦さんに必ず伝えます!!
    本当ウザいです!!
    旦那には今日言ってもらう予定です!!
    それでなんで?という回答なら私からもメールで思いを伝えてみようと思います!!!
    出産のことだけ考えたいのに、本当に存在がうざ過ぎます(´;ω;`)

• 6月2日
  • あや

あや

前回は緊急帝王切開で、今回は予定帝王切開でしたので2回目です!
    当日は30分おきに看護師さん達が血圧測りにきたり、お股の悪露交換をしてくれます🐱
    夫とすらゆっくり話せる状況じゃないので、3日目くらいがベストだと思いますよ!

孫を見たい気持ちはわかるんですけどね😂ここで関係悪くするとその孫にすら会えないって何故わからないのか💦

「嫌いになりたくないから出産後だけは私の意向を優先して、ここで嫌いになったらもう会いたくなくなっちゃう!」と旦那さんに伝えましょ!

頑張ってください😊

• 6月2日