※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠報告のタイミングについて、旦那側の親戚に早く広まったことに疑問を感じています。私たちの意向を無視されているようで、プレッシャーを感じています。どう思いますか。

妊娠報告について

妊娠した際に、旦那側の親戚にはどのタイミングで誰が伝えましたか?
私の方は、自分で伝えたり母が伝えたりでしたが特別な場合を除き、安定期に入る前に伝えることはなく、母から伝える時も必ず「伝えてもいいか」という確認がありました。

旦那側は安定期に入る前からほとんど広まっています。旦那から言った事実はなく、ほとんど義両親伝えです。
また、旦那の兄弟にもタイミングを見て伝えようねと2人で話していたのに、義母が言っていました。

こちらの気持ちも聞かずに話すのって非常識に思うのですがどう思いますか。私と旦那が口止めしなかったのがいけなかったのかなとも思いますが、どうなのでしょうか。
妊娠したこと、つわりがひどいこと、なんでも全ての情報が旦那側で広まっているようで、すごくプレッシャーです。

コメント

ままり🌻

もう義母に伝えるのやめましょう。
気遣いのできない人とは
距離とった方がいいです。

はじめてのママリ🔰

旦那の両親には母子手帳をもらったタイミングで伝えました。

1人目の時は、私が不安だったので、
安定期入るまでは誰にも言わないでくださいと、旦那から伝えてもらいました。

そこで義母から流産したことあると聞かされて、なので最後まで何が起きるかわからないから気をつけてねと言われました。

2人目も母子手帳もらったタイミングで義両親に伝えました。前回のこともあったので、特に言わないでーとは言わなかったです。

が、すぐに旦那の親戚からおめでとう!ともう親戚中に広まっており、おいおいおーい!って思いました🙃🙃🙃

ママリ

少なくとも兄弟姉妹くらいなら、義父母へ言った時点で広まると思った方がいいかもです💦

うちは夫から義父母への報告が、15週くらいだったと思います。(少し遅いですね💦)

伝えてもいいかって確認はなかったです!
自分で伝えたい気持ちがあるなら、「まだ言わないでね」って話しておかないと、義父母からすれな妊娠何週とかそこまで意識しないです。(せいぜいいつ頃生まれるかくらいの話で)