※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。寝返りやお座りがまだ不安定で、人見知りや泣きが気になります。1人で遊ぶ姿やハンドリガードも気になります。この時期の子どもの様子は普通でしょうか?

生後7ヶ月半の1人目の女の子を育てています。
6ヶ月目でようやく寝返りをし始めましたが未だ左側だけしか出来ません。右側を練習するのですが、どうしても嫌がってやってくれません。ずりばいも、まだしません。
お座りは不安定ながらできています。
7ヶ月って人見知りやお母さんの姿が見えないと泣く子が多いって聞きますが、うちの子は、私がいなくても全くなく事なく1人で足や手、おもちゃで遊んでます。
未だにハンドリガードがあって、顔の前で手をヒラヒラさせながら見つめています。
7ヶ月ってこんな感じなんでしょうか?
1人目の子育てでわからない事、不安だらけです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ことり

アドバイスにはなりませんが💧

まだ6ヶ月ですが、寝返りが5ヶ月手前で片側のみ、ズリバイなく、もはやうつ伏せイヤイヤで、不安定ながらお座りが先にできるようになってます。
最近部屋から誰もいなくなると泣くことが出てきましたが、同じようにハンドリガードもしょっ中やってますし、1人で手足バタバタして遊んでます(^^)

• ウサビッチ

ウサビッチ

ズリバイよりお座りが先に出来るようになったんですね。
    後追いとか始まったら大変になるんでしょうけど、無いと不安になってきます。
    ハンドリガードもされてるんですね。
    遊ばなくなるのも個人差があるんでしょうね。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月1日
K A NA

うちは、長男が寝返りがえりをしないままズリバイになってハイハイして歩き出しました。しかも、寝返りは片方が得意でもう片方は成功率低い。もはやイライラするから本人もやらない!って感じでした。
やらない事もあるくらいですから、早い遅いは気にする必要ないと思いますよ!

当時は心配で小児科で相談しましたが、先生に嫌でも転がって泣き叫んでわがままいう時がくるから、今しなくたってたいしたことないよ。って言われてなるほどなと思いました。

今では活発で言葉も早くやんちゃ盛りです(´∀`*)

• ウサビッチ

ウサビッチ

片方寝返りせずにズリバイをはじめたんですね。
    寝返りの方向の得意、不得意があるし出来るのも個人差があるとわかっていても、ついつい不安になってしまいました。
    もう少し広い心で見守る事にします。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月1日
ゆきまま

7ヶ月はいったばかりの頃はうちも、寝返り片方しかできませんでしたよ~😁✨✨そろそろ8ヶ月になりますが、保育園で遊んでいるせいか、この1ヶ月でできることが増えました!個人差があるので、大丈夫ですよ~😄

• ウサビッチ

ウサビッチ

やはり保育園での刺激って成長にいいんでしょうね。
    日中2人で毎日あまり刺激のない生活が続いているので、一時保育に入れていろんな経験をさせようかと思っています。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月1日
ma_zu

生後7ヶ月になったばかりです。
寝返りは5ヶ月で出来たけど同じく左にしか寝返りしないです😣ズリバイもしないしお座りも出来ないです😰人見知りも今の所なくってニコニコしてます🙂足を触ったりとかさないんで任意で7ヶ月健診した所、成長がゆっくりで2ヶ月ぐらい遅れてるてゆわれました!ただ今出来なくても問題ないし次の10ヶ月健診のときに出来てたらいいってゆわれたんで個人差あるし気長に待とうと思ってます😊
初めてって不安まみれですよね😰私も初めてで心配事ばっかりです💧

• ウサビッチ

ウサビッチ

確かに、うちの子も2ヶ月ぐらい遅れている気がします。
    私も気長に広い心で見守っていきます。
    初めで不安だらけですがお互い子育て頑張りましょうね〜😆

• 6月1日
あんmama

うちの娘は寝返り早かったですが
右側は嫌がって、8ヶ月手前で
するようになりました!
人見知りも後追いもしません!
ハンドリーガード?も10ヶ月になって
突然ブームが再来してやってましたよ( ˟_˟ )
お座り、ハイハイは8ヶ月になった途端
突然やり始めました😓
ズリバイはしなかったです!

うちの子はまだ下の歯二本しか
生えてなくて不安です、、笑

悩みは尽きないですね!
お互い気楽にやりましょう♡

• ウサビッチ

ウサビッチ

ハンドリガードのブーム再来もあるんですね😆
    ズリバイせずにお座り、ハイハイをされたんですね。
    子供って突然する様になるんですね。
    早く移動している姿がみたいです。笑
    子育てをしてると悩みが尽きませんね😅
    広い心で気長に見守る事にしました。

• 6月1日
おもち21

うちは右回りの寝返りしかしません😅
なので右側にコロコロ転がっていってます✨
ずり這い、おすわりはまだですが方向転換は上手にして少し目を離した隙に行きたいとこに行っていたずらしてます😆
ハンドリーガードはたまーにしますが、足を舐めたりして遊んでます😊
お子さん、人見知りはしますか?
うちの子人見知り全くなくて、よっぽど眠い時かお腹すいた以外は誰に抱っこされてもニコニコです😅嬉しいやら寂しいやら…。
同じくらいの月齢の子が出来てること、自分の子が出来なかったら不安になりますよね😭ほんと、個人差って思うのが一番かなーと✨

• ウサビッチ

ウサビッチ

うちの子も人見知りはしません、知らない場所や知らない人が居たら固まって相手の目をじっーと見ていますがなく事はないです。
    人見知りされないと、ちょっと寂しくなりますよね😅
    公民館で同じ月齢の子が出来ている不安になりますね😥
    個人差と思い広い心で気長に見守ります。
    アドバイスありがとうございます

• 6月2日
ゆう☆☆

7カ月と10日の男の子ママです😊
うちは寝返りは両方出来てゴロゴロ移動しています😊
ズリバイは最近興味があるものを目の前に置かれると鼻息荒くフンフン言いながらやってます(笑)
お座りはちっともしません…😁
人見知りで泣くとかはないけど、知らない場所や慣れてない人の前ではしばらく固まってます(笑)
周りに人がいないと泣くけど、私以外の家族が近くにいればへっちゃらみたいです😅
あんよは最近見つけてやっとしゃぶるようになりました✨

• ウサビッチ

ウサビッチ

朝、子供が起きて1人でも、まったく泣かず一人で遊んでいます。
    周りのお母さん達からは羨ましがられますが私は切なくなります。
    早くゴロゴロ、ズイバリ、後追いをしている姿がみたいです。

• 6月2日